スポンサーリンク

JOMOとブローニュの森と坂田交番と時々蕎麦

2012年01月30日 16:50

まあ、行ってきたんですよ奥会津。
新年会っていう話で企画したような気がするんですが、
誰一人として新年会という後付的コンセプトには触れてくれず、
「こまけえこたぁいいんだよ」的な流れで始まりまして、
11時開店なもんだから11時半に待ち合わせれば良いだろう、
なんてタカをくくっていたら
「駐車場開いてないっすよ!ていうか早くコイぼけぇ!」
って怒られちゃいましたテヘペロ。

んでまあ、行ってみたらさ、
どこですか中国から到着したパンダは?
ってう感じで、いつも以上のお客さんの入り。

ああ、ごめんなさいね、ホントは桶川インターチェンジ周辺のネタからストレートに入って
サラっと終わりにしようと思ってたんですけどね、秩父往還のトンネルよろしく
二股に分かれてたもんだから、ついつい蕎麦ネタに寄り道しちゃいました。

サラっと終わらせるのでもうちょっと聞いてくださいね。
っっていうか、コレ書かないとね、頑張って蕎麦食べた人に怒られちゃうんですよ。

んでまあ、このブログでも3回くらいネタにしていると思うので、
もういいんじゃないかって思うので、サラッと流します。

11時15分ごろ、奥会津で気が早くて手も早いオッサン二人と合流。
数分後にごんべーさん到着。オフ会っぽい挨拶を交わしてたら
立川の変態さんが今から出る!とかってツイート。
外で待つこと1時間弱、やっと中に入れるときにはすでに寒すぎてイエティ。
中でさらに待つこと15分くらい?オーダーしてとりあえず着席。
っと立川の変態さんが到着。ギリギリセーフで合流。

しばし談笑、やっと蕎麦がとうちゃく、しばし撮影タイム。
大盛りに怖気付いたmiyaさん、中盛かきあげ蕎麦なり。
20120130-14.jpg

かき揚げにほとんど手をつけることなく戦意喪失。
20120130-15.jpg

蕎麦だけはなんとか完食するものの、かき揚げお持ち帰り。
20120130-16.jpg

立川からこの蕎麦だけのために日曜日の貴重な時間を潰したドSの方は太田胃散服用中。
ちなみに、このドSさんは3連敗中。
20120130-17.jpg

というかんじで 腹も膨れたので、腹ごなしに久喜白岡ジャンクションを眺めて帰りましたとさ。
今回の蕎麦オフは、以上です。

まあ、気になった人は行ってみてとりあえず大盛りを頼むと良いとおもいます。
行かなくてもいいと思います。あー、次は大木うどんオフがいいかもね。
(私は行かないけど・・・)

というわけで、本題の桶川インターチェンジ付近の様子です。

スポンサーリンク


県道12号のJOMOが閉店してフェンスが張られてからかなり時間が経っていますが、
左側はずーーーーっと変わらずこんな感じで。

20120130-01.jpg


ブローニュの森も閉鎖され、取り壊されるのを待つばかり。

20120130-02.jpg

あ、ブローニュって聞くとなんか外国っぽくてなかなかオサレな感じがするじゃないですか、
まあこの「ブローニュの森」っていうのが、フランスに実在する公園の名前なんですけどね、
パリのはずれにありまして、それはそれは、これがパリかと思うほどの大自然なんですよ。
昼間はそれこそ子供連れのお母さんなんかが散歩したり、ジョギングするオッサンがいたり、
そうですね、ちょうど新宿御苑か、代々木公園かっていう、都会なのに森、みたいな。
規模は新宿御苑などという中途半端なものでもなくて、
まあそのへんは地図で確認してもらえればいいんですけどね、
その公園の中を南北に道路が通ってるんです。

深夜ともなると、その道路の各街灯の下に露わなオネーサンの容姿をした男性が立ってらっしゃるんですよ。
たぶんアッチも立ってるんだと思いますけどね。
まあ、とにかくですね、パリに行ったらぜひココを見物しない手は無いですよね。
声をかけるか掛けないかは貴方次第ですが。


という、ブローニュの森に関するマメ知識でした。
ちなみに、「Bois de Boulogne」って言うのでお暇な方は検索してみてくださいね。

ただし、後ろに人がいないことを確認してからですよ、
いいですか、大切な事です、2度言いますからね、
会社で検索してはダメですよ。



で、こちらがすっかり取り壊され更地になっているJOMO跡地。

20120130-03.jpg


倉庫?もキレイになくなり、見通しが良くなっています。
思い出の元セブンイレブンだったコインランドリーもそのうち壊されるんじゃないかな?

