スポンサーリンク

圏央道桶川インターチェンジにほど近いグリコ北本工場の工事がいよいよ着工

2010年10月11日 23:45

20101011-1.jpg

世の中はすっかりアナログマさんの肩身が狭くなってきて、
チデジカさんが幅を利かせていますが、
何を隠そう我が家はまだアナログマさんが二台おりまして、
テレビに関してはデジタルのデの字もありません。
その変わりと言ってはなんですが、一人平均3台のPC保有率という
意味の分からないことになっていたりします。

ワタシがテレビを見るときと言えば、
パソコンの画面が付いていない時、
すなわち、寝る前とご飯を食べている時
に限定されてしまうワタシとしては、
テレビの重要性がそれほど高くないのが実情なわけで。

ちなみに風呂に入っているときは、湯船に半身浴しながらiPhoneでYoutubeを楽しんでおります。

しかしながら、とあるきっかけで時代の波には逆らえない事を実感し、
ついに地デジ導入の決意に至ったわけですが、
それはエコポイント半減の決定が下ったからではなく、
石川寮のスコアが読めないということ。
もうね、スコアどころじゃなくて、名前も読めないし、
テロップはあと20ptくらい大きくしてもらえないと。。。

10数年前ともなれば、食卓のテレビなんて14インチ程度で良かったじゃないですか。
(今時まだ14インチかよ!っていう突っ込みは、しない方向でお願いします。)

出かける前に朝のニュースをちらっと見る程度ですし、
もはやズームイン朝なんて家の中で一番正確なデジタル時計の役割程度。
画面半分が時計表示でも良いんじゃないか、
いやむしろ黒バックに時計を表示して、
音声でニュースを読み上げるくらいの方が需要があるんじゃないのか?
などと思ったりもしますが、
それでも当時はまったく不自由していなかったんですよね。

それは置いといて、14インチのテレビが今どんな迫害を受けているかというと、

20101011-9.jpg

もはや10インチですよ。しかもブラウン管。
パチンコだって20インチ液晶を搭載している時代に。
車載テレビでも今時こんなに文字が読めないテレビは無いでしょ。

ということで我が家にも地デジ導入すべく、
電気屋さんに行ったものの、どれを買ったら良いのかまったくわからず、
カタログ漁ってしっぽまいて帰ってきましたとさ。

ワタシのテレビに対する知識レベルはこんなモノなので皆さんが使っている液晶テレビで、
これは買わない方が良いよ!というものがあったらぜひ教えてください(ぉぃ



ということで、北本市が誘致成功でウハウハしている
江崎グリコ北本工場は、今月5日に起工式があったそうですが、
現在の様子はというとこんな感じでございます。


スポンサーリンク


あ、っとその前に、起工式に関する元記事はコチラ。


------------以下引用-----------------------
2010/10/6 2:49
江崎グリコ、埼玉・北本工場稼働へ 12年春

江崎グリコは5日、埼玉県北本市で新工場の建設を始めた。当面は工場1棟のみで、同社で最大の神戸工場(神戸市)に次ぐ規模となる。2012年春には稼働する予定。関東を中心にチョコレートやビスケットなどを供給する。太陽光発電設備の導入などで二酸化炭素(CO2)の排出量を従来の同規模の工場に比べ 25%削減する。

 年内に製造子会社の関東グリコを設立。工場名は「北本ファクトリー」とする。投資額は未公表。11万8000平方メートルの敷地に、延べ床面積3万997平方メートルの7階建て工場1棟を建てる。初年度の生産規模は未定だが、将来は神戸工場と同等の年間100億円以上に引き上げる考えだ。

 グリコは地元で多くの雇用を見込むという。5日開いた起工式でグリコの江崎勝久社長は「工場見学施設も併設し、地元をはじめ広く消費者に楽しんでもらえる工場にしたい」とあいさつ。北本市の石津賢治市長は「雇用などの経済波及効果を期待する」と話した。

 用地は首都圏中央連絡自動車道(圏央道)で12年度にできる予定の桶川インターチェンジ(仮称)から約1キロメートルと近い。北本市は埼玉県と連携し、グリコ誘致を進めてきた。2006年には立地企業を対象に固定資産税の納税額返還などを定めた条例を制定。グリコが申請すれば、適用第1号となる。

-----------引用ここまで---------------------------------




名前が良いですね、「北本ファクトリー」。

フランス語だと「北本ユズィヌ」。

・・・だっせ。



裏手の方に回ってみました。
何やら変わった重機があります。

20101011-2.jpg



フェンスのビニールがレトロ。

20101011-3.jpg


既に道が侵略されていました。
通行止めっつーか、道が無くなるんじゃないのかな。

20101011-4.jpg


破壊中のおうち。
中丸見え。中丸だけに(ぉ
いつも思うけど、解体中に家の中を通行人に見られちゃうのってちょっと恥ずかしいですよね。
解体する前に、IKEA行かないと、他人には見せられんわ~

