スポンサーリンク

圏央道をまたぐ橋のスロープが徐々に盛られ始めています。

2010年12月01日 05:00

20101128- 03

おkさんからコメントで、大変残念なお知らせをタレ込んでいただきました。
桶川北本ICが開通し、久喜白岡JCTの工事で盛り上がる最中ではありますが、
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/101130/stm1011302217009-n1.htm
圏央道・桶川北本~白岡菖蒲IC間供用開始は26年度以降にずれ込む見通し
だそうです。

ま、まあ、現在の進行状況からある程度は予想はしておりましたが、
面と向かってガツン!と言われると、ちょっとショックなものです。
好きでもない女の子に、「キモイ!」って言われる感じでしょうか・・・違いますね。

最短でもあと3年~というところでしょうか。原因は、記事によると

国交省大宮国道事務所によると、桶川北本~白岡菖蒲IC間は延長10・8キロで、10月末時点での用地取得率は約86%。だが、残る用地約20件で価格や代替地などをめぐって地権者との交渉が難航しており、今のところ取得の見込みが立っていない状況という。

 このため同事務所などでは今後、任意による用地取得と並行し、土地を強制収用することができる土地収用法の適用も視野に入れ、「早期供用開始に向けて最大限の努力をしたい」としている。


用地買収の遅れが工期に影響しているわけですが、
こうなってくると用地買収が難航している具体的な場所が徐々に露になってきてしまい
あまり美味しくない状況になってしまいますね。

まあ、用地買収はのんびりやって頂くとして、
パソコンの進歩って早いですよね、今更ですが。
昔はデジカメのデータのバックアップにCD-Rを使っていたんですが、
1ヶ月分を1枚に焼いていたので年間で12枚ですんでいたんです。
ところがイチデジを買ったとたんにCD-Rなんてなんの役にも立たないわけで、
あっという間に2、3日の撮影データでDVD-Rが1枚なんてことに。

ところがですよ、フルサイズのイチデジなんて買ったらもう大変。
1日の撮影データがDVD-R2、3枚になってしまったわけで。
RAWデータも保存したりなんかしちゃうと、
それこそMacBook担いで行かないと
お話しにならないなんて状況な訳ですよ。

ヒドい話です。

その昔、まるでアレを覚えたての中学生よろしく、
24時間ネットにつなぎっぱにしていて朝起きたらHDDがお亡くなりになっていたわけで
それ以来ぴたっとそのような行為は行っておりませんが、
そんなこんなで個人的にはハードディスクをあまり信用していない、というか

ハードディスクは消耗品、定期的に交換!

をモットーに日々精進しております。


とは言うものの、HDD以外にお手軽にバックアップできる媒体があまり無いなー
と思っていたら、 ブルーレイというモノがあることに今朝気がつきました(遅

で、ちょっと探してみたら、Macでも使用できる外付けがあったりするんですね。
これ欲しい。でも発売してそろそろ1年なので、BRXL対応の外付けが発売されそうな予感も。
※BRXL:4層だかで、100GB超のデータが記録可能!?



という感じで、そういえば、地デジキャプってiPhoneで見れないの?
って探してたらあった。
これも欲しい。


ということで、Amazonの、欲しいものリストで、

「他の人のリストを探す」に、「クルクル」と入れて検索していただくと、


ワタシが現在大募集中のクリスマスプレゼント一覧が見れます。

早い者勝ちです!どしどし送ってください(ぉ


そんなわけで、最近のギャルは盛り盛りが流行っているそうですが
川田谷の圏央道をまたぐ橋の、スロープ部分も盛り上がってきていました。

スポンサーリンク


このあたりは南向きのポイントなので常に逆光なんですよね。
今回はRAWデータを現像処理で暗い部分を無理矢理持ち上げてみましたが・・・
なんか違和感ありますね。

20101128- 02

ボックスカルバートの半分くらいまで盛られているでしょうか。

20101128- 05

土手の斜面を覆うコンクリートブロック。
テトラポッドみたいですね。

20101128- 04

間にコンクリートを打設するのかと思われます。
それだけで崩れないんでしょうか。。。ちょっと心配。
そんなものなんですね。

20101128- 01

絶賛盛り盛り中。

20101128- 06

木枠が高さの目印のようです。
まだまだ半分。

20101128- 07


この工事が始まって1ヶ月くらいでしょうか?
それでもここまで盛ってきたということは
年明け早々には開通してしまいそうな勢いですね。

橋の上からの眺めが楽しみです。
開通式とかあるのでしょうか。
お散歩ルートの方、お気づきの事がございましたら
情報お待ちしております。


グリコが圏央道全面開通、桶川IC開通の遅れを理由に工場の稼働を遅らせたり、
操業前に移転~なんてことにならないことを願うばかりです。
誘致した北本市に損害賠償・・・なんてことは無いか。
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. ごんべー

    Re: 圏央道をまたぐ橋のスロープが徐々に盛られ始めています。

    開通が遅れると言うことは、写真を撮り続けることが出来ると言うことです。これほど喜ばしいことはありませんw

    RAWで撮影されているんですね。私はデーター容量が膨大になるのと、現像が面倒なのでJPEG撮って出しです。

  2. Pronpt

    Re: 圏央道をまたぐ橋のスロープが徐々に盛られ始めています。

    県道12号線4車線化も早くお願いします。
    自転車で横断歩道渡ろうとしても、トラックやらダンプが怖くて怖くて・・・。

    1TB外付けしてますが、JPEG出しですらもう数百GBデジイチに費やしてますね。
    オールRAWなんかとてもではないですが無理です。

    っていうかPCの仕様が終わりすぎて、1枚現像するのに数分掛かりです。

    鉄道写真とかの一発勝負ぐらいにしかRAWは発動しないような…。

    >フルサイズ
    5DMkII、24MP近くありますからね(^^;

