スポンサーリンク

桶川北本IC出口合流付近:眠いのはわかるけど・・・そこで寝ちゃダメだって!

2010年09月11日 13:25

20100910-1.jpg

久しぶりに桶川北本IC付近を徘徊してきたんですが、
なかなかどうして、馴染んできているじゃないですか。

開通したてのころは、おろしたての靴よろしく違和感を感じまくりでしたが、
今では県道12号から吸い込まれるようにインターチェンジに上っていくじゃないですか。

そんな私も先日、群馬まで早朝玉飛ばし大会に行ったんですが。

東松山ICから関越自動車道か、
桶川北本IC→鶴ヶ島JCT→関越自動車道か

で悩むわけですよ。

出発時間が6時くらいであれば、通勤時間帯を避けられるので東松山までもスイスイだと思うんですけど、
ちょっと遅い出発となってしまったもんですから、圏央道を利用しました。
結局のトコロ、東松山ICまでは30分くらい?かかったんですけど。

空いていれば or 時間の制限が無ければ、東松山で十分ということです。

でまあ、高速道路を利用するとよく見かけるのが、出口合流付近の路肩に停めて寝ている大型トラックの方々。
あのでかい車体ともなると、停められる場所も限られてしまうわけで、しょうがないのかとも思いますが、それに伴う事故も発生していたり、合流しにくかったり、エンジンかけっぱなしで寝ているもんだから、一般運転者はもちろん、近隣の方にも迷惑なコトじゃないかと思います。

で、桶川北本IC出口でも、某大手安売りチェーンのトラックが停車しておりました。
一応モザイクかけたんですけどね、ロゴが大きくて効果があまりでていません(ぉ

このお店、上尾にあるんですよ。
そして今、我が家でブームなのが「トラコーラ」
いわゆるプライベートブランドコーラなんですが。

こちらの方のブログを見ていただければわかりますが、
http://blogs.yahoo.co.jp/rakuin114/17891442.html

だいたい一本30円前後!
安い!安すぎる!
安すぎて逆に怖い!!


ぜひ一度、試してみてください。

もちろん、個人差はありますし、
これが美味しいと思って飲む方もいらっしゃると思いますのでアレですが、
そもそも美味しいから売っているんですよね?


あまり食にこだわりは無い方だと思いますが、
このコーラは久々のヒット商品です↓

全部飲めなかった。

ということで、桶川北本IC周辺がどれくらい馴染んできているか見てみましょう。

スポンサーリンク


8割くらいの車がインターチェンジにい吸い込まれていきます。
そもそもこの道の利用目的がソレですからね(汗
20100910-2.jpg

歩道脇の植え込みは草が生い茂っております。
国道だから国の管轄でしょうか?
20100910-3.jpg

トコロ変わって、城山公園入り口。
久喜ICへの案内があります。
見た感じでは、久喜IC←→桶川北本ICの利用者も多いようですね。
圏央道が全線開通すれば12号の混雑も減るのかなー?とも思ったり。
20100910-4.jpg

大宮ゴルフコースの看板が立っていました。
年間30万円くらいでしょうか?
20100910-5.jpg

ホイールスピンの跡が。
道路もだいぶ馴染んできたようです(ぉ
20100910-6.jpg


路面に書かれている矢印もよくわからないことになっています。
注:ここはロータリーではありません
20100910-7.jpg

走り屋を想像して一瞬、桶川スポーツランドまで待ちきれない人かと思いましたが、
桶川スポーツランドに行く人はゼッタイにこんなことはしませんよね。

桶川スポーツランドといえば、最近ホームページをリニューアルされていて、
数年前、暇で暇で暇すぎた晴れの日には、フェンス越しにステージアがケツ振っている姿を眺めておりました。
ステーションワゴンでドリフトって(汗

そしてなんと、平日の午後なら15万円~で半日貸し切れるそうですよ!
ドリフトしほうだいじゃないですか。
3人で5万円づつ出し合えば、かなり楽しめそうですね。



これだけのタイヤ痕ですから、
相当な騒音とゴムの焼けた臭いがしたんじゃないかと思います。

まあ、一般道でこんなことをする人は、サーキットにも行かず、本当の車好きでもなく、
サーキットを貸し切るお金もなく、知能的に残念な方だと思いますので、
他人に迷惑をかけないよう、どこかの林道で崖から落ちて、
早めに人生を終わらせていただいたほうが、
win-winでお互いハッピーなんじゃないかと思いました。




ちなみに私の車はFFですが、最近前輪から「カリカリ」と変な音がします。
やっぱりどこかで見てもらった方が良いのでしょうか。



異音だけに、イオンかな?
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. 下日出谷西1丁目住民

    Re: 桶川北本IC出口合流付近:眠いのはわかるけど・・・そこで寝ちゃダメだって!

