スポンサーリンク

工事がストップ。ぷっつりキレたその真実とは。

2009年05月11日 13:34

川田谷で工事が中断!!?

周辺住民の強固なまでの反対運動なのか?
怨霊にとりつかれた重機が夜になると勝手に動き出すのか?

ぷっつりと切れてしまっている圏央道工事現場。
いったい何が起こっているのか。その真実は・・・いったい・・・

スポンサーリンク


場所は諏訪神社と桶川JCTの間。
なんで工事が全く進んでいないのか、以前から気にはなっていました

奥に橋脚の端が見えるが、、、
その手前には立ち入り禁止の看板。けれど工事中ではない。
川田谷で工事が中断!!?

「文化財発掘調査中につき」

文化財?ほえ?

川田谷で工事が中断!!?
正面が北本方面。後ろが桶川JCT。

奥にちょこっと見える土の山が桶川JCT。
川田谷で工事が中断!?

殺人現場のアレみたい。
川田谷で工事が中断!!?川田谷で工事が中断!!?


ということで、桶川JCTの工事は着々と進行中ですが、
発掘調査はおざなり。
というか、やってるの?

今まで、圏央道の脇を車で走りながら停車しつつ、撮影しつつ・・・
ということをやっていたのですが、
今回はもうちょっと近づいて農道をクネクネ入り込んでみたところ
発掘調査中という事実が発覚したわけです。

入り込んだ取材が必要ってことです。
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. hoge

    Re: 工事がストップ。ぷっつりキレたその真実とは。

    先日通ったところ、キャディーさんみたいなかっこをしたおばちゃんたちが小さなシャベルで掘ってましたね。

  2. クルクル

    Re: 工事がストップ。ぷっつりキレたその真実とは。

    hogeさん、コメントありがとうございます。
    先ほど、間違って削除してしまいました・・・(汗
    ので、コピペしてコメント復旧しました。

    ということで、発掘作業は現在進行形ということなんですね。
    じゃあ、着工にはもう少し時間がかかりそうですね。

  3. Re: 工事がストップ。ぷっつりキレたその真実とは。

    あ、復旧していただいたんですね。ありがとうございます!

    で、民俗資料館横の現場では道路直下に埋める大きなコンクリ製土管がたくさんでーーーんと置かれていて、こちらもまだこれからって感じでしたね。

    まああの程度の工事ではせいぜい4ヶ月もあれば終わることでしょうから、年度内まであと10ヶ月あれば大丈夫でしょうねえ。

    今日は大宮国道に行って計画2係長のF女史に取材。上尾道路専用部のフィージビリティ・スタディをNEXCOが始めるみたいなのでちょっくらどんなもんなのかについて話を聞きました。

    案の定、専用部の事業主体決定まではまだ数年かかる模様。がっくりです。いつになったら快適に移動できるようになるんだろう...

  4. クルクル

    Re: 工事がストップ。ぷっつりキレたその真実とは。

    hogeさんこんばんは。
    もしかしてそちら(どっち?)の筋の方ですか?

    っと、難しい言葉が出てきたので思わず調べちゃいました。
    >フィージビリティ・スタディ:
    費用対効果調査、費用便益調査。具体的には新製品や新サービス、新制度に関する実行可能性や実現可能性を検証する作業のこと。業務面、システム面、資金面、投資採算など、複数の視点から分析を行い、その実現可能性を検証する。

    なるほどう。
    こう言ってはアレですが、上尾道路に関してはあまりやる気が感じられないというか、
    本当に作る気があるのかわかりません。
    都内からR17バイパスをそのまま川田谷に抜けられると
    非常に便利なんですけどねー。

    まだまだ先になりそうですねっ

  5. Re: 工事がストップ。ぷっつりキレたその真実とは。

    クルクルさん、こんにちは。
    >もしかしてそちら(どっち?)の筋の方ですか?
    えーっと、一応暴力・恐喝等をなりわいにはしておりません!(笑)

    なんっつって。

    で、建設業やその周辺でもなくて、一介の道路利用者です。

    >こう言ってはアレですが、上尾道路に関してはあまりやる気が感じられないというか、
    >本当に作る気があるのかわかりません。

    いやいや、バリバリやる気ですよ。

    圏央道以南の事業化区間に関しては、江川周辺の希少種保護の審議会が2009年2月スタート、とつい最近開始されたばかりですので、審議会の保護策が決定されるまであと3年は工事が行えないのです。

    さらに、やる気のある証拠として圏央道以北の未事業化区間についてもいよいよ事業化の方向が出た、ということなのです。

    設計その他の予算もつくことになるので、案外箕田までの全通は早いかもしれません。

    おっしゃる通り、川田谷エリアへの交通は劇的に改善されますし、うちは現17号上尾駅のすぐ近くなんですが、ホント、上尾道路が全通すると現道の渋滞が減って環境も良くなるんですよね。

    県道12号関係その他のレポートもすごく楽しいので、これからも毎日ここへ来させていただきます!

  6. クルクル

    Re: 工事がストップ。ぷっつりキレたその真実とは。

    >hogeさん

    毎日・・・は更新できないです!(たぶん)

    このBlog、桶川ICがメインなはずが、工事が全く始まらないので
    桶川JCTを無理矢理ネタにして始めたフライングスタートなのです。
    (タイトル変えようかな・・・)


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事