スポンサーリンク

桶川高校入口交差点に、にょきにょきと伸びる緑色の長くて太いアレ。

2014年01月18日 00:34

20140116-12.jpg

モラージュ菖蒲に大戸屋ができたんですね!非常に懐かしいというか、嬉しいですね。
就職したばかりのころは、帰りに大戸屋、外注先の見学に行ったついでに昼飯は大戸屋、
都内はあちこちに大戸屋があって、安定した味の定食がソコソコの値段で食べられる、
若者のミカタっていう感じでしたね。
埼玉県内にはまだまだ少ないですが、わざわざモラージュまで昼飯を食べに・・・
とは行きませんが、たまたま昼過ぎにモラージュ近くを徘徊していたら寄ってみようと思いました。

モラージュと言えば、明日はTHEポッシボーが握手会&ミニライブを行うそうです。
はにゃ?という感じですが、あと、サーカスがやってくるとか。
菖蒲も最近アツイですね。

ということで、みなさんお気づきだとは思いますが、桶川加納IC近くにある、
桶川高校入口の交差点では、緑色の鉄骨がニョキニョキ伸びているっていうか、
アレ、何してるんでしょうね?

スポンサーリンク


あ、で、これ、前々回あたりのブログ記事に「通りすがり」の方がコメントで教えてくださった、
三井住友建設株式会社が開発した、世界初の「バタフライウェブ橋」っていうものらしいんです。
なんでも、2000年ごろからバタフライウエブの開発を開始し、「東九州自動車道 田久保川橋」に世界初の採用とのことで、

・通常のコンクリート橋に比べてウェブ部分の軽量化
・施工速度の迅速化
・日中の桁内は明るいため、点検が容易なことから維持管理性が向上
・上下部一括発注方式の橋梁でさらなるコストを低減


安い、早い、軽い、まさにウルトラライトダウン、そう、橋桁界のユニクロ。
記事によると、発注者である西日本高速道路会社にVE(バリュー・エンジニアリング)提案を行ったというのですからそりゃあもう、橋脚と橋桁のバリューセットとくればこれはもう、橋桁界のマクドナルドといっても過言じゃありません。ごめんなさいすいません。


ということで、正しい情報と詳細についてはこちらを御覧ください。

世界初のバタフライウェブ橋、寺迫ちょうちょ大橋が竣工 ― 主桁の軽量化と維持管理性の向上 ―
http://www.smcon.co.jp/2013/10236590/


バタフライウエブ橋の設計と施工 -東九州自動車道 田久保川橋-
http://www.qsr.mlit.go.jp/n-shiryo/kensyu_ronbun/04/03.pdf


えーと、わたくし、ワールドワイドウェッブの世界に浸ること18年、
ぜひこのバタフライウェッブの中にも入ってみたいです。
施工管理業社の方、ご連絡お待ち申し上げております。m(_ _)m



ということで、ご連絡頂けるまでは外から眺めて我慢しましょう。
20140116-13.jpg

この緑の鉄骨は、橋桁を作るためのウェッブをぶら下げるための架設といったところでしょうか。
20140116-14.jpg


県道の真上にも張り出しています。
20140116-15.jpg


出っ張りには防音シートの覆いも。
溶接するのかな?
20140116-16.jpg


下には、巨大なコンクリート型枠と思われるモノが。
20140116-17.jpg


こんなかんじでぶら下げているようです。
20140116-18.jpg


とにかくでかい。恐竜の骨っぽい感じも。
20140116-19.jpg


ほほうー、これが世界初の技術なのかあ〜
20140116-20.jpg


交差点ではひときわ目を引きますね。
20140116-21.jpg


ひたすらずーーーっとバタフライウェブ橋!
県道をまたぐので、おそらく鉄骨を組んでいるのかと思われます。
20140116-22.jpg


側道をインターチェンジの方に入ってきました。
ハニーカフェの看板の向きはあれで良かったのでしょうか。。。
圏央道からも、県道12号からも見えなくなると思われます。
20140116-24.jpg


そして、圏央道の橋を作っています。
20140116-23.jpg


ランプ橋の銘板を見つけました。
「桶川インターCランプ」となっていますね。
透けない訂正シールが必要です。
20140116-25.jpg


ぎゅいーーーーーんっとRを描いています。
20140116-26.jpg


バス停はまだしろがね幼稚園前でした。
20140116-27.jpg


あじまる君付近も、もうすぐ道が切り替えとなるようです。
インターのランプ工事が始まるみたいですね。側道を舗装していました。
20140116-28.jpg


移植された大きな木も、まだ補助ワイヤーがはられていますが、
20140116-29.jpg


新しい葉が芽吹いているように見えます。
春には新緑に包まれることでしょう。
20140116-30.jpg



ということで、明日は土曜日ですが、急遽客先対応となってしまったため、
モラージュに行くのはインポッシボーなわけですが、
お暇な方はヲタ芸を披露しに行ってみてはいかがでしょうか。

あ、あと、蕎麦オフは暖かくなってからとか生温いこと言ってるので、
しばらくはやらないみたいです。急に食べたくなったら声かけます。
私はざるそばに季節なんて関係ないんです!
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. ほげ

    Re:桶川高校入口交差点に、にょきにょきと伸びる緑色の長くて太いアレ。

    大戸屋はステラタウンにも入っていますね。

  2. じつはコッソリ圏央道

    Re:桶川高校入口交差点に、にょきにょきと伸びる緑色の長くて太いアレ。

    こんばんは。いつも拝見させてもらってます。
    これは流石に目をひきすぎてビックリしましたね。通るたび立ち止まって見入ってしまいます。それにしても工事早い・・・!

    それと関係あるようで関係ないですが、個人的に県道5号線の整備がかなり気になってます。栗橋線のどこに到達するのか、圏央道を追っかけて新幹線付近に来ると気になってしまいますw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事