    Twitterではいつもお世話になってます。

    体験ウォークの時は、開通直前でまだ工事してる箇所もありましたが、
    今はすっり馴染んでますね。

    最近は県道12号線のトラックの量も増えてきていて、この前はヨークマートの隣にあるローソン前で、トラックが路駐してて結構危険な状態でした。
    もうちょい先のセブンイレブンには、トラックも余裕で止められるんですけどね…

    県道12号線の4車線化も地味ながら進んでますが、まだクリーニング屋が絶賛営業中なので、こちらの開通も時間がかかりそうです…

  2. 下日出谷西2丁目のヒト

    Re: 桶川北本IC出口合流付近:眠いのはわかるけど・・・そこで寝ちゃダメだって!

    しかし、馴染むと言ってもドリフト痕はいけませんねぇ。綺麗に道路を使うと言う事も忘れてはいけません。

    通常走行で道路標識が薄れるならまだしも、故意的に汚したのなら器物破損(お店のシャッターがスプレーペンキで勝手にロゴなんかが書かれてるアレ)としてドライバーを罰するなどして欲しいものである。

    そもそもカー用品店で改造パーツ(車検に通るからオッケー)なんてのを販売していることがまずおかしいと思う。
    着けて走っている連中のうるさいこと…
    普通の状態でも性能のいい車ばかりだと言うのに、何を考えているのやら。

    改造パーツはレースのドライバー&メカニックライセンス所持者にしか売らないようにすりゃいいと思う今日この頃。

  3. Pronpt

    Re: 桶川北本IC出口合流付近:眠いのはわかるけど・・・そこで寝ちゃダメだって!

    近隣が住宅なだけに定常円旋回的な事はやめていただきたいところです(^^;
    最近は県道12号も暴走族モドキ(どう見ても免許持てる年齢じゃない方々大多数)がやかましいですしなんとか取り締まりをしてもらいたい所です。


    そういやギガマートにドコのメーカーだか分からないような炭酸系(コーラ・ソーダ・ジンジャーエール等)の飲み物が、
    1.5L 39円とかで販売されてるのを見かけたことがありますが、
    一体どうなんでしょう…。

    炭酸ニガテな自分は買ったという知人に聞いてみたのですが、「中々いける」と言ってましたね。
    そんなモノ1.5Lも飲んだら添加物的意味で体に悪影響な気もするんですが。。。

  4. ごんべー

    Re: 桶川北本IC出口合流付近:眠いのはわかるけど・・・そこで寝ちゃダメだって!

    どこかは忘れましたが、施設内の駐車場内でドリフトしまくって駐車場枠が見えにくくなり、犯人が器物破損で逮捕されてました。その気になれば警察も動くでしょうけど、やる気は感じられませんね。

    前輪からカリカリ音だとドライブシャフトでしょうか?
    うちのはドライブシャフトブーツが切れてグリス飛び散りました。異音出る程だと交換ですね。

    たんにナットなどが緩んでいる場合や経年劣化でブッシュ類が痛み、ガタついて異音が出る場合もあります。

  5. クルクル

    Re: 桶川北本IC出口合流付近:眠いのはわかるけど・・・そこで寝ちゃダメだって!

    >下日出谷西1丁目住民さん、こんにちは。

    こちらこそいつもお世話になっております。

    私は定期的に都内に車で行くことがあるのですが、
    いつも立ち寄るコンビニが決まっています。
    入りやすくて、出やすいというか、雰囲気だったり。
    トラック運転手も、あのコンビニは駐車場が広い~とか
    情報網があったりしそうですけどね・・・

    マナーの悪さが目立ってしまうと、
    運転マナーの良い運転手にも弊害が出てしまいそうですよね。


    >下日出谷西2丁目のヒトさん、
    ごんべーさんもコメントくださっていますが、器物損壊罪になるようですね。
    まさに、落書きと同じというか。

    駐車場の広いコンビニから出て行くときにホイールスピンして行く車を見かけますが、
    やっぱり本人は楽しくてやってるんでしょうか?

