スポンサーリンク

上尾道路の現在の終点、上尾市小敷谷東交差点にアリオ上尾がでっかくオープンしたので行ってみました。

2013年06月29日 19:21

20130629-11.jpg

ということで、本日オープンしたアリオ上尾のオープンレポートです。

アリオと言えば、この辺りだと鷲宮ですが、昨今のショッピングセンター乱立で、
ちょっと見渡せば、モラージュ菖蒲、ピオニウォーク東松山、イオン羽生、アリオ鷲宮、
ステラタウン、イオン大宮・・・・

もうなんつーか、ショッピングセンターのバーゲンセールとでも言わんばかりの勢いで
あちこちにポコポコ開店していますけれども、モラージュの3階なんかを見ていると、右手うちわというわけにもいかない気がしてしまい、ヒトゴトながらにも遺憾の意を表明したくなってしまいます。

そんなわけで、オープン初日は9時開店ということもあり、10時過ぎには周辺道路がもはや機能しない状態、駐車場の警備員も半ギレ上等、あちこちでイス取りゲームの睨み合いが始まっておりましたが、そんな様子を横目にグルっと一周してみましょうか。



スポンサーリンク


上尾第一団地側の平面駐車場に停めたんですが、やっぱり道路渡るのがけっこう大変なので、中央の平面に停めるのがベストですね。

20130629-02.jpg


園児募集とありましたが、幼稚園もあるのでしょうか?
ちょっと滑りたくなってしまう滑り台がありました。

20130629-03.jpg


バイク用駐輪場も、完備。導線もばっちり。

20130629-04.jpg


ホーマックとアリオの間からも、中央の平面駐車場へ抜けられます。

20130629-05.jpg


あちこちの壁面に緑を生やした壁面緑化。
どうせならもっと広い面積を覆い尽くして欲しかったですねぇ。
なんか、中途半端な環境アピールはちょっと・・・。

20130629-25.jpg

ところでこのホーマック、このあたりではあまり耳にしませんよね?
検索すると、スニペットに「東日本最大級のホームセンター」とありますが、これはあくまでも自称、もしくは目標だと思います。事実では無いと思います。
本社は北海道だそうですが、どうやら店舗は東北地方に多い様子。
「東北地方最大級のホームセンター」ならば間違いないのかも。
ちなみに、埼玉県内でのホームセンターとしての出店は初のようです。どおりで。

20130629-06.jpg

内容としては、カインズホームより面白く、セキチューよりは物足りないという感じでしょうか。
がっつりDIYするなら、スーパービバホームか、ジョイフル本田幸手をオススメします。


オープン記念で、うちわとエコバッグをもらいました。

20130629-26.jpg

まあ、なんだかんだ言いつつも、ガッツリ買い物してしまいまして。
行き慣れたカインズやセキチューとは一味違った品揃えがあったりして、思わず購入してしまいました。


さて、ちょっと角度を買えまして、上尾道路の終点が近い、マミーマートの交差点の方にまわってみましょう。
団地の向かいに突如現れる看板。夜はどの程度の証明、騒音なのでしょう。

20130629-09.jpg


ソーラーパネルが設置されています。風力発電の風車は回っていませんでした。
外灯の電力として利用しているそうです。蓄電により、不日照でも約5日間点灯することができるとか。

20130629-10.jpg


電動アシスト自転車のバッテリーも充電できるとか。

20130629-01.jpg


こちら側(南側)が正面入口になります。

20130629-12.jpg


駐車場には、電気自動車用の充電スタンドも。
それぞれのスタンドには、係員が立っておりまして、説明員と思いきや、おそらく普通自動車の駐車を抑制するためかと。

20130629-13.jpg


駐車場の通路脇も緑がいっぱい。

20130629-14.jpg


屋根もあって、タクシー乗り場も完全に通行帯とは区分けされています。

20130629-15.jpg


このアーチはいけてませんが、ハーブガーデンなる場所が。

20130629-16.jpg


ミントやローズマリーなど、様々なハーブが植えられています。
ミントなんかはものすごい繁殖するので、手入れが大変そうです。

20130629-17.jpg


ラベンダーも良い香りを楽しめます。


20130629-18.jpg


ホーマックの正面入口

20130629-19.jpg


アリオ二階へ上がってみます。

20130629-20.jpg



駐車場がぎっしり。
この光景を目にすることができるのも、あとどれくらいでしょうか(ぉ

20130629-21.jpg



正直なところ、がっつり買い物してしまって、あまり写真撮ってないんですが、
店内の写真を撮るのもアレですし、なにより買い物していらっしゃるお客様にもご迷惑かと思いますので、数枚。


ゲームコーナーには、プロジェクションマッピングを楽しめる小さな空間も。
迫力はイマイチですが、まあ、なんだろ、アレだな。

20130629-24.jpg


そしてなぜか水槽。

20130629-22.jpg

サメも。手入れが大変そうです。。。

20130629-23.jpg


一番うれしかったのが、カルディコーヒー豆がほぼ全品半額!

