スポンサーリンク

川田谷高架橋16上部工事が進んでいるから、来年には歩けるのかな?

2010年09月13日 14:55

20100913-1.jpg

ガソリンの支払いには北本ドトール併設のESSO系列の「スピードパス」を利用していまして、
その支払いクレジットを楽天にすることで、楽天ポイントが毎月こつこつと貯まっていくわけですが、
ナカナカ楽天で欲しいモノが無い&楽天Booksは配送が遅すぎるので、
その楽天ポイントの使い道が無くて困っていまして、
つい先日、Tポイントに移行できることを知った私は
しばらくファミリーマートで現金を使っていません。


でも、「楽天→Tポイント」の移行できるのが10月末までなので注意が必要です。
http://point.rakuten.co.jp/doc/ex/tsutaya/


みんな大好き貯めるの大好きポイントサービスですが、
私は速攻利用派&現金主義でございます。


ということで、しばらく放置していると知らない間にサービスも改悪されてしまったり
BookOFFのようにTポイントサービスすら無かったことにしてしまう店舗もあったりと
毎年変化していきますが、なかなか進化しないのが、圏央道の桶川IC周辺でもあったりします。

ところが、しばらくぶりに通ったら、川田谷高架橋16上部工事が進んでいました!
みなさんお気づきだったんでしょうか?
教えてくださいよ~(汗


スポンサーリンク


橋桁がのせられているのは、ちょうど、このあたりです。
2010/3/13 川田谷高架橋17上部建設現場見学会にて、高所作業者から撮影した画像。
20100913-7.jpg


イラスト入りの看板もできてました。
20100913-2.jpg

これによると、来年2月までかかる予定ですね。
24tの橋桁を250tのトラッククレーンで吊り上げています。

20100913-6.jpg

 コンクリートが固まったら、ピアノ線を通し、
 それを引張って、桁を一体化します。
 この作業によって、車が走れるような平らな面
 ができます。


とのことですが、どんな作業なのか、さっぱり想像できません(汗



上尾側から。
まだ橋桁が乗っていません。

20100913-3.jpg




20100913-4.jpg

川田谷高架橋17上部建設現場見学会が開かれた側は変化なし。
20100913-5.jpg

もうすぐ稲刈りですね。穂が垂れて重そうです。


ということで、来年の3月くらいでしょうか、
川田谷高架橋16上部建設現場見学会を楽しみにしていますよ!
オリエンタル白石株式会社さま!
ぜひ、桶川北本IC手前まで歩きましょう~
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. おじゃ@湘南

    はじめまして

    現在36才、桶西中を中1までいた川小卒のおじゃと申します。いつもブログを楽しく拝見させていただいてます。今も川田谷が忘れられず、一年に一度は首都高とばして桶川巡りをしてます。早く湘南から桶川へ圏央道ができてほしいと思ってますが、八王子→厚木→藤沢までなかなか工事が進まず、もどかしいばかりです。前々回の記事で江川の氾濫通行止めは懐かしかったです。そういえばスーパーまるとう(でしたっけ?)は、いつくらいに閉店になったのでしょうか?川田谷から一番近いスーパーはまるとうだったので、気が付いたらなくなっていたのには残念でした。まだ桶川北本インターが出来てから川田谷に行ってないので、近く行きたいと思ってます。追伸:滝の宮バス停の神社に自転車を置いておくとよく盗まれましたが、神社はまだあるのですかの?

  2. Re: 川田谷高架橋16上部工事が進んでいるから、来年には歩けるのかな?

    うほっ。工事が進んでいたとは、すっかり油断してました。
    また巡回を開始しなければ…。
    見学会開催に期待したいものですね。

    あと昨夜はっきりは分からなかったですが、圏央道をまたぐ橋のアプローチ工事に入ったかもしれません。

  3. るとう

    Re: 川田谷高架橋16上部工事が進んでいるから、来年には歩けるのかな?

