スポンサーリンク

圏央道川田谷高架橋はつながりそうでなかなかつながらない。

2010年10月08日 13:10

20101008-1.jpg

ほんと、あと、もう一息なんですけどね。たったの5カ所ですよ。
一カ所高架を渡すごとにピノを一個食べたら最後に1個余るんですよ。

あともうちょっとと言えば、先日、千葉の鋸山へ行ってきました。
ツイッターでツイートしながら移動していたら、
実はそこで20年、、、とか、会社の保養所が、、、など、
意外と有名なトコロらしいですね。

埼玉から行くとなると、首都高を通り抜けて京葉道路か東関道、そして館山自動車道へ進みます。
きっかけはチラッとテレビで見た断崖絶壁の眺めなんですが、埼玉に長く住んでいると

海に対するアコガレ

がとてつもなく大きく膨らんでしまうんですよね。
そんな埼玉県民の方いらっしゃいませんか?

だって、電車だとしても、

桶川→江ノ島 2時間5分
桶川→大洗  2時間57分
桶川→銚子  3時間37分

(Google調べ)

という具合で、かなり気合いを入れないと
海に行こうとは思えない訳で、

女の子と会社帰りに軽く飲んで、気持ちよくなって、
タクシー拾ったら女の子が突然

「まだ帰りたくない~」

などと甘い声でねだられたものだから

「運転手さん、岩槻へ・・・」

といいかけたのもつかの間、

「アタシ、海がみたぁ~い」

なんてトレンディドラマでよくありがちな展開になったらさあ大変。


桶川から一番近い海が見えるスポットと言えば、お台場でしょうか?
距離にして約60km、深夜であれば首都高を飛ばして1時間半程度。
金額は・・・考えたくも無いですね。

そんなほろ苦い経験があったような無いようなことはさておき、
全線開通すれば

「アタシ、飛行機が見たーい」

という要求には

今までホンダエアポートという逃げ道を用意していたワタシも、
成田空港まで75分という選択肢が増え圏央道には多大なる期待を膨らませて
待ち望んでいるいるわけです。


ということで、川田谷高架橋の工事風景を撮ったものの、
先週はバタバタと緊急対応案件にヤラれて放置していた写真をアップします。





スポンサーリンク


桶川北本IC方面に向かって。

20101008-2.jpg

ほとんど橋桁が乗っていますね。
始まると早いものです。
ワタシの作業開始と似ています。
ネタを煮詰めるのにものすごい時間がかかりますけど、着手すると早い。
あと、締め切り前日の集中力はものすごい(ぉ


来年の2月にはこの区間の工事が終了するようです。

20101008-3.jpg


LEDを使用してエコだぜ!
20101008-4.jpg

この現場ではありませんが、たまに見かける
工事作業員がエンジンかけっぱなしで昼寝するのを
どうにかしたほうが良いと思います。

あとコンビニのトラックとか。


橋桁が乗ると薄暗くなりますねー。

20101008-5.jpg


電線注意ですが、デロリアンがタイムスリップもできそうです。

20101008-6.jpg

デロリアンと言えば、バックトゥーザフューチャーが初めて未来に行った日が
2010年10月26日だったんだそうで、今月末でございます。


雑木林が隣接していると鬱蒼とした雰囲気があります。
ホント?ウッソー!?
20101008-7.jpg

作業用の足場が組んであります。
20101008-8.jpg


と、まあそんな感じですが、
せっかくなので鋸山の写真を載せておきます。

20101008-9.jpg


仕事に行き詰まったけどなんとか困難を乗り越えたものの、
なんか今イチ達成感を得られなかった時、

絶壁感を味わってみたいけど、
妙義山にのぼるほどガチではない時、

行ってみてはいかがでしょうか。


有料道路(鋸山登山自動車道)は使わなくても良いと思いますよ。
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. おじゃ@湘南

    そうなんですよ…

    どっぷり埼玉県人であったワタクシ海にあこがれ、湘南(海まで徒歩10分)に引っ越してきましたが…前にもコメしましたが…しかし今は埼玉に帰りたくて帰りたくてしょうがないです(;o;)。なぜでしょうか、秘密のケンミンショウで県別ネタを皆さん熱く語っておりますが、埼玉県と神奈川県、同じ日本ですが、異国のようになんか違うのですよね。とりあえず早く桶川インター見に行かないと!(いつも圏央道とかけ離れたコメしてスミマセンm(__)m)

  2. じつはコッソリ圏央道

    Re: 圏央道川田谷高架橋はつながりそうでなかなかつながらない。

    初めまして。
    高速道路関係者の者です。

    偶然このブログを見つけたのでコメントさせて頂きました!

    菖蒲町が実家なので圏央道の建設状況はいつも気にかけてます。

  3. Re: 圏央道川田谷高架橋はつながりそうでなかなかつながらない。

    鋸山

    の写真いいです。バンジージャンプ出来る場所ですが?

