スポンサーリンク

圏央道工事現場以外の写真撮影はお控えくださいとのこと。

2012年03月28日 14:45

20120325-03.jpg

天気がいいので圏央道の進捗状況をと巡回してきたわけですが、
こんな立て看板を初めて見つけました。

20120325-02.jpg

「※本工事の施工範囲外の写真撮影は控えていただくようお願いします。」

とのことです。

もちろん私も人のことを言える立場にありませんが、
圏央道の工事を撮り始めてからはや3年、
あちこちで撮影している人を見かけます。

今日もいらっしゃいましたし、こちら側の立場からすると、
「あ~、みんな楽しみなんだな」とか
「でかい規模のものが変わるってスゴイよね」
なんて単純に考えていたりしますが、
あちら側、すなわちそこに住んでいらっしゃる方からすれば
なんとも迷惑なものだとも思ったりします。


私のこのブログ公開目的は、

「圏央道という新しい”道”ができるときの、新旧移りゆく過程を共有する」

ことにあり、
首都圏の交通網が一新するかもしれない国レベルの大規模な公共事業が始まったわけで、
桶川市にとっては、古い町並みがガラっと変わっていくかもしれない瞬間なのです。

人は、新しくなってしまうと古い町並みをすぐに忘れてしまいます。
建物一つ取り壊されただけで、そこにナニがあったなんてこれっぽっちも
思い出せないことがありませんか?
ソコにこのブログの面白さがあると思っています。


なので、このブログに掲載されている写真に

・自分や家族が写り込んでいる
・自分の家、車が写り込んでいる

など、不快に感じられた方がいらっしゃいましたら、
お手数ですがメールフォームよりご連絡ください。

事情を踏まえ、早急に、写真の削除、モザイク処理等させていただきます。
近隣の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解とご協力をお願い申し上げます。


ということで、二ツ家ヨークマート裏あたりには工事用フェンスが立っておりました。

スポンサーリンク


側道とフェンス。
側道は早い段階で利用できるようになるとイイデスネ。
20120325-01.jpg

平成26年12月25日までだそうです・・・あと3年!ぐへぇ。
20120325-04.jpg

フェンスには透明の部分もあって、中が覗けるようになってます。
嬉しいですね。
20120325-05.jpg

両サイドをフェンスに囲まれ、
20120325-06.jpg


もうすぐこの中には入れなくなるのでしょうね。
20120325-07.jpg




そうそう、そういえば、馬車道がすっかり取り壊されて、
さら地になってフェンスも取り外されていましたよ!
20120325-08.jpg


ということで、現場をメインに撮っているものの、どうしても周りのお家が入り込んでしまいます。
あくまでもメインは圏央道で撮影しておりますが、
もし写真の中で気になるトコロがありましたらお気軽にお知らせ下さい。
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. おっさんB(改めフードファイター)

    Re: 圏央道工事現場以外の写真撮影はお控えくださいとのこと。

    では、私の写真も蕎麦完食に修正して下さい。
    ぷんぷん!

  2. 消防第6分団@名前間違っちゃった(#^.^#)

    Re: 圏央道工事現場以外の写真撮影はお控えくださいとのこと。

    便利な時代になりましたけど、なにかと面倒くさい世の中になりましたね。
    クルクルさんのUPされる画像が看板とフェンスだけになってしまわぬか気がかりでございます。

  3. クルクル

    Re: 圏央道工事現場以外の写真撮影はお控えくださいとのこと。

    >おっさんBさん、
    はて?どの写真のコトでしょうかね?

    >消防第六分団さん、(あれ?別の方かな?)
    記憶に新しいところでは、Googleのストリートビューでもプライバシーが問題になっていましたが、
    基本的には建造物には肖像権がありませんので、ある、特定のお家をクローズアップしなければ
    許容範囲かな?などと勝手に思っていたりします。

    まあ、自分の自宅が写りこんでいて、「やったー!」なんて思ってくださる方も
    稀にいらっしゃるようですが(汗

    ※スパムコメント防止としてエ口系のキーワードは禁止とさせていただいております(笑

  4. 管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. クルクル

    Re: 圏央道工事現場以外の写真撮影はお控えくださいとのこと。

    >4
    どうかお気になさらずに(笑
    業務連絡:お名前がちょっと違う様です。

  6. おじゃ@湘南

    こんばんは

    昨日桶川散策行ってきました(*^^*)。12号線を川島方面から桶川駅に向かい、坂田交差点まで見に行こうと車を走らせましたが、途中から反対車線が大渋滞で帰りのことを考えたら恐ろしくなり、タイヤマンで断念し引き返しました(>.<)。あまりのトラックの多さにビックリしました!圏央道に向かうトラックなんですかね?昔はのどかで、農業用トラクターが走るような道だったのに、なんだか寂しいやら複雑ですね。お蕎麦屋さんの「みちくさ」もなくなっていたのも寂しかったです。帰りは城山公園を散歩して、豚屋さんの前を通り川田谷小学校を見て帰りました。でもやっぱり川田谷好きです☆川田谷に別荘でも建てたいなぁ…。

