スポンサーリンク

さようなら、飛行船。ありがとう、ツェッペリン。桶川の名物がひとつ消えた日。

2010年07月06日 23:05

解体を待つツェッペリン

埼玉県知事がゆるキャラに本腰を入れ始め、桶川市も本気になっちゃったらしく、今月の広報には応募用紙がはさみ込まれていましたが、みなさま応募の用意はできましたでしょうか?締め切りまであと1ヶ月をきっています。
漠然と「ゆるキャラ」と言ってもアレなので、とりあえずモチーフとなる桶川名物が必要なわけで、
私にとっての桶川と言えば、やっぱり飛行船が外せないというか、
会社辞めてしばらくは本田エアポートでセスナを眺め、
ふわふわと係留されている飛行船を缶コーヒー片手に眺めたもんです。

そんな「飛行船」をモチーフに、ゆるキャラの代表格でもある「ネコ」を加え、

飛行船+にゃんこ=ひこにゃん

などというどこかで聞いたことのあるキャラクターを生み出そうとか考えていた矢先に
日本飛行船の事業停止、破産手続。。。

そして、つい昨日ツイッターで知った解体という悲しい事実。
これは圏央道ブログを更新していないとかっていう問題とは別に
見ておかなくてはならないと思い、夜な夜な出かけてみたわけでございます。

スポンサーリンク


7/5の夜23時ごろでしょうか。
この日に解体されるという情報があったものの、
かろうじてその形状は残っています。
上部の尾翼と前方のプロペラ?が取り外されていました。

解体を待つツェッペリン


そして今日、急ぎの案件が入ってしまい、
お客様にSKYPEの画面共有機能の説明なんぞしていたら、
専務がえらく気に入ってしまい、

「君、もうこなくて良いよ♪」

なんて意味深なこと言われたもんだから、

「明日行きます。来るなって言われても行きます。」

と、答えておきました。
ITの発達で仕事が減っては本末転倒でございます。

そんなわけで、予定より2時間遅れで様子を見に行ったら・・・



骨組みツェッペリン

な、なんということでしょう。


すでに骨組に。。。
解体されるツェッペリン


なんともまあ。寂しげな形に。。。

骨組みツェッペリン


これが飛行船だったなんて、言われなければわかりません。

骨組みツェッペリン



いつも太郎右衛門橋を渡るとき、ちらっと横目で楽しませてくれた飛行船、
空を見上げると東京方面にダイワハウスの看板を貼付けて優雅に浮いていた飛行船、
コナンが記憶に新しい飛行船、
乗船料金が高すぎて私には手が届かなかった圏央道遊覧、
いつかはアレに乗って都心クルーズを楽しみたかった。。。

そんな思いと思い出がいっぱい詰まった飛行船はすでにスカスカな感じです。

ということで、久しぶりに更新した圏央道ブログが
こんな悲しい記事で非常に申し訳ないのですが、

本日より使用している画像にキャプションを入れました。
なので、二次加工しないということを条件に、
ブログなり、ホームページなりでご利用ください。
非商用、商用問いません。

ブログのネタにもどうぞ。




そんなことより圏央道はどうなっているんだ!っって?
あー、桶川IC予定地周辺に杭が打ち込まれ始めたので
ぼちぼち偵察にいってきまーす。

関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. るとう

    Re: さようなら、飛行船。ありがとう、ツェッペリン。桶川の名物がひとつ消えた日。

    桶川の自慢って何だろう。うーんべにばなって結構綺麗だし、中山道には歴史的な風景が残ってるし、泉福寺(重文(国宝1歩手前)の仏像がある)や明星院って案外すごいお寺らしいし、昔工場だった三国コカ・コーラの本社もあるし、もうすぐ圏央道もできるし、でもさあ声を大にして全国に自慢できるものといったら飛行船じゃないかなあ。日本一有名な飛行船の運航拠点が桶川だってことは市民が誇ってもいいことだと思うよ。


    ・・・・・・・・・愛・地球博の時に日本にやってきた飛行船。あれから全国を飛び回っていた。多くの人に感動を与えたに違いない。

    そのツェッペリン、桶川に眠る。




    そういえば以前飛行船が狙撃されて爆破され、炎上しながら無残な姿で墜落していく夢を見たんですよ・・・・・・
    ある意味でそれが現実になってしまった・・・・・・

