スポンサーリンク

北本市二ツ家踏切周辺の工事迂回路はアレな感じ、というかSH10Sが届きました。

2011年01月14日 15:49

20110113-3.jpg

二ツ家の踏切周辺が慌ただしくなっていますが、
とりあえずシュレッダーを買ったのでご紹介します。

購入したのはこちら、アイリスオーヤマのSH10Sです。



届きました。
でかいっす。重いッス。
2階に持ってあがるだけで息が切れます。

でも2人で持つほどでもないです。

20110114-00.jpg

どんだけでかいかわからないと思うので、
とりあえず身近にあったものを置いてみたよ。

20110114-01.jpg

箱あけるとこんな感じで。
キャスターは自分で取り付けろとな。

20110114-02.jpg

シュレッダーの上部がお目見え。

20110114-03.jpg

キャスターは得意ですぜ!

20110114-04.jpg

どーん。
魚コードと比較するとこんな感じ。

20110114-05.jpg

コピー用紙なら10枚一気にいけます!
連続稼働は15分。自動的に停まってくれるので安心。

20110114-06.jpg

接続は電源コード一本。特に難しいことはなんもありません。
背面に主電源があります。

とりあえずペンディングになった案件の見積書をば・・・

20110114-08.jpg

おー、吸い込まれる。
なら、まとめて10枚ならどうだ!
バリばりばり~っと入ってくれますが、正直ちょっと不安(汗

20110114-09.jpg

とりあえず試運転で300枚くらいいっときますかね。

20110114-10.jpg

ちょうど終わりかけの頃に
エラーランプが点灯して、自動的に停止しました。
連続稼働時間が15分くらいになったのでしょう。

こんな感じに溜まっています。
A4 300枚で満タンといったところでしょうか。

20110114-11.jpg

この機種を選んだ理由は、まず連続稼働が15分ということ。
まあ、そんなに連続して使用することはあまり無いんですが、
不要になった書類をポイポイ足元に溜め込むクセがあるので、
週に1度くらいでまとめて処理したいなーと。

それからなんと言っても、
クロスカットで裁断サイズが2x15mmというところ。
実際にはかってみると、ほぼカタログ数値です。

20110114-12.jpg


ゴミ袋は市指定の大サイズじゃないと入りませんでした。
が、このシュレッダーの容器だと3回分で袋がいっぱいになるかんじかな。
袋は取り付けない方がいいかも。

20110114-13.jpg

当然だけど袋かぶせちゃうとゴミの量が見えなくなります。

20110114-14.jpg


■大きさ
 家庭用にはちょっと大きいかも。
 シュレッダーの床面積は、30CM×40CMなので、おおよそA3用紙を広げたサイズです。

■動作音
 そんなに気にならないです。一般的な掃除機より静かだと思います。
 深夜に裁断するのはちょっと抵抗ありますが。。。

■デザイン
 色がグレーだけなのがちょっと・・・、ね・・・。
 せめてオフホワイトが良かったなぁ。
 なんでこの色にしちゃったんだろ、おーやまさん。
 正直、布のカバーをかぶせたくなります。

 天面の操作パネルは光沢のあるブラックの樹脂に、レーザー印刷と
 ちょっと高級感があって良いと思います。
 成形はやっぱりイマイチだけど、近づかなければ良し。

 正面中央のゲート跡がちょっと気になる。
 ふたがキッチリ閉まらない→上部はマグネット、下部はパカパカ(笑
 この辺にメイドインチャイナを感じる。

■機能
 ・とにかく裁断が細かくて良い!
 ・連続稼働時間15分もあれば300枚一気にいけます。
 ・ただ、紙の裁断くずがCD/カードの分別BOXにもたんまりと溜まります。
  →CD裁断するたびに、プラゴミは取り出しておいた方が吉ですね。
 ・キャスター付なので移動も楽々。(同じフロアであれば)

■こんな方にお勧め!
 ・とりあえず細かく裁断されるシュレッダーが欲しい!
 ・がっつり裁断したいけど、業務用とまでは手が出ない・・・


中途半端に、「安くて、シングルカットで3分しか連続稼働できない」シュレッダーを買うなら、
コレはお勧めです!(今までそういうのを使用しておりました。)

さりげなくアフィリエイトリンクを張っておきますので、
気になる方は是非こちらからお買い求め下さい。




そんなにガチなシュレッダーはいらないけど、細かい裁断はイイナー!
って思った方にお勧めなのはコチラ。KOKUYOの KPS-X30W

外寸法(W・D・H):250・164・192 投入幅:158mm 細断寸法:2×14mm 最大細断枚数:A5コピー用紙(64g/m2) 連続使用時間:約6分 細断速度:約1.4m/分 作動音:約50dB 消費電力:120W 質量:3.6kg ゴミ箱容量/2.5L 電源/AC100V






