スポンサーリンク

アノ頃君は○○だった。そう、圏央道ができるなんて考えてもみなかった。

2010年08月20日 18:58

20100818-1.jpg
↑これは去年の夏の風景。スカっとさわやかな青空!

去年に比べると暑いのはご存知の通りですが、
空がスカッと晴れないのでナカナカ撮影に出かけられず困っています。


この季節にもっと困るのが、生ゴミの処理ですよね。
我が家ではじっちゃんが畑に埋めたりするのですが、
じっちゃんは最近、農作業をさぼり気味なので、
7~8年前桶川市に2万円くらい(?)補助してもらって購入した生ゴミ処理機で乾燥させて
これまた畑の肥やしにするために溜め込んでいるわけですが、
乾燥中の香りが香ばしくてたまらんわけで、換気扇での排気が欠かせません。

ところが、生ゴミならまだしも、
困ったゴミに遭遇してしまうことがしばしばありませんか?

そんな、分別に困るゴミたちがこちら。

うちのじっちゃんがシコシコ溜め込んだ保冷剤。
20100820-3.jpg

こんなにあっても使い道はないわけで、
そんなことより冷凍庫にアイスが入らない事の方が
重要課題だったりします。
ということでじっちゃん不在中に処分♪

と、ココで困ったのが保冷剤の分別。
外装には、中身は樹脂って書いてあるけど、プラとは書いていないし。
中には、水を凍らせただけの保冷剤もあったりするので、
そういうものは溶かして捨てれば良いんですが、
困るのは、解けるとブニブニするアレ。

そんなわけで、Twitterで「誰か教えてー」って発狂したら
それはそれは、とても親切な方が教えてくださいましたよ!
ビバ!ツイッター!

こちらの在処を教えてくださいました。
桶川市の詳細な分別表。
http://www.city.okegawa.lg.jp/cts/405000/10020n/bunbetu.pdf

こんなものがあったんですね!
これによると、保冷剤は・・・「金属/ガラス/乾電池」と一緒らしいですね。
なんか複雑な気分ですが、とにかくそういうことみたいです。

そして今悩んでいるのがコレです。

20100820-4.jpg

ナシが入ったリキュールの瓶。。。
どうしたものか。。。

ま、まあ、そんなわけで、
書類の整理をしていたらむかーしむかしの写真が出てきたんですよ。
それがこちら。


スポンサーリンク


20100818-2.jpg

紙焼きの写真なんですが、圏央道の「け」の字も知らなかった頃のものです。
桶川周辺で大雨が降ると、たいがい次の日は荒川がこんな感じになっていましたよね。
裏の文字がかすれていて読めないのですが、おそらく1998年に撮影したものです。

江川は県道12号の消防署のあたりで通行止めになっていたり。。。

これはたまたま、大雨が降ったから記念に~と撮ったわけですが、
街の風景ってあまり撮りませんよね、、、

しかもここ10~20年の移り変わりって特に意識していなかったというか。


中山道の郵便局の本局がどんなだったかなんて思い出せませんし、
べにばな陸橋ができるまえのあの渋滞の風景、見てみたいなー、とか、
東口駅前って舗装されるまえどんな感じだったっけ?とか、
まだ東口駅前のセブンイレブンのところに丸正があった頃はどうなっていたのかとか、

思い出せないことばかりです。


ということで、皆さんのお持ちの桶川の古き良き懐かしい写真ありましたらぜひ見せてください。
掲示板の方にアップしてくだされば、皆様好き勝手に懐かしんでいただけると思います。


スキャナーが無いよ!という方は、デジカメで写真を撮ってくださってもOKですよ!
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. hothead

    Re: アノ頃君は○○だった。そう、圏央道ができるなんて考えてもみなかった。

    桶川北本ICの東側200mくらいのところにある市道(農道?)は私の川田谷小学校への通学路でした。
    ここから見る富士山は、何もない田んぼの先に見え、素晴らしいものでした。
    今ではすっかり料金所施設が富士山の前にどでーんとそびえてしまいました。
    圏央道開通でめでたい反面、ちょっと寂しいことです。

    どこかにIC建設前の富士山写真があった気がするので探してみます。

  2. 下日出谷西1丁目住民

    Re: アノ頃君は○○だった。そう、圏央道ができるなんて考えてもみなかった。

    いつもツイッターでお世話になってます。

    航空写真なら、国土交通省が提供してる「国土情報ウェブマッピングシステム」で過去の航空写真が見れますよー

    http://w3land.mlit.go.jp/WebGIS/

  3. hoge

    Re: アノ頃君は○○だった。そう、圏央道ができるなんて考えてもみなかった。

    Twitterではお見かけしていますが、こちらは更新頻度が少なくなっちゃいましたね。

    蓼科高原に出かけていたのでTweet見逃したのが残念。保冷剤は新都心・けやき広場のクレープ屋さんでトッピング無料券と引き換えられたりしますよ。

  4. Pronpt

    Re: アノ頃君は○○だった。そう、圏央道ができるなんて考えてもみなかった。

    今でこそ綺麗な坂田ですが、
    昔はゴチャゴチャしてましたねえ…。

    あの頃はこんなド田舎に高速ができるなんて夢にも思っちゃいなかったですが、
    いざ開通すると風景に溶け込んでるもんだから、なんかもう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事