スポンサーリンク

圏央道建設予定地にある北本市二ツ家下遺跡を見学してきたよ。

2011年06月18日 18:02

20110618-07.jpg


今朝、慌てて記事をつくって公開したにもかかわらず、その2時間後には
Taka Aさんが、開始時間ジャストに到着したワタシよりも早く見学しているとはナニゴトですか。

というかですね、予想以上の遺跡の人気ぶりに嫉妬しそうになりましたが、そこは大人の対応を。
まあ、アレですね、遺跡とか正直そこまで興味なくって、
圏央道建設予定地に一歩でも入れるということの方がワタシには重要だったりします。

ああ、ここの地面ももう削られて、数年後にはこの足元を100km/hで駆け抜けているんだろうな・・・
などと想像しただけでジワっとしてしまうわけですよ。

ということで、そんなことより遺跡を見せろと怒られそうなので、遺跡見学会の様子を。

スポンサーリンク


駐車場にクルマを停めたらまずは受付を。。。
といっても、整理番号と、パンフレット、アンケート用紙をもらうだけでした。
20110618-01.jpg

20名ほどのグループになったところで見学スタートなんですが、ギリギリアウト。
なので、とりあえず遺物展示場へ。
20110618-03.jpg

左の手書きとガムテープはどうした!?
20110618-02.jpg

で、中に入ってみたものの、狭くて人が多かったので、
オチオチみる時間もなく、グループ集合になってしまいました。

かなり年齢層は高めの香り。おそらくワタシが最年少。
20110618-04.jpg


ほうほう、これは何の跡だろう?
20110618-05.jpg

あ、外壁の足場パイプを支える土台を残しているだけですね(汗

アスファルトの部分は、市道が残っていて、まだ利用中だとか。
前のグループもあちこちで説明を受けています。
20110618-06.jpg


10時からじゃなかったのかな?
もう一周終わっているグループもいます。
きっとフライング組がいたんでしょうね。
20110618-08.jpg


で、これが縄文時代の落とし穴・・・

ではなくて、野菜を貯蔵していたアナだそうです。
途中で掘り進めるのを断念したんだそうです。
20110618-09.jpg

もぐらのあと・・・

ではなくて、畑の畝(うね)の跡だそうです。
昔の人、意外と仕事が雑だなー(違
20110618-13.jpg

おおっ、これはスゲー、エジプトみたいだ!
こんな文明があったんですね~!

と思ったら、とりあえず掘り進めて地層の調査だそうです。
この階段形状は遺跡となんら関係ないのでガックシ。そーですか。
20110618-14.jpg


こんな感じで、丁寧に一つ一つ説明してくださいました。
20110618-15.jpg


ふむふむ
20110618-16.jpg

おお、これが溝ね。
20110618-17.jpg


んで、これが遺物展示。
おお!大黒様!
20110618-20.jpg

こんなんも。
20110618-21.jpg


ということで、遺跡見学会は、ワタシの予想以上の大盛況っぷりでしたが、
見ることのできた遺跡は「農家」というモヤモヤした後味ですが、
イロイロと説明してくださった内容は大変興味深く、
帰りにTSUTAYAで歴史の本を立ち読みしようと思ったらお腹空いたので帰りましたが、
子供たちは足場パイプで逆上がりの練習をしたり、穴を飛び越えたりととても楽しそうでした。

あ、なんかちがうな。

そうじゃない、遺跡の発掘現場なんてめったに入れるもんじゃないから
とても貴重な体験ができました。 つづく。
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. ごんべー

    Re: 圏央道建設予定地にある北本市二ツ家下遺跡を見学してきたよ。

    前の地主が不法投棄していったんじゃ?

  2. hothead_dog

    Re: 圏央道建設予定地にある北本市二ツ家下遺跡を見学してきたよ。

    おつかれさまでしたw
    私は9:55到着で第3グループでした。
    見学招集された時点でクルクルカーが来ましたw

    子供が多く、みんな穴に入って遊びたそうでした。
    この手の見学会、皆さん親切ですね。
    それなりに補助受けてるのかな!?

  3. クルクル

    Re: 圏央道建設予定地にある北本市二ツ家下遺跡を見学してきたよ。

    >ごんべーさん、
    コラコラ、夢を壊すような書き込みは削除しますよ!(笑

    >hotead_dogさん、
    いんやあ、ワタシより早く着いちゃうなんて、びっくりですよ。
    こちらは財団法人のようですね。

    で、財団法人ってナンデスカ?(汗
    税金とか優遇されちゃうんでしょうか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事