スポンサーリンク

圏央道の北本市二ツ家踏切周辺工事が年明け早々始まる様子。

2010年12月29日 11:22

20101229-1.jpg

生活用品や仕事で必要となる備品がほぼ全てAmazonで揃い、
購入すれば無料で届けてくれる便利な世の中になった今、
文具券なんてものが存続していたことに驚きを隠せないクルクルです、こんにちは。

http://www.47news.jp/news/2010/10/post_20101029112414.html

世の中には未だ42億円分の未使用文具券が存在するようなので、
これこそ現代の埋蔵金とでも言いましょうか、
竹やぶに1000万円くらいの文具券が入ったトランクが捨てられていたりしないのか
これからちょっと倉田の竹林あたりで探してこよう・・・

と思った矢先、マイティーさんからコメントでタレコミを頂きまして、
がぜんやる気になったクルクルですが、なんと、

2011年1月11日より、
二ツ家踏切西側から線路沿いに桶川へ抜ける道が一部通行止め


ということだそうです。

北本市の広報、「広報きたもと」に掲載されており、こちらで確認できます。

広報きたもと P14参照。(下記画像はPDFより引用)
http://www.city.kitamoto.saitama.jp/koho/data/875/875_P12_19.pdf

20101229-2.jpg

と思ったら広報おけがわにもありました。P10参照。(下記画像はPDFより引用)

http://www.city.okegawa.lg.jp/cts/202010/20010n/2301/index.pdf
PDFのファイル名が「index.pdf」というのはいかがなモノかと・・・。
「pr_okegawa_201101.pdf」とかが良いんじゃないかと思います。思うだけです。



20101229-11.jpg




と、まあこの画像だとよくわからんので、マイブームのマップを。
最近マップ制作の案件が立て込んでいて、Illustratorのスマートガイドの角度が
毎回おかしなことになってるでござるよ。

20101229-4.jpg

別の案件でせかされているので、細かいところの突っ込みはしない方向でお願いします。
一応、ワタクシの営業は昨日までですが、なんだかんだ引きずっている案件を今日の午前中までに
仕上げて午後からは大掃除とさせて頂きたいところではありますが、
どうやらそうも行かない様子です。

ということで、二ツ家周辺の様子を撮ってきました。

スポンサーリンク


カインズホーム側の三差路。
桶川からだと、右から来て、正面へ抜けるわけですが・・・
20101229-5.jpg

歩道は整備されているのですが、すれ違うのは、、、ま、
この先の道もけっこうすれ違いがギリギリですからね。
運転に自信の無い方は通らない方が良い道路です。
渋滞覚悟で中山道まで行きましょう。
20101229-6.jpg

コーナーは一応Rになっています。
県道へ抜けずに左折する車は地元住民の方くらいでしょうかね。
20101229-7.jpg

県道に合流。
現在の踏切近くより右左折のタイミングが楽になりそう。
ただし、歩行者がカインズホームの壁で隠れるので要注意。
県道への右折車と県道からの右折車で事故が多発しそうな予感。
20101229-8.jpg


踏切側はというと・・・
こちらはある程度の広さがあるので曲がりやすいかも。
ただし、歩行者、自転車には要注意な曲がり角。
直角じゃないからってスピード出していると自転車とぶつかりますな。
20101229-9.jpg

ところで、通行止めが2011/1/11と、1並びな感じで
思わずパチンコ屋に行ってしまいたくなりますが、

パチンコ屋といえば、17号沿いのAMF跡地にTowersとかいうチェーン店が
グランドオープンして大盛況だなーと思っていたら
一番館が閉店?して取り壊しの準備をしていました。

20101229-10.jpg

いやあ、この一番館にはちょっと怖い思い出が。
怖すぎてとてもここには書き記すことができません。

ということであと小一時間作業に集中してから
Towersにて財布の大掃除をしてきます(ぉ

関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. Pronpt

    Re: 圏央道の北本市二ツ家踏切周辺工事が年明け早々始まる様子。

    マテリアルのグラウンド部分だけを早々と買い上げて、
    早めから取り壊ししてなにやら工事していたのはこのためとは…。

    地味に交通量がある道なので、どんな変化が出るか楽しみなところです(実際の道路利用者からするとそんな事言ってられないんでしょうが。。。)。


    下を潜る工事となると、高崎線の電車が25km/h制限になるとかなんとかという噂を聞いたのですが、真偽の程はどうなんでしょう?