20101011-5.jpg


着工と言っても、まだ外周のフェンスをつくったりしているだけで
工場の基礎部とかは見えてきていません。

20101011-6.jpg


なんちゃらホーム。

20101011-7.jpg

確かコレも用地に入っていたはず。。。
解体されてしまうのね。

20101011-8.jpg


あと、どこかに立ち退かずに残った部分があったと思いますが、
さらーっと通過しただけだったのでどこだかわからんかったです。

2012年春稼働予定とのことなので、
来年の今頃には外観はほぼ出来上がっているのではないかと思われます。

唯一問題は、
「桶川インターチェンジが開通するのが、
江崎グリコ北本ファクトリー稼働何年後か」
といことでしょうか。


関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. いるた

    地デジカ

    いつも興味深く読んでいます。地デジカの件で電気店に行かれているならば、販売員のワタクシがテレビ選びのお手伝いができたらいいなー、などと思いながら本日の記事も見させていただきました。

  2. Re: 圏央道桶川インターチェンジにほど近いグリコ北本工場の工事がいよいよ着工

    プラズマテレビは発熱量がスゴイと聞いて、実際にそう感じたので液晶にしました。
    我が家ではテレビのチデジカは完了しましたが、DVDとビデオがダメです。
    そろそろ何とかせねば。

    なんちゃらホームは完成してまだ年月浅いらしくもったいないので従業員用の社員食堂にリフォームすると聞きました。真相は如何に。

  3. おじゃ@湘南

    北本

    北本といえば私にとって「忠実屋」「石戸の桜」「北本児童公園」くらいでしたが、今は北里の病院や今度はグリコの工場まで、変わるものですね。あと、トマトも有名なんでしたっけ。

  4. るとう

    Re: 圏央道桶川インターチェンジにほど近いグリコ北本工場の工事がいよいよ着工

    わたしの価値観ですが3Dテレビはわざわざ買うほどのものではないです。

    何やら変わった重機があるところは水道の井戸なんですが…何をやっているんでしょう(汗
    それとれれれさんのいう社員食堂は合ってます。開発概要図にはサニーホームの建物に「付属屋 研修棟・社員食堂」と書いてあります。

  5. ごんべー

    Re: 圏央道桶川インターチェンジにほど近いグリコ北本工場の工事がいよいよ着工

    テレビ類はニュース以外にあまり見ないのですが、NHKの出演依頼に浮かれて、BDとHDD付の42インチを購入してます。結局、自分の分は時間の関係で収録すらされませんでした。窓から投げ捨てたいですが、分割の支払いも始まってないので我慢してますv-40

  6. 下日出谷西1丁目住民

    Re: 圏央道桶川インターチェンジにほど近いグリコ北本工場の工事がいよいよ着工

    11月いっぱいでエコポイントが少なくなるので、新しいテレビを買うなら今がいいかも。
    あと店舗で新しいテレビを買う際に、古いテレビを持っていけば、エコポイント¥3,000付くのと、書類も作ってもらえます。

    それにしても、前に桶川北本ICを作ってる時の「ジャンプ台」や今回のテレビデオの手書き。なかなかいい感じです(笑

  7. クルクル

    Re: 圏央道桶川インターチェンジにほど近いグリコ北本工場の工事がいよいよ着工

    >いるた さん、こんにちは。いつもありがとうございます。
    電気製品の販売員さんなのですね!お店は桶川周辺でしょうか?
    たまにヘイワールドのヤマダに行きますが、正直なところ、
    安ければお店はドコでもいいんですよね・・・。

    >れれれさん、
    私も液晶にしようと思っています。価格的にもお手頃ですし。
    パソコンと同じで、1つ新しくすると、全部変えないとダメ・・・
    お金がいくらあってもたりませんよね。
    あれだけキレイな画質に感じていたDVカメラがもう過去の産物だなんて(涙

    サニーホームは残るんですね、たしんかにもったいないですね。

    >おじゃ@湘南さん、
    トマトといえば、トマチちゃんですね。
    奥様はカワイイ!と言っていますが、私には、
    人間がトマトのかぶり物をかぶっただけにしか見えない・・・。
    ゆるキャラの定義がいまいちわかりません。


    >るとうさん
    社員食堂の建物、サニーホームを改装するんですね~。
    なるほどう。。。

    井戸のところ、桶川北本水道事業団(?)だったか、
    確かそんな感じの事が書いてありました。
    移動するのかな。井戸だけに(ぉ

    >ごんべーさん、
    「圏央道チェイサー」としてNHKから出演依頼ですか???
    住所を教えていただければ、窓の外で待っていますよ!

    >下日出谷西1丁目住民さん、
    そうですね、どうせ買うなら11月末までに購入しようと思います。
    とりあえず「液晶」「32型」というところまでは決めました(ぉ
    お褒めの言葉ありがとうございます>イラスト

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事