スポンサーリンク

転職先はもう決まりましたか?圏央道建設により馬車道桶川店が閉店。

2012年02月13日 01:16

 20120212 -12

圏央道の工事が本気を出し始めたわけですが、本気を出すということは今ある物が無くなって、新しく道路ができるということ、そんな本気の代償はアンナミラーズと並ぶ希少なコスプレファミレス「馬車道」桶川店が本日、たぶん20年くらいの幕を閉じました。

いつから馬車道があるのかは記憶にありませんが、気がついたらいつもそこにいた、
という、勝手に住み着いた猫よろしく、きっとココにその記録を残しておかないと
多くの人にとっては、

「ああ、馬車道ツブレタンダー、
  そういやあんまりお客さん入ってなかったもんねー♪」


などという、昼の井戸端会議室的利用者数を知らない若者たちの勝手な妄想で
ツブレタなどという誤解を招く不本意な表現で語り継がれてしまうこと間違いないわけで、
馬車道グループの名誉にかけて、私がココできちんと伝えていかねばならぬという使命感から
ハッキリと申し上げます。

馬車道桶川店は潰れたのではありません。
桶川、いや、日本の未来の為に、その土地を譲ったのです。
坪◯◯万円くらいで。


圏央道建設とは直接的な関係有りませんが、
以前県道12号線の拡張工事に伴い閉店したジョナサンの際にも
私たちは思いでの地として勝手に閉店ディナーを催したわけですが、
そのときの記事はコチラ

ということで、てっきり閉店は22日というデマッターに翻弄されていた私ですが、
某高齢者ネットワークから得た最新情報により、なんとか有終の美に立ち会うことができましたので
ここにご報告いたします。

スポンサーリンク


ラストオーダー21時、22時閉店。
22時閉店はジョナサンとおんなじだー
閉店理由はジョナサンと異なり、明示されていました。

20120212-015.jpg


ハイカラさんを彷彿とさせる、昭和の香りが立ち込める店内。
お客さんもどちらかといえば昭和の香り。

20120212-010.jpg


このテーブルに思い出がつまって・・・・ないかな。

20120212-007.jpg


そもそも、馬車道ってあまり来たことが無くてですね、
正直これが4度目くらいなんですよ。
でも、この交差点はかなりの頻度で通過しているのでなんとなく馴染み深いといいましょうか。

今回のさよならディナーは5人でしたが、
各々馬車道のおもひでを語っているうちに料理が到着。



ライトミールAのコーンポタージュスープ
お皿には馬車道のマークが。かわうぃぃ!

20120212-001.jpg


シーフードサラダ!

20120212-002.jpg


半熟たまご付きのカルボナーラ!

20120212-003.jpg


横浜開港パスタ。

20120212-004.jpg

ほうれん草ときのこのパスタ!
20120212-005.jpg


なんたら和風パスタ!

20120212-006.jpg



でまあ、食事中ってのは静かなもんで、黙々と食べてしまいまして、
早々にごちそうさまってなわけで、

20120212-008.jpg




みんなでわいわいiPhone弄って弄っていじりまくって、
メールの着信音がスクラッチするんだよねーって言い出したら、
あ、俺も私もってな感じで、応急処置。


20120212-009.jpg

コレってiOS5のバグらしく、とりあえずコピペ

1.まず電源を切ります。
2.ホームボタンを押したまま電源ボタン(スリープボタン)をずーっと長押し。電源オフの表示が出てもさらに押し続けます。
3.画面は真っ暗になり、次にアップルマークが現れますが、そのままホームボタンも電源ボタンも押したまま。
4.一度アップルマークは消えますが、まだまだそのまんま。
5.もう一度アップルマークが表れ、それが消えたらボタンから手を離します。
6.ここで電源を普通に再投入、これで直っているはずです。

でもまた再発するっぽいっすよ。


というわけで宴もたけなわ、あっという間に閉店のお時間。
店員さんの声かけ
「当店本日は、22時で閉店となりますので・・・」
閉店というコトバにものすごく重みがありました。


