スポンサーリンク

あなたと、交差したい・・・東北新幹線の上をイク!

2009年04月07日 18:56

圏央道に沿って流れる川の土手には菜の花が咲き乱れ・・・
にょきにょきとツクシのように圏央道。
圏央道:東北新幹線との立体交差工事

以前、始めたばかりだというのに写真のネタが尽きて、
あまりにもふざけた上越新幹線立体交差の完成予想図を書いたわけですが、
あのまま放置しておくと怒られそうなので、
このたび、東北新幹線との立体交差の工事現場を勝手に視察してきました。

まあ、いつも勝手に写真撮ってアップしているんですが。


場所は、久喜インターチェンジから千葉方面に数百メートルほどのあたりなのですが、
いんやあ、たけーっす!橋げた!
ひょろ~っとしていて、地震対策とかばっちしなんだろうなぁ~
と思いつつも、やっぱこえーっすね。

ま、美女木ジャンクションが大丈夫なんだから、大丈夫なんだと思いますが。



スポンサーリンク


奥に見えるクレーンの集団がいる場所が久喜白岡ジャンクション。
圏央道:東北新幹線との立体交差工事

新幹線との高さ関係。
んー。とりあえずものすごい高さになってますねー。
圏央道:東北新幹線との立体交差工事

ひょろーん。
圏央道:東北新幹線との立体交差工事


おそらく上越新幹線も同じように上を越えるとのことですので
このような感じになるのではないか、と。
しかーしながら、菖蒲SAからから桶川方面に向かっては
一切の工事や土地買収などが進んでいないことが気に掛かる。
このままでほんとに平成24年度の桶川周辺開通に間に合うの!?

関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. Re: あなたと、交差したい・・・東北新幹線の上をイク!

    久しぶりです。
    写真を見ましたが本当に高いですね。これを見ますと新幹線付近では登り坂や下り坂ができますね。もし常磐道と接続して交通量が多くなったら登り坂でスピードが出せなくなり後続もそれに続いてスピードを落とし、渋滞が発生するのではないでしょうか。ここだけ追い越し車線をつければいいと思いますが・・・

    >>しかーしながら、菖蒲SAからから桶川方面に向かっては
    一切の工事や土地買収などが進んでいないことが気に掛かる。
    このままでほんとに平成24年度の桶川周辺開通に間に合うの!?

    うーん菖蒲側では12号の下栢間交差点の近くではそこだけしっかり用地買収していますが桶川ではそんな痕跡は一度も見かけていませんからね。
    オオタカがまた活躍しない限り最低5年はかかるでしょうね。

  2. クルクル

    Re: あなたと、交差したい・・・東北新幹線の上をイク!

    どうもですー。

    オオタカ・・・アレですか。
    また飛び回っちゃうと延期になるんでしょうかね・・・

    ちなみに、高速道路の上り坂の件ですが、
    美女木JCTの首都高大宮線もかなり高いところまで上り詰めますが、
    実験的にこんなことやってたりしますね。

    http://www.shutoko-plus.jp/

    オプティカルドットっていうらしいです。
    実際に何度か通過したことがありますが、
    その効果は果たして・・・
    というか大宮線は制限速度が60kmだったような気がしますが
    そこに根本的な問題があるような気がしないでもないような。。。

    効果があるのであれば、圏央道にも導入されるかもしれませんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事