スポンサーリンク

圏央道関連のニュースを2本続けてどうぞ。

2014年01月27日 15:34

出口の見えないトンネルとはまさにこのこと、道しるべが見当たらないのですが、どこかで落としてきましたかね?納期未定の案件をひたすらこなしているクルクルですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
そんなわけで先日は年2回発行の雑誌(?)を毎月発売だとばかり思っていて、本屋をハシゴして探しても結局見つからなかったというなんともアホウな事をしていたのですが、なぜ人は「今スグ欲しい!」という欲求を満たす際にはインターネットというと言う文明の利器を使用しないのでしょうか。
ネットで注文→翌日配送という、この数時間でさえも惜しい!、今スグ欲しい!

SUGAR SOULよりも、倖田來未よりも、早く!そう!今すぐ欲しいんです!

まあしかしアレですよ、結局無いものは無いんですよ。
おとなしく仕事してろって話ですよ。

そんなわけで、TLやらニュースリーダーで飛んできた圏央道関連のニュースを2件どうぞ。

まずはこちら
---以下引用------------

国道17号直下のトンネル着工 埼玉・桶川の圏央道最難関工事
 平成26年度の開通を目指す圏央道桶川北本IC(インターチェンジ)-白岡菖蒲IC間で、最大の難関とされる埼玉県桶川市加納の国道17号の真下を通るトンネル工事が24日始まり、安全祈願祭と地下を掘り進むハーモニカ推進機の発進式が行われた。

 工事場所は圏央道が国道17号と交差する地点。地下約5~15メートルを幅約28メートル、長さ約43メートルにわたって掘り抜き、上下2車線ずつのトンネル本体を建設する。交通量が多い国道17号を通行止めにすることなく、振動や騒音の影響も抑えて進めるため、技術的にも最も難しいとされる。

---引用ここまで----------


ということで、ハーモニカだそうです。

大成建設が、「大断面分割シールド工法(ハーモニカ工法)」として、
国土技術開発賞で優秀賞(国土交通大臣表彰)を受賞していらっしゃいます。
イメージ図もあったりするのでコチラを。
http://www.jice.or.jp/kaihatsusho/200708310/kaihatsusho_9_120.html

ああ、これアレですよ、高崎線の下もこんな感じでしたね。

と思ってちょっと探したらもうこんなに進んでるのか!!
しかも去年の8月ですぜ。
てっけんブログ 【地元小学生 親子見学会が開催されました】
http://www.tekken.co.jp/blog/2013/08/


ぬぬぬおおおお! オレも小学生に戻りたいぜぇ。


ということで、2件目のニュ―スッス。

本日発表のこちらのNEXCO東日本のプレスリリース

首都圏中央連絡自動車道 川島IC~桶川北本IC間(外回り)50時間連続通行止めのお知らせ
2月24日(月)10時 から 26日(水)12時まで
~圏央道の延伸工事のため連絡通路(ランプ)の切替工事を行います~
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/kanto/h26/0127/


----以下引用-----------

NEXCO東日本 さいたま工事事務所(埼玉県さいたま市)では、首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の延伸工事のため、圏央道川島IC~桶川北本IC間(外回り)において、2月24日(月)10時から26日(水)12時までの間、50時間連続の通行止めを実施します。なお、同区間の内回りは通行可能です。
通行止めについては、お客さまのご理解とご協力をお願いいたします。

----引用ここまで-------

ということで、あの事故多発?していたクイックな最終出口コーナーが、
新しいゆるやかなカーブにかけかえるぜってことみたいです。
通行止めになるのは、川島ICからの下り線のみですが、迂回路としては圏央道の側道が一番ラクな気もします。
大型トラックなんかはヒーヒー言わされそうな予感もします。



そんなわけで、いよいよ桶川北本インターチェンジから、久喜方面の本線へとつながるのでしょうか。
最近見に行ってないので、よくわかりませんが(汗
桶川加納インターだけではなく、桶川北本インターチェンジも注視していきたいと思います。

関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. おじゃ@湘南

    川田谷は雪どうですか?こちら藤沢市はエライことになってま~す( ̄▽ ̄)川小の雪合戦授業?、今でもやってるのかな。

  2. クルクル

    Re:圏央道関連のニュースを2本続kうけてどうぞ。

    おじゃ@湘南さん、
    おおっ、リアルタイムネタですね。たった今アップしました!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事