スポンサーリンク

北本ファクトリーこと、関東グリコの工場全体像が見えてきた。

2011年02月24日 07:54

20110224-00.jpg


毎日、毎日、コーヒーをドリップしているのですが、最近「蒸らす」という工程を覚えまして、
非常に美味しいコーヒーを味わうことができるようになったクルクルです、おはようございます。
「焦らす」のは得意なんですけどね。似たようなものです。

まあ、コレをさらっと読んで、ちょっと真似してみただけなんですけどね。


コーヒーと言えば、なんでこんな酸っぱい?苦い?物が美味しいのか!?
と、幼少の頃は思っていたわけですが、
コレを飲むことが大人へのステップ!と言い聞かせて飲み続けること3年。
今ではコレ無しで一日が始まりません。

ただし、たまごボーロはどうしても食べられず、
そのステップは踏まずにここまで来てしまいました。

さてさて、そんなわけで北本市が誘致に成功して大盛り上がりかと思いきや、
実はそうでも無かった・・・と肩を落としている姿が目に浮かぶ
グリコ北本工場の全貌が見えはじめていました。


ところで、2010年11月15日の記事ではこんなことが書かれていました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

msn産経ニュース 「関東グリコ、北本に来年1月設立 平成24年春稼働目指す」
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110118/stm11011823160087-n1.htm
より、引用。

江崎グリコ(本社・大阪市)は15日の取締役会で、東日本での新たな生産拠点となる同社の100%子会社「関東グリコ」(埼玉県北本市中丸)を来年1月に新たに設立することを正式に決定した。

~中略~

従業員数約200人。同社の主力商品である「ポッキー」と「プリッツ」を生産し、年間約150億円の売上高を目指す。すでに10月上旬から新工場の建設に着手しており、24年春から本格稼働する予定だ。

 地元では「新たな雇用が生まれる」として新会社設立に大きな期待を寄せているが、閉鎖される3会社の従業員の転籍もあり、江崎グリコでは「地元採用枠はまだ未定」としている。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


北本市が期待している(のは税収増?)、というか、周辺で期待されている雇用促進。
地元採用枠というのが、正社員を指しているのかな?とは思いますが、
あれれ?2009年には、従業員としては1000人規模の募集がかかるんじゃないかって
言ってたじゃないですか。アレはいったい・・・
1000人が200人になってしまったその裏には何があったのでしょうね。
200人じゃあ、閉鎖する3工場から転勤して終了、地元雇用は無理でした、と。
北本市としては、とらぬ狸のナントカになっていなければ良いのですが。

ただ、1月11日設立予定となっている「関東グリコ株式会社」は、
グリコのIRを見る限りでは、設立されたという発表は無いので
もしかすると、工場建設が予定より遅れているのかもしれません。

ということで工場外観がだいぶ見えてきたので、ぐるっとまわってみました。

スポンサーリンク


さすが工場。
基礎が出来てからはあっっと言う間に組みあがってしまいます。
外壁はまだですが、骨組みはもうほぼ完成していました。
20110224-02.jpg

この周辺に大きな建造物は全く無かったので、のどかな田園風景に突如現れた巨大建造物、といった感じです。
とは言うものの、まだまだ建設中。

もしかしたら全周サクラ並木になって、春を楽しませてくれるのかもしれませんよね!
田園空間に配慮した緑地の創出を、屋敷林という私たちには聞きなれない手法で
どう演出してくれるのか楽しみで仕方がありありません。

あの工事幕のむこうには・・・アイツがいるのかもしれません!
20110224-01.jpg



内装はまだまだです。もうちょっとこちら側に伸びそう。
20110224-03.jpg


周囲には大きな建物が無いので、一際目を惹きます。
20110224-04.jpg


最近は、大人の社会科見学的なアレが流行っていますが、
小学生の時に行った社会科見学と同じ場所に、大人になってから言ってみると、
オトナの事情や、オカネの流れ、会社のピラミッド等、
ある程度ノイズが乗った目で見ると違った内面が見えてとっても面白いわけですが、

グリコ北本工場がもし一般公開されるのであれば
是非見学に行ってみたいと思います。

完成した暁には、是非一般公開して頂きたいと思います。
よろしくお願いします、関東グリコさま!
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. フタツタヤ

    Re: 関東グリコ、北本工場の全体像が見えてきた。

    ウチの奥さんは
    工場見学を兼ねて
    立ち上げの1ヶ月間だけ
    働きに行きたいと言っていました。

  2. まっちゃん

    Re: 関東グリコ、北本工場の全体像が見えてきた。

    神戸にある見学施設「グリコピア」が北本ファクトリーにも併設されるようですよ。

    http://www.glico.co.jp/glicopia_kobe/

    ちょっとわくわくしちゃいますね。

  3. クルクル

    Re: 北本ファクトリーこと、関東グリコの工場全体像が見えてきた。

    >フタツタヤさん、
    いいですね、イロイロ見れますし。
    工場としては困ったパートさんですが(笑

    >まっちゃんさん、
    おー、こんなのが出来ちゃうんですね!
    ちょっと調べたら以前の北本市の広報に載ってたんですね、知りませんでした。
    こんな見学施設が近くにできたら、すぐ行っちゃいます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事