    私は仕事でよくバンジージャンプしちゃいます。
    周りは誰も止めてくれない。。。
    うちのかみさんもあまり止めてくれないので、
    どんどん業務盛大になってしまいます。困った。。。。


    速く実家土浦に、圏央道で帰省したいよう!

  4. るとう

    Re: 圏央道川田谷高架橋はつながりそうでなかなかつながらない。

    海にあこがれる埼玉県民
    ものすごくよくわかります!でもわたしにとっての海は「=海水浴」なのでお台場や横浜に行っても全然うれしくないわけで(むしろ横浜に海なんかない!あるのは港だって感じです)。山下公園を無駄にぶらぶらしているくらいなら中華街で肉まんを食べる方がずっと楽しかったりします。やっぱり海といったら南房総でしょ♪(湘南もあり)

    で、圏央道は全通すれば南房総にも湘南にも行けますよね。海街道ですね。でも16号で行くのも結構楽しいですよ。野田市内や4号、6号との交差地点、穴川ICあたりが個人的なお気に入りスポットです。

  5. 下日出谷西1丁目住民

    Re: 圏央道川田谷高架橋はつながりそうでなかなかつながらない。

    鋸山がある房総方面は、夏場は海水浴とかで道路がすごく混むので、この季節に行って良かったですね。海の幸も美味しいし。

    土日で高速道路が\1,000で行けるなら、新潟とかの日本海側もいいかもしれません。
    まぁ関越の渋滞も考えられるので、なんとも言えないんですが…

    圏央道が全線開通すれば、千葉や神奈川側の海へ簡単に行けるようになるけど、神奈川側はまだまだ先になりそうですね。

  6. おk

    >おじゃ@湘南さん
    神奈川と埼玉は全く隣接していないんで、交流が薄いんですよね…

    車に乗れない俺には鋸山は遠い場所…

  7. おじゃ@湘南

    >おKさん
    確に交流ないですよね。神奈川の人は埼玉のことなんて、ちぃとも知らない感じですしね。

    関越道を新潟方面から鶴ヶ島ジャンクションで圏央道に乗り換える時、いつも八王子方面に乗らないといけないのに、ついついハンドルが桶川インターの方にとられそうになってしまう今日この頃。しかしまぁ桶川インターを作るにあたって、川田谷の地主さんはさぞかし喜んだでしょうね。ほとんどが田畑でしたもんね。でも幼い頃ザリガニ採りした水路や、山菜採りした田んぼは今はなくなっているのでしょうね。大好きだった川田谷の風景が変わってしまうのは、なんとも寂しい限りです…。

  8. クルクル

    Re: 圏央道川田谷高架橋はつながりそうでなかなかつながらない。

    >おじゃ@湘南さん、
    サーフィンをやる方でしょうか?
    前の会社で、サーフィンをやるために湘南に引っ越したという方が2人いました。
    台風が近づくと午前半休だったり、出社前に波乗り~なんてことしてましたね。
    好きな方にはもってこいの場所みたいですね。

    >じつはコッソリ圏央道さん、
    お!業界関係者の方ですね!よろしくお願いします。
    菖蒲PAはいまだに空き地でございますよ。。。

    >森パパさん、こんにちは。
    残念ながら鋸山でバンジージャンプはできません。。。
    断崖絶壁なので、バンジーすると壁に激突してしまいます。
    パラシュートには低すぎるかもしれません。

    >るとうさん、
    南房総は遠いんだなーと、改めて実感しました。
    圏央道が開通してどれくらい近く感じられるか、
    あとは料金設定でしょうか・・・高そう。。。

    >下日出谷西1丁目住民さん、
    館山方面の海水浴客・・・伊豆半島ばりに混みそうですね。
    それにしても、海沿いにコンビニが少なかったように感じました。
    伊豆半島より若干寂しい印象が。


    >おkさん、
    酔っちゃうんですか?>車に乗れない

  9. 前の名前を忘れてしまった

    Re: 圏央道川田谷高架橋はつながりそうでなかなかつながらない。

    今日の『噂の東京マガジン』で家の下が陥没、って桶川のどこでしょうか?

  10. クルクル

    Re: 圏央道川田谷高架橋はつながりそうでなかなかつながらない。

    >前の名前を忘れてしまったさん、

    適当に新しいお名前を・・・お願いします(汗

    噂の東京マガジン見逃しましたが、Twitterで検索したところ、
    「三菱マテリアルからずーと西に行った突き当りの正面にある建売」
    らしいです。

    毎週見ているのに、今日に限って・・・(汗

  11. おじゃ@湘南

    サーファーじゃないですよ(^^;でもこの辺りじゃ、確かに朝サーフィンしてから出勤する人とかいますね。ちなみに見ているのは好きです(*^^*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事