スポンサーリンク

久喜白岡ジャンクション~白岡菖蒲インターチェンジ開通まで残すこと3日ですが

2011年05月26日 19:42

いつもどおりちょっと異色な案件を抱えつつ、MT5.1が出るのを今か今かと待ちくたびれてたら
気がついたら今朝リリースされてて慌ててリニューアルの準備を開始したわけですが、
Adwordsのキーワード設定してたら電話掛かってきて
トップページのデザインどうにかしてくれ~っと言われちゃったもんだから
シコシコデザイン考えてみたものの、
金額叩かれるとどうしてもブログよりも優先順位が下がってしまうんですよ、ねえ。


というわけで、今月末、数日後に迫った
久喜白岡ジャンクション~菖蒲白岡インターチェンジの開通に関するおはなし。

スポンサーリンク


恒例となった一番乗りの通行認定証が発行されるそうな。
今回は開通イベントが行われないけれど、認定証は半月前から申し込み受付。

というか先着5名じゃ当日で終わりだし(笑
加須・・・うーん、3秒悩んで、私は行きませんでしたー。

(ゴンベーさんが提供してくださった画像。久喜白岡インター付近に貼り出されていたそうです)
20110515-01.jpg


認定証をもらいに行ったゴンベーさんのツイート
スクリーンショット(2011-05-16 12.38.01)

愛知って・・・どんだけ高速道路イベントに命かけてるんですか(笑

結局のところ、受付開始時刻前に5名(常連さん)が集結し、
それ以降にのこのこやってきた方々は、
認定証もらえないどころか追い返されてしまったそうです。

そんなゴンベーさんから、
先日の記事の電気自動車LEAFで
開通式に並んだら結構話題を呼ぶのでは?


とのアイデアを頂きまして、さっそく取引先に打診したところ、

「あ、今ね、リーフ動かねーんだよ(笑 」

とのお返事が。

なんでも、プログラムに不具合があったのでアップデートしなくちゃならないとか。
どこまで家電製品というか、パソコンみたいなクルマなんだか(笑

ああ、たぶんこれだな。
日産の電気自動車リーフ、一部に電源入らない不具合


どこかへおでかけしたものの、電源が入らなくなって、
会社のローダーに積んで帰社したそうです。
いろいろ持ってる会社で良かったですねー。

ということで、いよいよ5月29日の日曜日に迫った
久喜白岡ジャンクション~菖蒲白岡インターチェンジ間の開通ですが、
Yahoo地図はすでに更新されておりました。
(@hothead_dogさんのツイートより)




122の旧道、バイパスのちょうど分岐点なので
圏央道に乗る方は注意が必要です。





関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. shabu

    Re: 久喜白岡ジャンクション~白岡菖蒲インターチェンジ開通まで残すこと3日ですが

    とすると、これもアウトか。

    http://hamusoku.com/archives/4867534.html

  2. クルクル

    Re: 久喜白岡ジャンクション~白岡菖蒲インターチェンジ開通まで残すこと3日ですが

    >shabuさん、

    私は法律の専門家ではないのですが、アウトかと言われればアウトかもしれません。
    この手の改変に関する話題には、よくディズニーが例に挙げられます。

    「ミッキーマウスのイラストをディズニーのサイトからダウンロードして自分のブログにアップ」
    これは完全にアウト。無断転載になります。

    「ミッキーマウスのイラストを自分で描いて自分のブログにアップする」
    これもアウト。二次的著作物の使用許可が必要になります。

    「ディズニーランドで自分が撮影した自分の写真を自分のブログにアップする」
    これは条件付きでセーフ。
    こちらに分かりやすくまとめられていました。
    http://www.keins.city.kawasaki.jp/1/KE1027/kenkyu/h18shidousyujikenkyu/mokuji/pdf/67-6copy12.pdf


    特に著作権に厳しい目を光らせているのがディズニーなので
    こんなジョークもあるようです。

    ---------------------------------------------------
    ある男が海で遭難し、命からがら無人島にたどり着いた。
    砂浜に大きなSOSを書いて、助けを待ったが何日たっても助けはこなかった。
    男の体力も限界に近くなり男は最後の手段に出た。SOSの文字を消してその場所に
    大きな絵を書いたんだ。

    するとその夜、ヘリコプターが飛んできて男はなんとか一命を取りとめたって訳さ。

    「なぁ、トム。その男は一体何の絵を書いたんだ?」
    「ミッキーマウスさ」
    ---------------------------------------------------

    ということで、shabuさんの紹介してくださった切り絵については、
    不特定多数が閲覧するインターネット上で公開してしまったらアウトなのかもしれません。

    ただ、個人的な趣味でコッソリと楽しむ分にはなんら問題ないものです。
    この場合2ch?で晒してしまったヒトがちょっとアレなんですよね・・・。

    ここからは私個人の見解ですが、私のような個人的なサイトであれば、
    インターネットに公開している画像やイラストなんかに関しては、
    著作者を表記していただければ転載、引用もアリなんじゃないかな、と。
    例えば、このブログを見てくださった方が、その方の個人的なブログで
    無断でマップを転載していたとしても、良いと思っています。画像にCopyRightが入っていますし。
    (CopyRightを消して、あたかも自分が描いたと言っていたら問題ですが)

    極端にがんじがらめにしてしまうと、インターネットの面白さが半減してしまうのではないか、
    若干グレーな部分があるからこそ、情報が広がるんじゃないのか、とも思うのです。


    ただ、今回の件のように、公的機関や企業が無断でそれをやってしまうのは、
    論外ではないか、ということであります。
    制作者はおそらく、バレないと思ったんでしょうし、全力で否定するでしょう。
    これを裁判で立証するのは、時間と費用と手間がかかるので、
    このように自分なりの小さな抗議をしてみているわけでございます。

    長文失礼いたしましたー。

  3. フタツタヤ

    Re: 久喜白岡ジャンクション~白岡菖蒲インターチェンジ開通まで残すこと3日ですが

    クルクルVS国交省

    続きを楽しみにしてます!



    とある展示会に出展した時に
    同じく出展した企業にお礼文を書いたのですが
    そのあと、ほとんど同じ内容でお礼状が届きました。

    僕の文面を気に入ってくれたのだと思いますが
    一瞬<やられた>と思いました。
    当社以外にも送ったのでしょうけど
    当社に送るのは注意不足でしたね。


    そのお礼状を読んだウチの社長が
    『イイ事書いてあるゾ!』
    と喜んでいたのにも引きましたが‥。

  4. クルクル

    Re: 久喜白岡ジャンクション~白岡菖蒲インターチェンジ開通まで残すこと3日ですが

    >フタツタヤさん、
    資金面でバックアップしてくださるのであれば全面的に戦いますよ!(笑

    デザインの制作をしていても「ヤラれた!」っていう事がたまにあって、
    あー、もっときちんと説明しておけば良かった、と思うこともしばしば。
    でも、ロゴマークの取り扱いなんて一般企業が知らなくて当然、
    私の説明不足なんですよね。日々勉強。
    多くのお客様は説明すれば理解してくださるので助かります。
    でも、中には・・・まあ、そういう企業の経営状態は下り坂です。

    それより社長!もっとしっかりシテクダサイ(笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事