20120130-04.jpg


ほとんど警察官の姿をみかけない交番も取り壊される予定。

20120130-05.jpg


この風景が変わるはず。

20120130-06.jpg


新築物件が軒を連ねていますが、、、、
ココがインターチェンジになるって、もちろんわかって、知った上での購入ですよね。
そうですよね、えーと、私だったらちょっと・・・アレかな、、、、って思っちゃいました。
いや、便利だと思いますよ、インターすぐですし。

20120130-07.jpg


交番の前の交差点。ココの豆腐屋さん、昔オヤジと買いに来たなー。

20120130-08.jpg


わんぱく村の並びに移転した倉庫もすっかり更地になり、県道が見渡せます。

20120130-09.jpg


ちょうどこのあたりに歩道橋ができるんじゃなかったっけな。

20120130-10.jpg


所変わって、桶川東中の横あたりから県道までまっすぐ伸びてる新しい道路が工事中。

20120130-11.jpg

県道側も。

20120130-12.jpg


なぜこの辺りをデンケンって言うのか、いつからか、誰から教えてもらったでもなく、
小学生くらいからデンケンって呼んでましたが、
日本電建桶川団地っていうのが正式名称なんですね。



20120130-13.jpg


Wikiさんによると、日本電建株式会社っていうところが都市開発を行なっていたとか、
青木功も所属プロだったとか、今は大東建託傘下だとか。

へーへーへー。
このネタは12へえくらいかな。


ということで、しばらく蕎麦は食べたくないです。

関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. ごんべー

    Re: JOMOとブローニュの森と坂田交番と時々蕎麦

    どSの人が先に注文した俺のそば食っちゃったんですよw

  2. 消防第6分団

    Re: JOMOとブローニュの森と坂田交番と時々蕎麦

    奥会津、一度行きたいなあと思っています。
    でも、あのかき揚げは無理ですね。

    >しばらく蕎麦は・・・

    では少し足を伸ばして鴻巣の川幅うどんでもいかがでしょうか。

    あっ、ウチでも手打ち生うどんを販売していますので、近くに
    お越しの際はぜひお立ち寄りください。(ドコダヨ

  3. モコモコ

    はじめまして、いつも拝見しております。
    桶川インターの予定地って、桶川高校入口交差点付近かと思っていたのですが、坂田交番のあたりなんでしょうか?
    どうもいまだによくわかっていなくて(^。^;)

  4. クルクル

    Re: JOMOとブローニュの森と坂田交番と時々蕎麦

    >ごんべーさん
    そろそろ大盛り完食してくださいよ。

    >消防第6分団さん、
    ぜひ次回はふるってご参加ください。
    きっと大盛りなんてペロリなんでしょうね(笑

    川幅うどんは食べたことありませんが、切ってないうどんっていうイメージが(汗
    手打ちうどん!どちらでしょう?

    >モコモコさん、はじめまして。
    桶川インターチェンジの場所ですが、
    どこからどこまでをインターチェンと定義するかにもよりますが、
    インター入り口となる場所は、あの坂田交番の近くになると思います。
    桶川高校入り口交差点では、圏央道は高架になる予定です。
    料金所は元トナミ運輸跡地らへんだと思います。

    このブログを始めた当初、図面と航空写真を重ねたものがありますので
    ご参考までに~

    http://kanoic.blog97.fc2.com/blog-entry-7.html

  5. にるばな

    Re: JOMOとブローニュの森と坂田交番と時々蕎麦

    すばやい情報お疲れです。
    とはいえ今回はウチの近所ですなあww

  6. Hiko

    Re: JOMOとブローニュの森と坂田交番と時々蕎麦

    馬車道桶川店が二月十二日(日)で閉店ってメールが来ました。
    「圏央道拡張工事ため」という理由が面白かったです。
    あの辺りも動きが活発になるのでしょうか。

  7. クルクル

    Re: JOMOとブローニュの森と坂田交番と時々蕎麦

    >にるばなさん、

    おお、この辺りですか、豆腐屋さんはハチロクではない感じですよね。

    >Hikoさん、
    馬車道がとうとう閉店ですか!
    また勝手に閉店記念食事会開催しなくては!


  8. Hiko

    Re: JOMOとブローニュの森と坂田交番と時々蕎麦

    「勝手に閉店記念食事会」やりましょう!
    誕生月なので、10%引券アリマス。
    しかし、残された日が少ない・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事