  7. ごんべー

    Re: 圏央道工事現場以外の写真撮影はお控えくださいとのこと。

    そのうち注意書きの看板壊されますねw8006

  8. にるばな

    Re: 圏央道工事現場以外の写真撮影はお控えくださいとのこと。

    最後コカコーラ前の写真の先にある謎の森が圏央道桶川全線で二番目に鬼門でしたがずいぶんとさっぱりしてしまいましたね。



    一番の鬼門はいまだに音沙汰がないですね・・・(ちょっと距離長いですが(^^;)

  9. オッサンA(あれ、前Bだったような?)

    Re: 圏央道工事現場以外の写真撮影はお控えくださいとのこと。

    最近、この周辺の工事現場に「東北道につながる圏央道を作っています」という青い垂れ幕が多数掲示されてますね。
    あの垂れ幕サイズが中途半端に小さい。
    諏訪神社裏通りの川田谷高架橋にもかかってるけどさりげなく控え目に主張している感じがしてならないです。

  10. ごんべー

    Re: 圏央道工事現場以外の写真撮影はお控えくださいとのこと。

    「東北道につながる圏央道を作っています」菖蒲PA付近でデカイ看板立てましたよ。そのうち工事の進捗が目に見えて遅くなり、看板が風化して読めなくなるのが一般的なパターンですw

  11. TNG474

    平成26年という表記から思ったことです。

    こんにちは、お久し振りです。
    今は仕事の都合で埼玉を離れて岐阜にいるため、圏央道、上尾道路、上武道路の工事を間近で見れずにいて寂しいです。

    近頃は寒い日が続いているので、お互いに体調管理には注意を払う時期ですね。

    今回は平成26年という表記から連想したことをお話します。

    公務員試験の受験で経済学をかじっていたなか、国家の財政難、財政破綻が気になっています。近年ではギリシャが破綻し、イタリアやスペイン、さらには大国アメリカまでもが破綻危機が近づき、ギリギリの財政運営がなされていると聞きます。
    日本もGDPの2倍以上の負債を抱え、早くて来年、遅くても2017年までには国債による資金調達が難しくなり、財政破綻をするという話を目にします。

    もしそうなったら、関東の高速道路網の充実や、17号の混雑緩和、速達化に関係するこれらの事業の凍結もあり得るのではないかと危惧しています。
    鉄道、道路、まちづくりに関心のある一人としては、そういう状況になるのは寂しいです。

  12. クルクル

    Re: 圏央道工事現場以外の写真撮影はお控えくださいとのこと。

    >おじゃ@湘南さん、
    そんなに混んでいましたか!4車線化すれば少しはスムーズに流れるようになるのでしょうかね。
    最近、坂田交差点では一生懸命交通量調査をされていますが、
    あれは歩道橋を設置するからなのかな。。。
    ということで、圏央道が見える土地、探しておきますね(違

    >にるばなさん、
    コカコーラ周辺もだいぶ用地確保が進んでいますね。
    ということで、撮影してきたものの、記事を作成している時間がなかなかとれないというジレンマに悩まされつつ、、、ふぅ。
    しろがね幼稚園が取り壊されると、だいぶ視界が広がるのではないかと思います。

    >ごんべーさん、
    撮影ご遠慮くださいって、多分ごんべーさんのことですよ。
    アチコチにありました。

    >オッサンAさん、
    青い垂れ幕、見ました。確かに、ちょっと目を惹く大きさではないですよね・・・
    なんででしょうね。景観を損ねるからでしょうかね。

    >TNG474 さん、
    遠くからこんにちわです。
    な、なんだかワールドワイドな予想で、胸がドギマギしてしまいますが、
    と、と、とりあえず圏央道だけは完成させて頂きたいとよろしくお伝えくださいませ(誰に

  13. おじゃ@湘南

    お返事ありがとうございます(>▽<)/

    よろしくお願いします!
    (o^-')b

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事