スポンサーリンク

圏央道川田谷高架橋で見学会開催中ですよ!急げばまだ間に合う!2011~その1~

2011年02月13日 12:57

20110212-04.jpg

ということで、一昨日に予定されていた圏央道川田谷工事現場見学会が、
ご存じの通り悪天候のため延期され、待った甲斐があったと言いましょうか、
誰かの呪いが通じたのかはわかりませんが、
数日ぶりにスカッと晴れ渡る冬空のもと、
無事開催されておりましたので早速レポートします。

本日は連れの都合で駆け足での見学となってしまいましたが、
前回行われた見学会の場所に隣接する高架ですので、
正直それほど景色も違わないだろう、、、と思っていたのですが、
行ってみればそんな考えはどこへやら。

主催者の方も、前回の見学会の内容をふまえ、さらにパワーアップして
より充実した見学会になっていましたので、
みなさんこぞって、ブランチ食べたらアタック25なんて見てないで
さっさと行って来たほうが良いと思います。

ということで、駆け足ながらにも各イベントコーナーを覗きつつ、一周してきました。

スポンサーリンク


10時過ぎに到着。車は3台くらいでしたが、
すでに受付には数人の方が。
20110212-00.jpg

受付を済ませて、ヘルメットと軍手を借り、さっそく高架の上に登ります。
20110212-01.jpg

まず出迎えてくれるのが見晴台。
2メートル程度の高さですが、見晴らしは最高です。
大型トラックの運転席とかちょっと羨ましいですね。
20110212-02.jpg

冬晴れのすっきりとした空気のおかげで富士山がものすごく綺麗に見えました。
20110212-03.jpg

いつも高架を見上げていた場所を見下ろしてみた。
すごく新鮮。
20110212-05.jpg

パネル展示コーナー。
圏央道の概要が説明されています。
ヨークマートのオープンハウスとやらより、こっちのほうが格段に面白いのは間違い無いです。
20110212-06.jpg

これが噂のコンクリートにストレスを与えるワイヤーと引っ張る装置。
こういう本物が間近で見られるのも見学会の醍醐味。
20110212-07.jpg

コンクリート桁用 機能分離型支承装置 の模型。
20110212-08.jpg

なんのこっちゃい?という感じですが、説明を聞いている時間がなかったので
スルーしてしまいました。ごめんなさい。
せめてパネルだけでも写真とってくれば良かったと思って検索したら
PDFがありました。あとでじっくり読みます。
http://www.e-bridge.jp/eb/introacs/download.php?filepath=/eb/introacs/pro_160001/catalogue.pdf&pro_id=160001

道路のつなぎ目。こういうの好きなんだよねー。
ちなみに冬は縮んで隙間ができ、夏は膨張して隙間がなくなるそうです。
20110212-09.jpg

首都高速のつなぎ目はもっと幅が狭いですが、
橋脚間の距離によって伸縮幅も変わるからだそうです。
20110212-10.jpg

測定体験コーナー。
思いの外盛り上がってしまって測量器の写真撮るの忘れました。
20110212-11.jpg
A、B、Cと書かれた3つのカラーコーンが設置してあり、
一つ選んで距離を当てます。±2mの範囲であれば景品が貰えます。

私はAを選んでマイナス1.9mでギリギリ正解!
お菓子をいただきました。

これも高架のつなぎ目。さきほどとはずいぶん形状が違います。
20110212-12.jpg
こちらのほうが距離が長い高架のつなぎ目だそうです。
なんだかとっても滑りそうな感じがします。

つなぎ目の隙間はバイクのタイヤ幅以下にしているそうですが、
ちょっと怖い気もします。

つなぎ目と言えば、先月首都高速湾岸線で
事故処理中の車線規制のための発煙筒がつなぎ目のゴムに着火して
二次災害っていう事故がありましたね。
っていう話題を振ってみたものの通じなかったので残念。
業界ニュースってもっと敏感に反応してくれると思ったのに。。。


http://www.shutoko.jp/info/h22/0126.html


カメラだけ乗り出して。
20110212-13.jpg

鉄筋探査体験コーナー。
20110212-14.jpg
鉄筋の位置と、鉄筋までの距離を計測できます。
磁力センサーだそうです。
鉄以外には反応しないので、竹の骨材を使っているどこかの国では使用できないかも。
私は家の壁の中のどこに柱があるか探査できるアレが欲しいぞ。


見学場所終点。
桶川IC、久喜白岡JCT方面
この先は前回の見学会で歩いた場所です。
圏央道をまたぐ道路の先で半地下にもぐります。
20110212-15.jpg

桶川北本IC方面。
天気が良くて気持ちがいい!
20110212-16.jpg

と、ここでタイムアップ!
次の予定があったので、急いで下に降りて駆け足で駐車場まで戻らねば!

つづく。
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事