ということで、迂回路が開通した二ツ家踏切周辺の様子を見てきました。


スポンサーリンク


迂回が始まって、さっそく資材が運び込まれていました。
そして案の定、この道では、左折車と右折車が入り乱れ、
道の端に寄らない誰かさんのせいで、たびたび渋滞が発生していました。

「端に寄れ」っていう看板が必要ですな。

20110113-2.jpg

県道から入ってくると、直進(カインズ裏手方向)が優先のようですが、
左折時に一旦停止している車はあまりいませんでしたねー。

20110113-1.jpg

桶川方面から来ると、突き当たりに左矢印の電光掲示板と、
誘導員が立っていらっしゃいます。
踏切側にも同様に誘導員の方が。
寒いところご苦労様でございます。


20110113-6.jpg

三菱マテリアルのグランド側併設された迂回路。
やや狭いのと、歩道の縁石が低いので、
乗り上げる車がいそうな予感。

20110113-7.jpg

最近すっかり音沙汰の無い県道12号滝宮線ですが、
元ジョナサン下日出谷跡地で動きがあるようです。
というのも、先日ツイッターで情報くださったんですが、

20110113-8.jpg

ということで寄り道。
噂のクリーニング店。

20110113-4.jpg

おお、工事が始まっていそうな臭いが。
看板には、「2011年3月30日まで」となっていたので、
12号線が拡張される日も近いのかもしれません。


20110113-5.jpg



それではこれから、ヨメには見せられない思い出の品々を
細かく裁断したいと思います。


関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. hothead

    Re: 北本市二ツ家踏切周辺の工事迂回路はアレな感じ、というかSH10Sが届きました。

    いつもTwitterを含めお世話になっております。
    通行止となったところの工事看板を見ると、
    「踏切工事」
    「発注者:東日本旅客鉄道株式会社」
    と書いてあって、「東日本高速道路株式会社」や「大宮国道事務所」
    といった言葉は全く見当たりません。

    線路地盤に関わる部分を先にJR東日本が工事してしまうといった感じなのでしょうかね。
    そもそも、圏央道を線路の上を通さずに、下を通すことにしたのはなんででしょう?

    しっかし、迂回路看板が小さくて見づらいですね。
    地理感の無い人が旧中山道方面から踏切渡って今回の迂回路を見逃して
    ヨークマートあたりで曲がったら、上日出谷の大迷路に迷っちゃいそうですね(笑)

  2. Re: 北本市二ツ家踏切周辺の工事迂回路はアレな感じ、というかSH10Sが届きました。

    hotheadさん

    >といった言葉は全く見当たりません。

    この手の「交差する既存構造物の持ち主」にかかわる工事は、ほとんどの場合、工事の原因者から持ち主に工事委託をします。そうしないと万が一の場合、責任の所在の観点から大変面倒なことになりますので。

    >下を通すことにしたのはなんででしょう

    既存市街地で比較的密集している場所(=用地買収困難度大)ではこのような「掘割構造」が少ない用地で上下に道路を配することが出来ますし、「景観的地域分断」を防ぐ手段ともなりますのでよく用いられます。さらに「蓋掛け構造」とし、かつ強度を担保出来るようにすれば、上層部に3階建て程度の建物すら建てられますので土地利用の観点からも有効度が増します。外環道では和光市などで市民センターなどが建てられたりしています。

  3. マイティー

    Re: 北本市二ツ家踏切周辺の工事迂回路はアレな感じ、というかSH10Sが届きました。

    >やや狭いのと、歩道の縁石が低いので、
    >乗り上げる車がいそうな予感。

    この文の2つ上の写真を見ると、迂回路北側の未舗装部分にミゾがあるようで、
    こちらにはまる車もいそうな予感がします。

    ところで、SH10Sってケータイかと思ってしまいました(笑)。

  4. クルクル

    Re: 北本市二ツ家踏切周辺の工事迂回路はアレな感じ、というかSH10Sが届きました。

    >hotheadさん、

    ヨークマート裏の迷路は地元の方じゃないとかなり迷いますよね。
    たまにナビの方向だけを頼りにテキトウに入り込んだりしますが、
    北本側と桶川方面をつなぐ道がもう一本くらいあっても
    良いような気がしますよね。