  2. れれれ

    Re: さようなら、飛行船。ありがとう、ツェッペリン。桶川の名物がひとつ消えた日。

    お久しぶりでございます。

    1・2枚目が夜の幻想的な写真だったものが、3枚目で"何てこった"って感じです。
    圏央道開通ポスターのイラスト中央に描かれていたのにわずかの期間でこうなるとは…。

    ただ飛行船の解体現場の写真なんてとても貴重でしょう。

  3. 下日出谷西1丁目住民

    Re: さようなら、飛行船。ありがとう、ツェッペリン。桶川の名物がひとつ消えた日。

    あれだけ迫力があったツェッペリンも、骨組だけになると悲しいいです…

    過去の写真を掲示板にアップしましたので、迫力があったツェッペリンをしのび、また復活してくれいと思います

  4. サンアリーナ近所の住民

    Re: さようなら、飛行船。ありがとう、ツェッペリン。桶川の名物がひとつ消えた日。

    寂しいですね~。
    また復活して橋の上からチラ見運転させる魅力を発揮してもらいたいものです。

  5. 中山道端の住民

    Re: さようなら、飛行船。ありがとう、ツェッペリン。桶川の名物がひとつ消えた日。

    飛行船解体されたんですか…知らなかった。

    ゆるキャラ募集ってのも全然知りませんでした。何がいいのかなあ…桶川市は鳥が羽を広げた形って小学生の時習いましたけど、紅花くわえた鳥、とか(笑)?

  6. クルクル

    Re: さようなら、飛行船。ありがとう、ツェッペリン。桶川の名物がひとつ消えた日。

    みなさますっかりご無沙汰しております。
    にもかかわらずこんなにコメントを頂きまして、ありがとうございます。

    >るとうさん、
    さすがに市のマスコットが民間企業モチーフというのはいかがなモノかと思いますが、
    結局のところ、みんな同じようなモチーフに集まってしまいそうなので、
    ここは一つ、意表をツイタ何かでよろしくです。

    >れれれさん、
    ごぶさたです。もうみなさまには忘れられているかと思っていました。
    コメントくださって嬉しいです。
    確かに、パンフに飛行船が描かれていましたね・・・
    誰も予測していなかったんでしょうね。
    経営陣はウスウス感づいていたのでしょうけど。

    >下日出谷西1丁目住民さん、
    ツイッターではいつもお世話になっております。
    飛行船写真ありがとうございます。
    私もどこかのフォルダにしまい込んでいるのが有るはず。。。
    いやあ、もう見ることができないと思うと、寂しいですよね。


    >サンアリーナ近所の住民さん、
    コメントありがとうございます。そしてブログにも紹介してくださって。
    いやあ、飛行船はやっぱり膨らんでいたほうが良いです。
    正直、骨なんて見たくなかったー。

    >中山道端の住民さん、
    キャラクター募集は、こちらから。
    桶川市観光協会
    http://www.okekan.com/

    続々と届いているそうですよ!
    急がなくては!(~7/30まで)

  7. Pronpt

    Re: さようなら、飛行船。ありがとう、ツェッペリン。桶川の名物がひとつ消えた日。

    お疲れ様です~

    ついこの前まで、休日には時々早起きしてカメラ持って本田エアポートあたりで飛行船やらセスナやらを300mm周辺でパチパチしてたもんですが・・・。

    こんな急なこととは、本当に驚くばかりです。

    >キャラクター
    確かに力入れてる感じですね。
    回覧板や各市内の小・中・高校なんかにもその旨が通達されたるようで、今までこんな事なかっただけに・・・。
    市おこし、とでも言うんでしょうか^^;