    うるさいマフラーは検問→音量測定→現行犯で車没収&免停が良いですね。
    確信犯なわけだし。


    >Pronptさん、
    毎年夏になるとデビューする若者が絶えませんね(笑
    おそらくですが、人的被害が無いとケイサツってなかなか動いてくれないモノかもしれません。
    「うるさい」だけだとダメなのかも。

    1.5L 39円!!!
    怪しい!怪しすぎる!
    ギガマート、行ったこと無いです。
    機会があれば今度寄ってみます。


    >ごんべーさん、
    ドリフトすると、白線を消したりするので器物破損罪なんですね。

    車に詳しくないのですが、走りながら前輪が外れちゃったりするんでしょうか?(怖
    3000kmのオイル交換毎に点検してもらってはいるのですが・・・
    次回オイル交換時でも大丈夫かな。

    年明けまで走ってくれれば良いんですけどねー。
    来年春の車検は無理っぽいので(笑

  6. Re: 桶川北本IC出口合流付近:眠いのはわかるけど・・・そこで寝ちゃダメだって!

    >見た感じでは、久喜IC←→桶川北本ICの利用者も多いようですね。
    この前久喜ICを利用しましたが、料金所先の分岐や県道3号線で、桶川北本ICへの案内がありました。このことから、圏央道⇔東北道は久喜⇔桶川北本で連絡しているようです。

    東北道と接続する久喜白岡JCTの建設が遅れているような気もしますが…。

  7. Re: 桶川北本IC出口合流付近:眠いのはわかるけど・・・そこで寝ちゃダメだって!

    こんにちは。
    カキコも通行も久しぶりだったんですけど、写真の交差点はかなりヒドイ状態になってしまって・・・ため息。。。

    それにしても走っていると路面の凹凸が気になりませんか。
    たぶんスタイロフォームを埋めていたあたり。
    今年の暑さでアスファルトがやられたとか?

    最後にひとつ。
    ICの北側、石戸宿1丁目の交差点改良工事はだいぶ拡張されましたが、8月末までには間に合わず10月末まで延長されたようです。

  8. クルクル

    Re: 桶川北本IC出口合流付近:眠いのはわかるけど・・・そこで寝ちゃダメだって!

    >さっしー2さん、
    久喜IC→桶川北本ICは、12号にさえ出られれば迷わなくてすみそうですね。
    久喜白岡JCT周辺にも、最近行ってないので
    モラージュついでに行かないとなー。

    平成22年度開通予定となっていますので、
    ぼちぼち盛り上がってくる時期ですよね。
    ジャンクションウォークフェスタは・・・さすがにやらないかな。
    東北自動車道がありますしね。

    >れれれさん、ごぶさたしております。

     >それにしても走っていると路面の凹凸が気になりませんか。
     >たぶんスタイロフォームを埋めていたあたり。
     >今年の暑さでアスファルトがやられたとか?

    それ、私も気になりました!
    地盤沈下したんじゃないか?っていうくらいの大きな段差ができていますよね。突貫工事がここへ来て影響出ているのかな・・・?

     >石戸宿1丁目の交差点、8月末までには間に合わず10月末まで延長されたようです。

    今度チェックしてきますね。

  9. TNG474

    Re: 桶川北本IC出口合流付近:眠いのはわかるけど・・・そこで寝ちゃダメだって!

    はじめまして。ブログは毎週拝見しています。
    はじめてコメントさせて頂きます。

    > 出口合流付近の路肩に停めて寝ている大型トラックの方々。
    > あのでかい車体ともなると、停められる場所も限られてしまうわけで、
    > しょうがないのかとも思いますが、それに伴う事故も発生していたり、
    > 合流しにくかったり、エンジンかけっぱなしで寝ているもんだから、
    > 一般運転者はもちろん、近隣の方にも迷惑なコトじゃないかと思います。
     ↓
    自分も自宅近くの17号バイパスで、合流の路肩に止まっているトラックのために合流し損ねそうになったことがあります。あれは日頃から「迷惑だな」と思っているので、気持ちは分かります。

    ちなみに、
    > 歩道脇の植え込みは草が生い茂っております。
    > 国道だから国の管轄でしょうか?
     ↓
    歩道については市町村の管轄と伺っています。

    ブログを読んで思うのは、「上尾道路はいつ箕田から宮前まで繋がるのか」ということです。車で上尾やさいたま新都心の方に出掛けることがあり、17号の渋滞には悩まされているので、早期の完成を望んでいます。

  10. クルクル

    Re: 桶川北本IC出口合流付近:眠いのはわかるけど・・・そこで寝ちゃダメだって!

    >TNG474さん、はじめまして。

    コメントありがとうございます。
    最近あまり更新していないのでどれくらいの方が見てくださっているのか、ちょっと不安になりつつもヒッソリ更新しております(汗

    合流付近の駐車は取り締まらないのでしょうかね・・・?

    市町村の管轄ということは歩道の植え込みは桶川市の問題なのかもしれないということですね~。
    なんとかしたほうが良いかも。する気もないのかな。。。

    上尾道路については、ワタシの所感では最低でも10年くらいかかるんじゃないかと思ったりしますが、熊谷バイパスまでつながることを考えると20年は堅いかも?
    17号の緑が丘~愛宕の渋滞は困りますよね。
    土日になると桶川も混雑しますし。。。

    色々な事情があると思うので、気長に開通を待つしかなさそうですが。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事