    >shabuさん、
    もの凄いニックネームですが大丈夫・・・ですよね!
    横入りながら、とても詳しい説明ありがとうございます。
    北本市では蓋掛け構造にして、緑地(公園?)にするような案も
    出ているようですね。予算次第とかってどこかで読みました。

    (練馬の高架下利用方法については問題になっているようですが・・・)

    >マイティーさん、
    前置き長くてスイマセン(汗
    今後はちょっと考えます。。。

    北側の溝は、大丈夫そうですが、アスファルトからは落ちそうですね。
    縁石の何がダメって、色がアスファルトと同じというコトなんだと思います。
    せめてペンキで白く塗装してくれればイイのになーってちょっと思います。
    さっそく擦れたタイヤ痕がついてました。

  5. ごんべー

    Re: 北本市二ツ家踏切周辺の工事迂回路はアレな感じ、というかSH10Sが届きました。

    >色がアスファルトと同じというコト

    アスカープですね。アスファルトを盛って縁石代わりにしています。工事用の迂回路などでよく使われています。本線では排水路の周辺に設置して、雨水の流れを調整したりもしています。

  6. クルクル

    Re: 北本市二ツ家踏切周辺の工事迂回路はアレな感じ、というかSH10Sが届きました。

    >ごんべーさん、

    名前があったんですねー。しかも調べたら明日カーブ製作専用の機械まであるとは!
    それにしても、これって乗り上げてもズレたりしないものなのでしょうか。。。

  7. ごんべー

    Re: 北本市二ツ家踏切周辺の工事迂回路はアレな感じ、というかSH10Sが届きました。

    もげますよw

  8. takasaki_e231

    Re: 北本市二ツ家踏切周辺の工事迂回路はアレな感じ、というかSH10Sが届きました。

    ついに踏み切りの迂回路ができたかー、という感じです。
    これで工事が何事もなく順調に進めばいいのですけど。


    ところで、踏み切りの話題とは全然関係ないのですが、
    シュレッダーで裁断された紙を定規で計っている写真、とても良いですよね。
    ボケ具合といい、定規の色合いといい・・・。
    まったく関係のない話で申し訳ないです。

  9. クルクル

    Re: 北本市二ツ家踏切周辺の工事迂回路はアレな感じ、というかSH10Sが届きました。

    >ごんべーさん、
    あ、やっぱり壊れるんですね。
    っていうか、アスカーブを明日カーブって・・・、ボケじゃなくて誤変換しました(汗

  10. クルクル

    Re: 北本市二ツ家踏切周辺の工事迂回路はアレな感じ、というかSH10Sが届きました。

    >takasaki_e231さん、
    やっと始まった!という感じですよね。ホント。

    写真コメントありがとうございます!
    マクロで撮影しようと思ったんですが、
    面倒だからそのまま標準ズームで撮っちゃいました。
    作業テーブルなのでボコボコがよく見えますね。
    次回はマクロで撮ってみます。

  11. ごんべー

    Re: 北本市二ツ家踏切周辺の工事迂回路はアレな感じ、というかSH10Sが届きました。

    写真がきれいなので是非とも全圏央道の建設風景で活かして頂きたいと常々思っている所存であります。↓同様の書き込み多数w

  12. 下日出谷西2丁目のヒト

    Re: 北本市二ツ家踏切周辺の工事迂回路はアレな感じ、というかSH10Sが届きました。

    こんにちは。
    シュレッダー調子良さそうですね。

    さて、本日所用があって二ツ家交差点を経由して自宅へ帰る時、跨道橋周辺で数カ所、交通量調査をしてました。

    ① ヨークマート前の信号の辺り
    ② 跨道橋を北から入ってすぐ、コイン洗車場辺り
    ③ さらに150メートルぐらい入ったくねくね部中間辺り
    ④ くねくね道南出口、信号手前辺り
    ってとこかな(記憶を辿ってみますと)

    平日然りですが、週末もやるのかな?
    とりあえず報告まで。

  13. るとう

    Re: 北本市二ツ家踏切周辺の工事迂回路はアレな感じ、というかSH10Sが届きました。

    ついにGoogleマップに桶川北本インターチェンジが載りましたよ!

  14. クルクル

    Re: 北本市二ツ家踏切周辺の工事迂回路はアレな感じ、というかSH10Sが届きました。

    >下日出谷西2丁目のヒトさん、

    交通量調査をしていると、たいていBefor~After的に
    比較して、やれどうだ、減った、増えたってやってますよね。
    利便性は数字じゃはかれないと思うんですけどね。
    まあ、数字が欲しいんでしょうねー。

    >るとうさん、
    のりましたねー、やっとですねー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事