スポンサーリンク

圏央道が上越新幹線をまたぐ日もそう遠くない!?

2013年12月20日 20:29

20131110-01.jpg

みなさま、トーハン祭りには参加されましたか?
今年はおけちゃんも(たぶん)いなかったこともあり、ちょっぴりさみしい感じでしたが、2年ぶりに訪れてみると、やっぱりたいしたことないなあっていう感じでした。

ということで、私はトーハン祭りでは某オッサンから、
「五島うどんテラウマ!」というメッセージを受信したので、
とりあえず店員さんオススメの五島産小麦使用のうどんをあるだけ買い占め、
早々に切り上げ菊まつりへと向かいました。

いやあ、正直、菊まつりなんて、ヒト型に菊で飾っただけの地味な祭りの極みだと思っていたんですが、北本総合公園で行われていた菊まつりは、菊の花を見つけることが難しいほど、ステーキのパセリ、オムライスのクレソンよろしく菊が邪険に扱われている、ひと味違ったイベントとなっておりました。

クラッシックカーが大集合していたり、
B級グルメが勢ぞろいしていたり、
あらい屋さんの若女将が一人ではしゃいでいたり、
そりゃあもう、先述の祭りなんて比にならないほどまつっているわけですよ。

そんなわけで、圏央道散歩も、日が暮れ始めてきましたが、いよいよ赤堀川方面へ向かいます。
最初の写真は、赤堀川ではないと思います。舎人のあたりです。


スポンサーリンク


この辺りは、川と橋を斜めに横断するので、橋脚が動物が歩くように左右が交互に進んでいく感じです。

20131110-02.jpg




土手沿いで、橋脚の基礎工事も大変そうです。

20131110-03.jpg



工業地帯の道路にも用地がはみ出ているようで。

20131110-04.jpg




橋脚がそびえ立っています。

20131110-05.jpg



この辺りは、円柱形の基礎ですね。

20131110-06.jpg



こっちにも、あっちにも。

20131110-07.jpg




上越新幹線の高架が見えます。
その上を圏央道がまたぐわけですね。
東北新幹線をまたいでいる場所よりは低く感じます。

20131110-08.jpg


せっかくなので、新幹線を待ってみました。

20131110-09.jpg




ということで、次回は桶川インターチェンジの進捗状況を確認したいと思います。

そういえば、トーハン祭りの野菜にちょっと期待して行ったんですが、
祭り特価と謳いながら、スーパーと同等か、若干高いと思うのです。
ねぎ3本150円?ミニハクサイ100円?ブロッコリー150円?・・・
正直、あまりお得感がないですなぁ。。。

関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. おじゃ@湘南

    大木うどん…そうですか

    川田谷に40数年前から25年間住んでいた母親も、大木うどんは一度しか食べたことがないと言ってました。ケンミンショーでゲストの方々が絶賛?してたので、やっぱ一度は行かないと!と思いましたが。川島町のそうまも私にとって捨てがたいお店です。
    北本総合公園とは北本児童公園のことですか?菊祭り、面白そうですね。川田谷界隈には「あらい」さんって多いですよね。私の家のそばにも新井酒屋というお店がありました。しかし圏央道着々と進んでますね!

  2. クルクル

    Re:圏央道が上越新幹線をまたぐ日もそう遠くない!?

    おじゃ@湘南さん、
    北本総合公園は、東側、北本高校の近くにある公園です。私も今回初めて冷やかしに行ったんですが、それどころじゃなかったです(汗
    ちなみに、ココに出てくるあらい屋さんは、北本駅東口でございます。

  3. 某おっさん

    Re:圏央道が上越新幹線をまたぐ日もそう遠くない!?

    「五島うどう」?オレが買ったのは「五島うどん」( ゚Д゚)y─┛~~

  4. クルクル

    Re:圏央道が上越新幹線をまたぐ日もそう遠くない!?

    おっさん、これは大変失礼いたしました。

  5. 早く開通して

    Re:圏央道が上越新幹線をまたぐ日もそう遠くない!?

    国道17号をまたぐのはいつですかね??


  6. クルクル

    Re:圏央道が上越新幹線をまたぐ日もそう遠くない!?

    早く開通してさん、こんにちは。
    国道17号は、またぐ、ではなく、くぐるになりますよ!
    現在、両サイドから掘り進めているところだと思われます。
    ちなみに、高崎線の下は、すでに貫通しているようです!

  7. 私も

    Re:圏央道が上越新幹線をまたぐ日もそう遠くない!?

    北本の菊まつり楽しかったですねー。クラシックカーは昭和30~50年代の国産車中心で懐かしさイッパイでしたー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事