    ここで90km/h近くで飛ばす線区を25km/hっていうと相当なダイヤ乱れにすら繋がる気もするので、ガセネタかなー、とは思うんですが。。。

    追記)下から数えて画像2枚目あたりの"2011/11/1"は誤植でしょうか?

  2. クルクル

    Re: 圏央道の北本市二ツ家踏切周辺工事が年明け早々始まる様子。

    >Pronptさん

    実のところワタシもあの抜け道のヘビーユーザーでございます。
    桶川側からやってきて、踏切に右折ってありえないよっ!って思います。
    あと県道のマリオン前あたりからツタヤに抜ける右折を禁止にして欲しいです。(わかりますかね?)

    ところで桶川と北上尾の間にあるアンダーパスって、工事期間どれくらいだったか覚えていないのですが、
    あそこを工事している時期にちょうど通学?で高崎線を利用していたはずなのですが、
    減速していたような感じはなかったような気がします。
    記憶が・・・

    スイマセン、2011/1/11が正です。修正しましたー(汗

  3. 伊奈いい

    Re: 圏央道の北本市二ツ家踏切周辺工事が年明け早々始まる様子。

    広報の地図を見ても全然ピンと来ませんが、
    クルクルさんの地図は非常にわかりやすいですね。
    しかも圏央道の場所まで書いてある。
    さすがプロの技!

  4. マイティー

    Re: 圏央道の北本市二ツ家踏切周辺工事が年明け早々始まる様子。

    早速取材していただき、ありがとうございます。

    バス停移設の情報が北本市の広報に載ってないところに、思わずニヤついてしまいました。

  5. ふっく

    Re: 圏央道の北本市二ツ家踏切周辺工事が年明け早々始まる様子。

    今年も残りわずかですね。
    いつ更新したかわかりませんが、ヤフーの地図に圏央道白岡菖蒲IC~久喜白岡JCTが更新されていました。
    http://yj.pn/STBExC 

  6. ふっく

    Re: 圏央道の北本市二ツ家踏切周辺工事が年明け早々始まる様子。

    あけましておめでとうございます。
    今年もブログ頑張ってください。 

  7. Re: 圏央道の北本市二ツ家踏切周辺工事が年明け早々始まる様子。

    明けましておめでとうございます!
    今頃工事が始まるのも、やっぱり2012年度開通を諦めた理由の1つですね。
    この辺は用地買収が難航したのでしょうか…?

  8. TNG474

    あけましておめでとうございます。

    2011年明けましておめでとうどざいます。今年もブログの記事を楽しみにしています。

    早速なんですが、地元でアンダーパスの立体化工事をしたときもかなりの時間を要していた記憶があります。
    ちなみに幼少の頃だったので、掛かった年数までは思い出しかねます。

    今回の踏切の工事も長期化が予想されるのでしょうか。
    また、工期を分けて行うなどの計画になっているのでしょうか。

  9. れれれ

    Re: 圏央道の北本市二ツ家踏切周辺工事が年明け早々始まる様子。

    皆様、あけましておめでとうございます。
    本年も楽しみにしておりますので、よろしくお願い致します。

    さて、高崎線の徐行情報を書き込んだ張本人は私なんですが、よくよく考えてみれば25km/h制限というのは少々言いすぎました。
    工事状況や工法にもよると思いますが、かなり減速するでしょう。
    今後含みを持たせたダイヤに調整するはずです。
    ただ減速によって桶川-北本間の所要時間は延びたとしても、前後の区間でロス分を吸収できてしまうと思っています。

  10. クルクル

    Re: 圏央道の北本市二ツ家踏切周辺工事が年明け早々始まる様子。

    >伊奈いいさん、ありがとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    >マイティーさん、
    ああ!停留所忘れてましたー・・・まいっか。
    今年もたくさんの情報お待ちしております。

    >ふっくさん、
    Googleに比べるとYahooのマップの方が更新早いですよね。
    建設中の道路も載ってますしね。
    今年もよろしくお願いします。

    >さっしー2さん、
    今年もよろしくです。
    二ツ家周辺は厄介そうな場所ですからね・・・
    カインズホームもまだ移転しないみたいですし。

    >TNG474 さん、
    やっぱりアンダーパスの工事って時間がかかるんですね。
    この場所の工事についてはまだ看板等が出ていないので
    (というかまだ始まってはいないので)わからないです。

    >れれれさん、
    こちらこそよろしくお願いします。
    ワタシの予想ですが、実際に線路脇の掘り下げに着工するのは
    数ヶ月先になるんじゃないかと思いますが、そのあたりでダイヤに
    変更があるかもしれませんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事