20130629-07.jpg


帰る頃には、どこもかしこも満車状態。
ただ、アサイチ組が帰る頃ですので、あちこち空きが出始めていました。

20130629-08.jpg

ということで、総合的には、非常に楽しめるショッピングセンターだと思います。
お父さんはホームセンターでハシゴを選び、お母さんと子供は、サーティワンとビアードパパをハシゴするも良し。
店舗のチョイスも、シブイところを突いていてなかなか侮れない所だと思いました。

そういえば、もともとはココは「大正製薬上尾運動場跡地」だったそうなんですが、
更地になるところからオープンまでを追いかけたブログがありましたのでこちらもよろしかったらどうぞ。

けんたさんの「定点観測〜西上尾〜」

こんなお祭り騒ぎで忘れてはいけないのが、「きれいな指してたんだね、知らなかったよ」は、J-WALKではなくて、アピタ、「BENIBANA WALK桶川」です。

2014年春2014年秋オープン予定となっておりますが、考えなおすなら今ではないでしょうか。


みなさまも、オープニングセールまっただ中、特売品を見つけてみてはいかがでしょうか。
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. 下日出谷西1丁目住民

    Re:上尾道路の現在の終点、上尾市小敷谷東交差点にアリオ上尾がでっかくオープンしたので行ってみました。

    アリオは当分混みそうなので、夏休みあたりに行こうかと思ってます。
    あと、おけがわ市議会だよりのP7によると、ベニバナウオーク桶川の開店予定は半年遅れて、来年の秋の予定だそうです。

    http://www.city.okegawa.lg.jp/gikai/399/p001268_d/fil/170.pdf

  2. おっさんA

    老舗は・・

    桶川マイン、アリコベール、ショーサンプラザ、ダイエー北本店・・・老舗はますます厳しいっすね。

    それより石丸電気が撤退しアカチャンンホンポをアリオに取られたPapa北上尾は大丈夫かねぇ。

  3. クルクル

    Re:上尾道路の現在の終点、上尾市小敷谷東交差点にアリオ上尾がでっかくオープンしたので行ってみました。

    >下日出谷西1丁目住民さん、
    オープン予定日変更、教えてくださってありがとうございます。修正しておきました。
    アリオは、四方を道路で囲まれているので、あれだけの来店者数のわりにはそれほど渋滞していないように感じました。
    べにばなウォークが開店したら・・・片側2車線になっても12号は間違いなく大渋滞するでしょうね。。。


    >おっさんAさん、
    あら、久しくPAPAに行ってないのですが、そんなことになってしまっているのですね。
    そのうち全館パチンコ屋とゲーセンになってしまいそうな予感・・・

  4. 下日出谷西1丁目住民

    Re:上尾道路の現在の終点、上尾市小敷谷東交差点にアリオ上尾がでっかくオープンしたので行ってみました。

    今日アリコ行って来ました。
    道路も混んでなく駐車場にもすんなり止めることが出来ました。

    ちょうど昼時だったので、一階と二階の飲食街とも混んでました。

    ただ個人的には魅力的な店舗が入っていなかったです。

    ホーマックにも行ったのですが、広いので目的の物を探すのには苦労するなぁ。
    近くにD2があるのでそっちの方がいいかも。

  5. たぶりばあん

    Re:上尾道路の現在の終点、上尾市小敷谷東交差点にアリオ上尾がでっかくオープンしたので行ってみました。

    この間行って来ましたが予想していたより小さいと感じました。
    モラージュ菖蒲の半分ぐらいか?(適当)
    ただ、桶川市在住の身としてはモラージュ菖蒲やステラタウン、ピオニウォーク東松山辺りと比べると格段に近くて行き易く、特に目的が無くてもついでに行って見ようと思える距離ですね。
    上尾道路開通後は道路沿いにさらに商業施設が増えてくる可能性もあり便利な反面、桶川市民としてはベニバナウォークの行く末が心配です。
    おけがわマインはもっと心配ですが・・・

    渋滞は予想していたよりひどくなく、開店当初だけで落ち着いた感があります。
    西上尾第一団地は新大宮バイパスの抜け道で結構使っていたので心配していたのですが
    割と平気そうなので個人的には良かったです。

  6. じつはコッソリ圏央道

    Re:上尾道路の現在の終点、上尾市小敷谷東交差点にアリオ上尾がでっかくオープンしたので行ってみました。

    レポお疲れ様です。
    元々丸山公園近くに住んでたのでこの辺は小さい頃から知ってました。
    この塀(大正製薬)のなかどうなってんだろと子供の頃思ってから20年、開発を知ってから6年くらいかな。
    喜ばしいことですね。

  7. 承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事