トイレの鏡にも馬車道ロゴ。

20120212-016.jpg




メニューも片付けられ、誰もいなくなった店内。

20120212-017.jpg



この看板ももうすぐ撤去されてしまうんでしょうね。

20120212-011.jpg



向かいには、立退きをまぬがれた三国コカコーラが闇にそびえ立っています。

20120212-013.jpg


なにはともあれ馬車道は、これまで桶川のランドマークとして、
コスプレファミレスの先駆者として、主婦の井戸端会議室として、
ちょっと高めなテーブルもご愛嬌、みんなに愛され続けてきたわけです。

20120212-014.jpg


最近では馬車道は同じグループの徳樹庵が幅を効かせていますが、
どちらかを選べと言われれば、ワタシは馬車道を応援します。

まあ、近くに無いからもう行かれないんですけどね。

でもさ、正直ココの店舗って入りにくいよねー、
交差点のすぐそばだし、二ツ家から右折してすぐ左折入店する車に追突しそうになるし、
ウラの出口は狭いし、信号待ちで入りにくいし、入店の車で渋滞するし、信号赤になるし・・・
ジモティは駐車場入口スペースは空けて信号待ちするんだよね。
でももう、その必要もなくなるわけだが。

んー、それはちょっと寂しいカモ。



これだけは言っておきたい!
という馬車道桶川店での思いでがあれば聞かせて下さい♪
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. フタツタヤ

    Re: 転職先はもう決まりましたか?圏央道建設により馬車道桶川店が閉店。

    解体が完了したコカコーラ跡(今までの馬車道の斜め前)
    に新たな馬車道桶川店が出店するという噂を聞いていますが
    どうなんでしょうね。

    お客さんのほとんどが
    コカコーラ社員さんという事で
    閉店は両者にとって痛いようです。

    新たな情報が入りましたらお知らせします!

  2. 伊奈いい

    Re: 転職先はもう決まりましたか?圏央道建設により馬車道桶川店が閉店。

    記事とは関係ありませんが、先日、『蓮田スマートIC』が開通?しましたね。
    蓮田サービスエリアから出れるようになりました。
    火曜日の夜、遅くなりタクシー帰りだったので利用してみました。
    タクシーの運転手も、『え?ここから出れるの?』と躊躇するくらいチープな出口でした。
    私の家(伊奈町栄)に帰るには岩槻で降りるのと比べて微妙な感じではありましたが、会社のお金で下見ができてよかったです。

  3. 夜女

    はじめまして

    いつも覗いてるだけでしたが、今回は思い出深い場所が話題に出たのでつい…失礼します(笑)


    とうとう馬車道が閉店しちゃいましたかー

    友達とよく行ったなぁ


    最後に横浜開港スパを食べたかった!(写真見てつくづく)

    横浜開港スパと同じく、ハヤシオムライスも大好きで、行くたびに迷った覚えがあります。

    あの趣ある内装も好きだった…

    地元民としては残念でなりません。



    最近は自宅近くの記事ばかりなので、かなり食いついて読んでます(笑)


    次回も楽しみに待ってまーす(^◇^)┛

  4. クルクル

    Re: 転職先はもう決まりましたか?圏央道建設により馬車道桶川店が閉店。

    >フタツタヤさん
    いつも情報ありがとうございます!
    馬車道ってコカコーラの社員食堂みたいなものだったんですね(笑
    個人的にはカインズの移転先のほうが気になって気になって仕方が無いんですよね。
    セキチューはちょっと遠いので。。。

    >伊奈いいさん、
    正直、蓮田スマートインターチェンジ、微妙な立地なんですよね。
    チープ、とありますが、スマートインターチェンジってそんなものなのかな~?とも思います。
    まあ、他の場所も利用したことが無いのでなんとも言えませんが・・・
    機会があれば・・・無いかな(笑

    >夜女さん、こんにちは。
    やっといただきました!思い出の場所コメント!ありがとうございます。
    これからイロイロ変わって行くと思うので、お楽しみに・・・っていうのもちょっと変ですね。




    便利になることが楽しみでもあり、
    思い出の場所が失われて寂しくもあり、
    土地開発ってとても複雑です。
    人それぞれの受け止め方があると思いますので。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事