スポンサーリンク

圏央道川田谷高架橋で見学会開催中ですよ!急げばまだ間に合う!2011~その2~

2011年02月13日 13:19

この記事は一昨日に予定されていた圏央道川田谷高架橋上部工事現場見学会レポート、
圏央道川田谷高架橋で見学会開催中ですよ!急げばまだ間に合う!2011~その1~
からの続きです。


20110212-19.jpg

それでは高架を降りるところです。
今回の見学はルートがうまく作られていて、

受付→高架上部→見晴台→パネル展示→各種体験コーナー→撮影→高架下→高所作業車→体験コーナー

という具合に、全てのチェックポイントを通過するようにルートが作られていました。
前回は高架に登る階段と降りる階段が同じだったりしましたが、
高架の下を歩くなんていうのもなかなか良い体験だったのではないでしょうか。


スポンサーリンク


上るよりも降りるほうがちょっと怖いかも。
怖い方は後ろ向きに降りたほうが降りやすいかもしれません。ハシゴみたいに。
20110212-17.jpg

降りる途中で、いつも撮影しているポイントが見えたので思わず。
20110212-18.jpg

高所作業車で高架の上に顔を出しています。
乗りたかったけど、時間の都合で割愛。ザンネン!
20110212-20.jpg

グラウト注入体験コーナー
20110212-21.jpg
グラウトっていうのがなんなのかくらいは知りたかったですが、コレも割愛。
パネルによると、
「コンクリートの中にPC鋼材を通すための管(シース)とPC鋼材の隙間に注入するセメントミルクです。グラウトにはPC鋼材が錆びるのを防ぐ役割があります」

とのことでございますが、とりあえず体験コーナーでは

「ドドスコスコスコスコスコ・・・・・クラウド注入!」

ってやってる人がいないかだけチェックしましたが、
残念ながらいらっしゃいませんでした。

桶川北本IC寄りは若干高台なので、高架が低くなっています。
20110212-22.jpg


なにやら次のイベントコーナーが見えてきました。
20110212-23.jpg


PC板による体重測定コーナー。
女性にはあまりウケの良くないイベントですね。
20110212-24.jpg

休憩所。
ストーブにあたって温まりたかったですが、
その時間も無いのでスルー。
20110212-25.jpg

最後にヘルメットと軍手を返却し、アンケートに答えると、
20110212-26.jpg

タオルが貰えます。
20110212-27.jpg

そしてこちらが、距離当てで当てた景品のお菓子。
20110212-28.jpg

圏央道と深い関わりのある、梅林堂でした。
20110212-29.jpg


ということで、圏央道好きな人もそうでない人も、
ただ富士山が観たい、というだけでもいいですし、
久しぶりに天気が良いんだから、パパどこか連れていってよ~と娘にねだられているお父様、
散歩に出ようとしているアナタ、
今日出かけるなら川田谷高架橋しかありませんよ。

開通は3~5年後くらいになると思いますので、
しばらくはこの景色を眺めることもできません。
ましてや、「歩く」などということは、この先できないと思いますので
ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。

見学会は本日午後4時までとなっております。


詳しい場所の案内はこちらの記事を参照してください。

圏央道川田谷高架橋上部工事現場見学会が行われます。
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. 下日出谷西2丁目のヒト

    Re: 圏央道川田谷高架橋で見学会開催中ですよ!急げばまだ間に合う!2011~その2~

    いやぁ、この記事見てなかったら行きそびれてたところだった;;

    14:00頃から小一時間ばかり見学して来ました。
    記念写真コーナーで写真撮ってもらい、距離目算では1m違いでほぼ当たり。
    下に降りてのプレハブ&受け付け手前の休憩所の2か所でしっかり缶コーヒーを頂き、ドドスコポンプでちょっと遊んで、なかなかに楽しい見学会。
    前回の見学会で少し知識を得た所での見学会だったので、より深く楽しめた気がしました。

    「橋梁のゆったりしたカーブの線はなかなかにセクシーだなぁ」とか
    「橋梁をローアングルから見る部材の縞縞はいいなぁ」
    と感慨にふける私でした。

  2. ごんべー

    羨ましくなんかありません

  3. フタツタヤ

    Re: 圏央道川田谷高架橋で見学会開催中ですよ!急げばまだ間に合う!2011~その2~

    お疲れ様でした!
    おかげでイった気になりました♪

  4. れれれ

    Re: 圏央道川田谷高架橋で見学会開催中ですよ!急げばまだ間に合う!2011~その2~

    ひゃぁー。
    最近巡回が鈍ってたこともあり、そして連休中ブログも見てなかったこともあり完全に油断してました。
    トホホ。

  5. クルクル

    Re: 圏央道川田谷高架橋で見学会開催中ですよ!急げばまだ間に合う!2011~その2~

    >下日出谷西2丁目のヒトさん、

    間に合って良かったですね!
    イベントコーナー景品のお菓子はどれくらい用意してあったのでしょう・・・

    >「橋梁のゆったりしたカーブの線はなかなかにセクシーだなぁ」
    >「橋梁をローアングルから見る部材の縞縞はいいなぁ」

    このあたりが、すでに上級者ですね。


    >ごんべーさん、
    強がらないでください!
    次回はぜひ。


    >フタツタヤさん、
    近いのでぜひ行って欲しかったです。
    踏切下の完成イベントがあったらぜひ。

    >れれれさん、
    おっと!見逃してしまったんですね・・・ザンネンです。
    次回イベント告知は、もう少し大きな文字で書きますね(ぉぃ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事