    江川の谷の方は全然変化がなくてちょっとがっかりしていましたがIC寄りでは道路の上に高架ができていたりしてびっくり&感動しました。いつの間に…でもこれでIC直後?から地下に潜る直前までの全区間に橋掛けが行われたということですよね。線路の西側も微妙に変化があったような気がしました。

  4. クルクル

    Re: 川田谷高架橋16上部工事が進んでいるから、来年には歩けるのかな?

    >おじゃさん、はじめまして。
    やっぱり遠くへ引っ越してしまっても、地元の変化は気になるものなんですね~。

    元郵便局(日出谷局)の裏手にあった「まるたけ」でしょうか?<まるとう
    あのあたりは行動範囲ではないのでわからないですが・・・
    圏央道・県道12号の拡張にはあまり関連はなさそうですね。
    もしかしたら区画整理にかかっているのかもしれません。

    滝の宮バス停の神社=愛宕神社でしょうか。
    県道12号は少し南側に新しくズレたので、神社は健在なはずですよ~。

    ここですよね!?
    http://kanoic.blog97.fc2.com/blog-entry-78.html

    そういえば動画も撮ってました。
    http://kanoic.blog97.fc2.com/blog-entry-93.html

    >れれれ さん、

    この前通ったら、「圏央道をまたぐ橋」の完成予想図の看板も新しくなってましたよ!
    工事用の壁も取り払われていたので、ぼちぼち始まるみたいですね~

    見学会のお知らせを発見したら教えてください~!

    >るとうさん、

    気がついたらあっというまに橋桁のっかてるからびっくりですよね~
    深夜に夜な夜なトレーラーが一本一本運んでます。
    坂田交差点で待ち伏せていると遭遇できますよ!
    午前3時頃ですが(汗

    ちなみに、ローソン付近はまだ完全につながってはいませんでした。

  5. がじら

    Re: 川田谷高架橋16上部工事が進んでいるから、来年には歩けるのかな?

    さっぱりわからない作業について、
    橋でも建物でも、構造物には、引っ張る力と圧縮する力が加わります。
    両方に耐えないと壊れてしまいます。
    コンクリートは圧縮には強いけど、引っ張りに弱いです。
    だから、コンクリートだけでは構造物の形が限られます。
    アーチ橋のような形。
    だから、圧縮はコンクリート、引っ張りは金属(鉄筋)というのが鉄筋コンクリート構造。
    で。
    問題の作業は、コンクリートの中に、後からピアノ線を通す穴を予め用意しておきます。
    コンクリートが固まったら、この穴にピアノ線を通します。
    ピアノ線10~50ミリ位の太いやつです。
    このピアノ線は両端にネジがきってあります。
    コンクリートの両端に穴あきのデカイ鉄板を置いて、ピアノ線を通して、ナットで締めこみます。ボルト、ワッシャ、ナットのイメージ。
    そうすると、コンクリート部分を両端から押し付ける力が発生するので、橋桁がピーンとなるわけです。
    マージャンパイを両端から押して積み上げる感じ。
    通常で、端桁の中央が垂れ下がらないだけでなく、トラックが載った時にも、路面が下がらなくなります。

  6. クルクル

    Re: 川田谷高架橋16上部工事が進んでいるから、来年には歩けるのかな?

    >がじらさん、はじめまして。

    ピアノ線で引っ張る作業についての詳しい説明ありがとうございます。
    なんとなく理解はできたのですが、スケールが大きすぎて想像には至らず・・・
    まず、「10mm~50mmのピアノ線」という時点で非日常感満載です(笑
    マージャン牌の例えで、「なるほど!」となりました。

  7. がじら

    Re: 川田谷高架橋16上部工事が進んでいるから、来年には歩けるのかな?

    がじらです。

    わかりやすいHPがあります。
    http://www.thr.mlit.go.jp/yamagata/kouji2005/road/obanazawashinjo/fukuharakodoukyoujyoubu/200512/pretension.htm
    これのポストテンションって方です。
    看板にはピアノ線と書いてあった様ですが、正しくはPC鋼材です。

    自分は、土木の仕事はしてません。
    土木工事マニア。
    こうゆうHP大好きなので、今後もガンバって下さい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事