スポンサーリンク

久喜白岡ジャンクション東側の東北新幹線をまたぐ圏央道の架設工事を見てきたよ

2011年08月30日 14:15

20110829-08.jpg

先日フタツタヤさんからタレコミがありまして、
その後コメント欄に29日に作業するらしいぜってことで情報をいただきまして、
ツイッターでも話題になってたりして、どうやら作業開始時刻は23時が濃厚との様子。

ということで眠い目をこすりながら行ってきました。
場所は、以前東北自動車道を通行止めにして、架設工事見学会が行われた
久喜白岡ジャンクションから程近い東北新幹線と圏央道が交差する場所。

東北新幹線沿いの道路を通行止にして行われるとのことでしたので、
車でどこまで近づけるかわからずとりあえず田んぼの中へ突き進んでみたわけですが。
まあ、なんということでしょう、平日の23時過ぎだというのに
満点の星空の下、真っ暗闇の田んぼの中に群がる人たち(笑
ナニが好きでこんなことやってるんでしょうね。

ということで、他人のことアーダコーダ言ってる前に
オマエもだろう!と言われそうなので、とりあえず現場レポを。

スポンサーリンク


20110829-09.jpg

草むらをかき分けて土手の上に登って撮影していたんですが、
24mmじゃ横向きでこれが限界。離れると橋桁見えないし。
今回の作業は、予め組み立てておいた橋桁を、クレーンで吊り上げて旋回、
東北新幹線をまたぐように設置するところまで。

まあ、なんというか、驚くのはこのクローラークレーンのデカさ!
でかい!

デカイっっ!
デカイデカイっ!

キレてる! 




いや、切れちゃまずい。


吊り上げたところ。
そりゃあもう、見上げるほどの高さ。
カメラの角度がおかしなことになってるわけで、中腰のようなへっぴり腰で覗いてました。

20110829-06.jpg


釣り上げたら左に旋回して、橋脚におろします。
20110829-04.jpg

旋回するときは、後ろで引っ張ってるオモリについている車がゴロゴロと動きます。
すげーすげー。

20110829-07.jpg


位置決めはけっこうアナログ?なのかな?
垂らしたロープを数人で引っ張って調整していた気がしないでもない。。。

20110829-03.jpg


ホント、デカイっす。
これを見た後だと、二ツ家のクレーンなんてプラモデルみたいに見えちゃいます。

20110829-01.jpg


ちょっと遠方から。
20110829-05.jpg



ちなみに、どんなところで撮影していたのかというと、
土手の上の草むらなわけで、虫が飛び回っていました。。。

20110829-11.jpg

右を見ればメンマの人、後ろにも橋の方にも撮影者が、
総勢3~40名はいらっしゃったんじゃないでしょうか?

田んぼの中に停まっている車は撮影者たちのもの。
そのほか、近隣の方が自転車で見に来ていたりもしていました。

あと、八王子あたりからカーシェアリングして駆けつけた変態さんも。
ほんとね、こんなことしてる場合じゃないですよ!みなさん!


次回もう一方の車線の吊り上げは今夜だそうですので、
お暇で物好きな方は見に行ってみてはいかがでしょうか。



※追記
2回目の架設工事は、8/30の深夜、雨の降りしきる中無事に終わった様です。

※追記その2
リアルタイムでUst中継もされていました。
http://www.ustream.tv/recorded/16971198

雨も降っていて暗いので、現場の位置状況を把握できていないと
なんのこっちゃい?という感じかもしれません。
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. フタツタヤ

    Re: 久喜白岡ジャンクション東側の東北新幹線をまたぐ圏央道の架設工事を見てきたよ

    お疲れ様でした!
    &レポートありがとうございます。

    萌えました。


    早く桶川ICの買収をなんとかしてくださいなー。

  2. ある(EF65501)

    Re: 久喜白岡ジャンクション東側の東北新幹線をまたぐ圏央道の架設工事を見てきたよ

    やはり迫力あるなあ…。 一度は間近で見たいものだわ。

  3. れれれ

    Re: 久喜白岡ジャンクション東側の東北新幹線をまたぐ圏央道の架設工事を見てきたよ

    お久しゅうございます。
    いやぁこれはスゴイ!
    クレーンがいかに太くて大きいかわかりますね。
    新幹線の高架ですら小物に見える。

    1枚目の写真、何とも幻想的。

  4. takasaki_e231

    Re: 久喜白岡ジャンクション東側の東北新幹線をまたぐ圏央道の架設工事を見てきたよ

    深夜の活動にもかかわらず、お疲れ様でした。

    いや、あれですねなんか…
    照明の効果もあって、とても写真が幻想的に見えます。

    夜の圏央道なども普段とは違ってまたいいかもしれないですね。

  5. クルクル

    Re: 久喜白岡ジャンクション東側の東北新幹線をまたぐ圏央道の架設工事を見てきたよ

    >フタツタヤさん、
    情報提供ありがとうございます。おかげさまで大盛況でしたよ(笑
    二ツ家の踏切周辺も騒がしくなってきましたし、
    用地買収も円滑に進むと良いのですが・・・噂では28年度開通とか?

    >ある(EF65501)さん、
    ぜひいらしてください。次は上越新幹線をまたぐときが狙い目ですよ!
    いつになるかはわかりませんが・・・

    >れれれさん、
    お久しぶりです。
    夏の夜間の撮影は虫との戦いというか、
    工事用スポットライトが強いので、上の方は暗くなってしまうし、
    長時間露光すると白飛びしちゃうしでナカナカ難しいものです。

    それにしても星がキレイな夜でした!

    >takasaki_e231さん、
    ですです。夜は夜で味がありますよ。
    三脚立てて、30秒開放とか、なかなか楽しいですよ~。

  6. よっしー

    Re: 久喜白岡ジャンクション東側の東北新幹線をまたぐ圏央道の架設工事を見てきたよ

    こんな暗い環境で美しく動画が撮影できていますね!!すばらしー!撮影機材など教えてください。どうやったらこんなにキレイに撮れるんですか?
    僕も撮影に行きましたが、やはりソニーのハンディカム(HDR-CX500)ではちょっと暗すぎてキレイに撮影できませんでした><やっぱり一眼レフの高価なカメラでないと無理なのでしょうか・・・

    ちなみに今回工事に来ていたクレーンの模型を作ってますよ^^

  7. クルクル

    Re: 久喜白岡ジャンクション東側の東北新幹線をまたぐ圏央道の架設工事を見てきたよ

    >よっしーさん、

    撮影機材というか、一眼の動画撮影です。
    感度をめいいっぱい上げて撮ってます。
    ちなみにEOS5D mk2+24-70です。
    チラチラして見えるのは、シャッタースピードを遅くした為で失敗。
    やっぱり1/60秒で撮らないとダメですね。
    動画は慣れないと難しいですね・・・ふぅ。

    というか、模型!
    100台くらいマニアな大人に売れそうな気がします。
    量産する時、製造業者に困った際はお声がけください(謎

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事