  3. takasaki_e231

    Re: 圏央道をまたぐ橋のスロープが徐々に盛られ始めています。

    圏央道をまたぐ橋、今から1ヶ月ほど前に見に行ってきました。
    行った当時はテトラポッドのような物は置いてなかったように感じます。

    以前のブログの記事も見ましたが、
    またぐ橋を基準にして、圏央道は地上と地下の分かれ目になっているのでしょうね。

    とりあえずまたぐ橋だけ完成させておいて、圏央道はそのあとからくぐらせておけば、
    圏央道の工事が上から見れるチャンスになるかも・・・(ぇ。

    とにかく、開通が遅れてしまうこと以外は今後の工事に期待がもてそうですね。

  4. 伊奈いい

    Re: 圏央道をまたぐ橋のスロープが徐々に盛られ始めています。

    26年度『以降』というのは悲しいですね。
    早くて26年度、もしかしたら永久にないかもですからね。
    事業仕分けで、『いらんやろ』と言われたらおしまいかも。
    ここまで来たんだから繋げて欲しいです。
    うちからは桶川ICが一番近そうだし。
    そこからなら17号も中山道も高速で越えれるんだし。

  5. れれれ

    Re: 圏央道をまたぐ橋のスロープが徐々に盛られ始めています。

    2年も延期とはまた随分先のことに…。
    高崎線との交差付近で掘削工事もありますしね。
    トンネル工事中は当然ながら高崎線も徐行運転になります。
    一番スピードが出せる区間を25km程度に減速しなければならないことを考えると、1分程度余計にかかるのではないかと思っています。

  6. Re: 圏央道をまたぐ橋のスロープが徐々に盛られ始めています。

    こんばんは。
    残念なお知らせですね…。ホントに、圏央道は開通予定がどんどん遅れていきますね…。首都圏だからしょうがないのでしょうか?

  7. クルクル

    Re: 圏央道をまたぐ橋のスロープが徐々に盛られ始めています。

    >ごんべーさん
     >開通が遅れると言うことは、写真を撮り続けることが出来ると言うことです。
     >これほど喜ばしいことはありませんw

    なるほど、モノは考えようですね!
    でも大丈夫ですよ、上尾道路、首都高から繋がって熊谷BPにつながるまでには
    あと20年くらいはかかりそうですから・・・

    仕事ではRAW現像していますが、圏央道はJPEGが基本です。

    >Pronptさん
    快適にPCを使おうと思ったら3年に1度は買い替えが必要かもしれませんね・・・
    周辺機材も併せて買い替えすることになりますが。
    5年くらい買い替えてなくて、不満が無いのはカラーレーザープリンタくらいなもんです。

    >takasaki_e231さん
    またぐ橋が開通しても喜べないかもしれませんよ・・・。
    その後すぐに半地下化工事に着工するとは限りませんからねぇ。
    でも、二ツ屋までの用地買収はカインズホームあたりまではうまくいってるみたいですし、
    もしかしたら踏切まで一気に進むかもしれませんね!期待しましょう。

    >伊奈いいさん
    いやあ、永久に開通しないなんて言わないでくださいよ。
    せっかくココまで伸びたんですから。
    私の自宅からですと、最寄りは断然桶川ICでございます。

    >れれれ さん、
    高崎線が25km/hに減速!そうなんですね。
    北上尾と桶川駅の間にあるアンダーパスは気がついたら出来上がっていましたが、
    どれくらいの期間工事していたのでしょう。
    毎日電車を利用していた時期だったと思うのですが、記憶にありません。

    >さっしー2 さん、
    ま、まあ、わかってはいた事なので、ショックは少ないですが、
    原因が用地買収の遅れというところがネックですよね。
    立ち退きになった方には申し訳ないですが、
    ギリギリ立ち退けなかった方もツライところでしょうし。

    誰かが便利になると、誰かが不便になってしまうんですよね。

  8. マイティー

    Re: 圏央道をまたぐ橋のスロープが徐々に盛られ始めています。

    ご無沙汰です。

    私も開通予定の延期で意気消沈しているところですが、少し明るい話題を。
    年明けから二ツ家踏切近辺の工事が本格着工になるようです。

    http://www.city.kitamoto.saitama.jp/koho/data/875/875_P12_19.pdf

    の3頁目(P14)によると、1月11日(火)から、踏切西側から線路沿いに桶川へ抜ける道が一部通行止めとなり、
    カインズと三菱グランドの間の道を経由して迂回する形になるとのことです。
    通行止めになる道は(三菱の工場に出入りする?)大きなトラック等が結構通ってますが、
    カインズと三菱グランドの間の道は結構狭そうなので、通るのに難儀しそうな。

    余談ですが、開通予定の延期理由の一つに挙げられている「土地収用手続きになれば、
    最短でも概ね2年はかかると見込まれる」ですが、
    久喜白岡JCT-白岡菖蒲IC間でも数年前に強制収用に向けた手続が行われました。
    にもかかわらず、こちらは予定通りの開通。
    早くから準備すれば間に合った、ということですね。残念。

  9. クルクル

    Re: 圏央道をまたぐ橋のスロープが徐々に盛られ始めています。

    >マイティーさん、
    タレコミありがとうございます。
    広報きたもと、やるなあ!って思ったら、広報おけがわにも載ってました。
    表紙がうさぎだったので目をじっくり読んでなかったです(笑

    迂回路もなかなかギリギリの幅のようで、大型車や
    運転に自身がない方は通行を避けた方がいいでしょうね。

    土地収用の件ですが、ゴネテルのは一◯館だろ!?って思っていたのですが、
    今日通ったら閉店?していてびっくりでした。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事