スポンサーリンク

圏央道と甲種輸送と4尺玉とワタシ

2013年10月13日 19:45

みなさま、ご無沙汰しております。
久しぶりの更新ですが、圏央道とはまったく関係ありません。ごめんなさい。

ということで、今年に入って盛り上がっていることといえば、甲種輸送ですよね。
もうね、ソッチ系の方の間ではお祭り騒ぎレベルですが、コッチ系の方は「ナニソレ?うまいの?」的な扱いになってしまっており、この温度差をどうしたら埋めることができるか、日々考えているクルクルです、こんにちは。

ということで、ちょいちょい気にはなっていたものの、

「こいつ、圏央道とフタマタかけてるな・・・」

と思われるのが嫌なので、コッソリと線路際から怪しく撮影してきました。しかも、二ツ家の工事現場が入るように・・・と思ったのですが、マンションの先っぽと、ふたつやゴルフクラブのネットが見える程度でした(汗
ちなみに、ベルクのウラです。

20131012-01.jpg

コンデジで、しかも流し撮りとか知らないし、ニワカ撮り鉄としては精一杯頑張ってみたんですが、まあ、そのへんは勘弁して下さい。とりあえず見てきたよ、っていうことで。



20131012-02.jpg

甲種ってナニ?とか、この青いブラックサンダーに似た名前の電車はナニ?とか、
詳しいことは、詳しい方のブログをググってみてください(ぉ

スポンサーリンク


そして、同日中にもう一つイベントがあったのでハシゴしてきました。

世界最大と言われる4尺玉。
トータル1万5千発なのでこのへんの花火大会ではソコソコデカイ規模にあたりますよね。
しかも夏休みではなく、10月という、微妙な時期がまたそそります。

まあ、花火慣れしてしまっている方には、プログラム前半〜中盤までのスターマインはそこそこに、
最後の「鳳凰乱舞」だけを見られれば良いのではないかと思います。
これは本当に贅沢な打ち上げっぷりで、度肝を抜かれます。

要は、見どころは8時以降です。

20131012-04.jpg

20131012-03.jpg

20131012-05.jpg

んーーーー、写真じゃイマイチ伝わらんなあ(汗


そして最後のオオトリ、4尺玉。
その爆発音は三菱マテリアル爆発事故に匹敵するほどの空震が広がったそうですNE。

でもまあ、なんというか、デカイ?音だけ?うーん、・・・・
連続写真でどうぞ。

20131012-06.jpg

20131012-07.jpg

20131012-08.jpg

20131012-09.jpg

20131012-10.jpg

20131012-11.jpg

20131012-12.jpg



球状には広がらず、私の場所からは五角形に見えました。
次回はぜひとも、巨大な球状に広がる様にチャレンジして欲しいです!

んでまあ、所感。


寒い。寒すぎるーーーーー!
半袖できてるカップルとか、浴衣のおねーちゃんとか、
小さな子連れの家族とか、始まって早々に車に引き返していましたし。

そして駐車場。すげーーーーーー混んでた!
まあ、車で行くってことは、ある程度覚悟はできていたんですが、
東松山や上尾、伊佐沼なんかと比になりません。

吉見総合運動公園の駐車場からの出待ちで一時間以上。ワタシは前が動くまでエンジン切っていたわけですが、みなさんヘッドライトもつけっぱなしでエンジンかけっぱなし。んーーーーー、なんとも言えません。
スムースに駐車場に入るためには、入口に左折入場できるようにルートを考慮する必要がありますね。右折はほぼ入れません。たどり着くまでの交差点も、すべて左折がキホン。

とは言っても、あの昼間の暖かさから想像できない風と寒さは想定外でした。

そうそう、風がちょっと強かったので花火が流れてしまっているのも少し残念でした。
写真がうまく撮れずに四苦八苦。本当は1秒くらい開放して光の筋をしっかり抑えたかったのですが、1秒も開放していると、ブレブレのそれはもう見るに耐えない写真になってしまっておりましたので・・・


ということで、来年の鴻巣花火大会は厚着しておでかけしましょう!
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. るい

    こんばんわ。

    ベルクの裏、めっちゃ分かりました。


    花火キレイ!

    これはやっぱりスマホではなく、ちゃんもしたカメラなのでしょうか。←分かってません。。

  2. 下日出谷西1丁目住民

    Re:圏央道と甲種輸送と4尺玉とワタシ

    数年前にあった桶川の花火大会の時も寒かったですね。

    鴻巣は桶川から近いから下日出谷西の自宅2階から眺めていました。
    昨日のテレ朝の昼の番組で特集やってて、風が強くなって途中で
    中止にようでした。最終的に実行委員長の青年部の方が続行決めたそうです。

    花火大会は必ず渋滞が酷くなりますね。
    数年前の桶川の花火大会の時も酷かったです。

  3. おじゃ@湘南

    こんばんは。

    お久しぶりの更新、嬉しいです♪花火の写真とてもキレイですね!ちなみに次の土曜日は江ノ島花火大会です。よかったらおこしくださいませ☆ミ

    あぁ桶川に帰りたいな。。

  4. おっさんA

    Re:圏央道と甲種輸送と4尺玉とワタシ

    だから龍勢祭りをだな

  5. クルクル

    Re:圏央道と甲種輸送と4尺玉とワタシ

    >るいさん、デジタル一眼レフ+三脚+レリーズで撮影していますが、風が強くて・・・

    >下日出谷西1丁目住民さん、危うく中止になるところだったんですね!
     それにしても風が強かったので大丈夫なのかな?と心配していましたが、
     見ることができてよかったです。これだけ寒くて見られなかったら残念にも程があります。

    >おじゃ@湘南さん、
     江ノ島周辺もクルマで行ってしまうと、渋滞にはまってすごいことになりそうですね。
     2013年度には圏央道が海老名側まで開通するようなので、
     海側へのアクセスも良くなりそうで楽しみです!

    >おっさんAさん、山火事は怖いので・・・
     民家が燃えていたら来年は中止だったかもしれませんね。

  6. おじゃ@湘南

    江ノ島花火大会

    昨夜雨もなんとかもって、無事に開催されました。やはりR134は大渋滞してました(我が家は海まで徒歩10分)。花火の種類も多彩になってドラえもん?やらキティ?やら面白いですね。しかしTwitterでは花火大会は中止!などデマを流す方がいて、自分でちゃんと確認しないといけない時代だな~と思いました。来春海老名~八王子開通楽しみです♪

  7. おじゃ@湘南

    大木うどん

    秘密のケンミンショーに出てましたね!昔は狐塚入口のところにあったのに、いつの間にか移転されててびっくりしました。

  8. クルクル

    Re:圏央道と甲種輸送と4尺玉とワタシ

    おじゃ@湘南さん、あのうどん屋さんは、ネタとして人生で1度行けばいいんじゃないかなーと個人的には思います。別に行かなくても良いかもしれない・・・とも思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事