スポンサーリンク

トーハン桶川SCMセンター感謝祭でオケちゃんとのツーショット写真を撮ろう!

2011年11月21日 18:26

20111121-04.jpg

オケちゃんが公式ツイートを始めて数週間が経ちましたが、見切り発車的な粗が見え隠れしていると言うか、

「語尾を“べに”にすればいいんじゃね?」(勝手な妄想)

という安易なガイドラインだけを決めて始めてしまった見切り発車だったという感が否めないわけですが、
まあ、とりあえず今年いっぱいは生暖かく見守ってあげようと思っています。

最近立て続けにとある取引先から企業でのFacebookの利用を打診されておりまして、
正直あまり使い込んでいなかったものですから、慌てて書籍や参考になるサイトを
アホみたいに読みあさっているわけですが、まあ、簡単に言ってしまえば

「中途半端な覚悟で導入すると、残念な結果に終わるのがオチ」

ということでしょうかね。

7~8年前は「これからはビジネスブログの時代だ!」なんて騒がれて、
大企業もブログ、小売店もブログ、飲食店もブログ、猫も杓子もブログだったわけですが、
とりあえず導入してはみたものの、3ヶ月も経てば溜め込んだネタも尽き、
なにも訴えかけるものがないフラッシュで反射しまくった写真は企業価値を下げ、
内容は薄っぺらいを通り越し、たった3行の記事がいったいナニを伝えているというのか。

サーバからデータをすべて削除していればいい物の、インターネットデブリと化した
最終更新日が1年前なんていう記事がひょんなことから検索に引っかかってしまうと
それはもう、アナログでコツコツと積み上げた企業の信用に多大なるダメージを与えかねません。

そして今、このビジネスブログブームと同じことが、SNSでも繰り返されようとされているんですよ。
ブログならまだ検索エンジン、amebaブログであればの読者つながり程度で済みますが、
SNSともなると、つながっている人だけにとどまりません。
トモダチのトモダチのトモダチにまで派生します。たぶん。
この場において、友人と知人の違いについて問うのは愚問というものです。

なので、もし企業としてSNSを導入されるのであれば
1.とりあえず個人的に取り組んで感触をつかむ。
2.覚悟を決める。中途半端な気持ちで導入しない。
3.ダメだと思ったらとっとと撤退(アカウント削除)。

くらいの感じが良いと思います。

まあ、それ以前に、導入する目的や、運用ガイドライン、コスト等を
十分に検討することは言うまでもありませんが。

というわけで、中途半端感が否めないオケちゃんのツイートで知った
トーハン桶川SCMセンター感謝祭で、オケちゃんとツーショット写真を撮るべく
行って来ましたので、その模様をちょっとばかし。

スポンサーリンク


普段はトラックをつけて荷揚げをする場所でしょうか。
紅白幕を垂らせば、あららステキなステージに早変わり!

ステージに向かって右側はお祭りだというのにビシッとスーツを見にまとった
大切な休日の家族サービスをほったらかして取引先の催しを盛り上げるべくやってきた方たちでした。
盛り上げるなら私服で家族も連れて、一般客を装ってくればいいのにってちょっと思いました。

20111121-08.jpg


桶川市長は多忙につき欠席、代わりに副市長がご挨拶です。
「圏央道もまだまだ出来ていないときに、桶川を選んでいただいて、トーハンは実に先見の眼がある!」
とか述べていたような気がしますが、全面開通するのはいつになるんでしょうね。。。

20111121-07.jpg


この催しの趣旨は、地域の皆様に企業のことを知ってもらい、地域に根付いた地域密着企業として
今後も発展していく所存でございます的なアレだと思うのですが、
いかんせん取引先と思われるスーツの招待客の方が多く見受けられ、
トーハンジャンパーを見にまとったスタッフが、招待客に対してヘコヘコと挨拶するソレは
一般客とのコントラストを高め、それはなんとも異様な雰囲気でした。
気にしなければそんなことないんだろうけどさ。

ただ、消防車の展示もあったりと、ちょっと良くわからないけれど、なかなか間近で見ることのできない
働く車に男子としては食いついてしまうわけで。

20111121-03.jpg

はしごが回転する部分。

20111121-05.jpg


はしご車の“かご”に乗って記念撮影もできたりします。

20111121-01.jpg


40mまで伸びるはしご車だそうです。

20111121-02.jpg


地域野菜の販売もあったりしますが、城山公園の周辺では道端で買えちゃったりもします。

20111121-09.jpg


それにしてもお目当てのオケちゃんがいない・・・
あ!オケちゃんグッズ・・・

ココにいなくてどうする!
20111121-06.jpg


あ!

・・・・!?

有名なゆるきゃらでしょうか・・・?
人気は無いようですが・・・

20111121-10.jpg



と思ったら“お姉さん”達には大人気!

20111121-11.jpg



結局、オケちゃんには会うことも出来ず、
倉庫内見学ツアーに参加したものの、写真撮影は禁止とのことでガックシ。
10名程のグループに、説明員、プラカード持ち担当の方、監視員?の
トーハンジャンパーを着た3名の社員さんと思わしき方が各グループに付き添います。
おそらく、倉庫内の設備に手をふれたり、書籍等を持ち出さないようにするためだと思います。

同行したグループの中の参加者に、ココでバイト?しているらしき若者がいらっしゃいまして、
その方がデジカメで隠し撮りできちゃうほどゆるゆるな監視体制が、
「あー、やっぱり桶川だなー。開発系の企業は入り口でカメラ付き媒体とかケータイも含めて全て没収だぜ」
「っていうか、この倉庫に企業秘密的な部分ってあるの?」
「ふだんアルバイトの人たちはケータイを入り口で預けたりしてるの?カバンとかどうしてるの?」
とか思いながら見学していて、
結局印象に残ったのは、一緒に見学した「せっかち犬」さんが食いついた

山積みの「うんこ!」


だけという結果に。。。

はやくオケちゃんが自分らしさを見つけ、
運用コンセプトやガイドラインが定まることを期待しています。

年が明けてもこの調子だったらアンフォローするべに!
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. フタツタヤ

    Re: トーハン桶川SCMセンター感謝祭でオケちゃんとのツーショット写真を撮ろう!

    誰?このキャラ?
    超マイミクになりたいんですけどー。
    Mってなんだ?
    ゆるキャラ百科にも載ってない。


    ところで、

    久喜の方では
    「○○のに~」
    の「のに」の部分を「べに」というなまりがあります。

    例えば
    「だから見切り発車はヤメろって言ったのに~」

    「だから見切り発車はヤメろって言ったべに~」
    みたいなね。マジ話。

    使う人減ったけどね。。

  2. クルクル

    Re: トーハン桶川SCMセンター感謝祭でオケちゃんとのツーショット写真を撮ろう!

    >フタツタヤさん、

    んー、いったいダレなんでしょうね・・・
    足元を見てしまうと、薄汚れたスニーカーがシュールでした。。。
    キャラクターなりの靴も用意しておいて欲しかったのに~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事