  8. rika

    Re: さようなら、飛行船。ありがとう、ツェッペリン。桶川の名物がひとつ消えた日。

    写真使わせていただきます・・・

    ただただ、悲しいです。

  9. ミハラ

    Re: さようなら、飛行船。ありがとう、ツェッペリン。桶川の名物がひとつ消えた日。

    写真使わせていただきました。ありがとうございました。

  10. キジトラ

    Re: さようなら、飛行船。ありがとう、ツェッペリン。桶川の名物がひとつ消えた日。

    破産のニュースの後もしばらくそのままだったので買い手がついたかと期待していましたが...寂しいですね。
    写真、使わせていただきます。

  11. 下日出谷西2丁目のヒト

    Re: さようなら、飛行船。ありがとう、ツェッペリン。桶川の名物がひとつ消えた日。

    解体中に橋を何度か往復して見ていましたが、実に寂しいですね。

    桶川の名物が一つ消えましたが、やはりマンホールで回想するしかないようです。

    もしかしたら、今募集中のゆるキャラに取って代わられるかもしれませんね。
    果たして全国区になるのかどうか。ゆるキャラが「ふるさと振興」となるのか?あくまでも注目を浴びた「ひこにゃん」とか「せんとくん」クラスにならないといけませんが、決定後の戦略をどのように市側が考えているのか見えてきませんなぁ・・・

    無駄にならなければよいのですが…心配です

  12. クルクル

    Re: さようなら、飛行船。ありがとう、ツェッペリン。桶川の名物がひとつ消えた日。

    >Pronptさん、
    こんにちは。
    なるほど、キャラクターの競争率は高そうですね>小中高

    >rikaさん、
    ありがとうございます。
    もう見ることができないと思うと悲しいばかりです。

    >ミハラさん、
    ブログ拝見させていただきました。
    月と飛行船が幻想的で美しいですね。

    >キジトラさん、
    さすがに億単位の投資となると、難しいご時世なのかもしれません。
    夢を運ぶ乗り物的存在ですからねー。
    だからこそ在り続けてほしいのですが。。。

    >下日出谷西2丁目のヒトさん、
    ゆるキャラ決定→印刷物に刷り込み→着ぐるみ制作
    →キャラクターグッズ制作・販売@べにばなふるさと館&観光案内所→思ったほど売れない

    という流れかと。

    桶川市はいったい何がしたいんだろう。
    埼玉県から助成金が出るのかな?

  13. るとう

    Re: さようなら、飛行船。ありがとう、ツェッペリン。桶川の名物がひとつ消えた日。

    ゆるキャラは県が半ば強制的につくらせています。
    で、ゆる玉応援団に入れと。
    着ぐるみ製作費用の半分は県がくれるとか・・・
    http://www.sainokuni-kanko.jp/?page_id=317

  14. hothead

    Re: さようなら、飛行船。ありがとう、ツェッペリン。桶川の名物がひとつ消えた日。

    帆以外はドイツに持ち帰って再利用するみたいですね!
    ソース: フジサンケイビジネスアイ

  15. 万華

    Re: さようなら、飛行船。ありがとう、ツェッペリン。桶川の名物がひとつ消えた日。

    こんばんは。
    昔、家族と一緒にホンダエアポートに行った時、係留されていた飛行船まで間近に近づいて眺めていたら、スタッフの方が中に乗せてくださいました。それも特別に!
    もちろん遊覧飛行とかではなく、キャビンに入って、少しだけ運転席に座らせてもらっただけでしたが、とっても印象深く覚えています。
    もう15年以上も前の僕がまだ小学生の時の出来事でした。

  16. おk

    お久しぶりです。
    インターが開通したのにも関わらず、桶川は全く変わってませんねぇ…
    まあ、田舎のままのほうが幸せだと思いますが

    そういえば、川栗線の滝ノ宮交差点にセブンが建設中なのですが、30日開店そうです
    とりあえず、開店日には行きますけど
    ちなみに家から徒歩5分、自転車なら1分しか掛かりません。(やばい、家がばれる^^;

  17. クルクル

    ゆるキャラとか、セブンイレブンとか

    みなさまこんにちは。
    すいません、コメント欄放置しておりました。

    >るとうさん
    ゆるキャラ応募締め切り日が近づいてきましたね!
    みなさんもう応募しましたかー?

    >hotheadさん、
    なるほど、廃棄にはならないんですね。
    骨組みはまた飛行船に・・・なるのかな?

    >万華さん、
    ものすごい特別待遇、うらやましい限りです。
    なんでしょうね、飛行船って。
    飛行機とは違って、絵本の中の乗り物というイメージが強いです。

    >おkさん、
    セブンイレブン、このコメント書き込みの後、
    久しぶりに通過して初めて気がつきました!
    じゃあ、開店日は各自好きな時間に集合、
    ということでよろしくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事