スポンサーリンク

開通目標がアヤシイ圏央道がついにプレスリリースをリリース。

2014年07月24日 12:00

草刈り機で、近所の空き地の草刈りをしていたら、ヒルに血を吸われていた夢で起きたクルクルです。おはようございます。

さて、昨日からツイッターやら掲示板やらコメント欄が賑やかでして、
でも、なんといっても、一番ゲキアツなタレコミはこちらではないでしょうか。

1405992117.jpg

土木施工という業界誌の表紙を飾ったのが、桶川高校入口〜菖蒲PAまでの区間で部分的に採用されているバタフライウェブ橋です。

記事の見出しは、
圏央道 桶川第2高架橋の設計・施工 -バタフライウェブパネルを用いたリブ付U形コアセグメント-
 東日本高速道路㈱ 池田 裕司、中村 雅範、古澤 聡 / 三井住友建設㈱ 中積 健一

となっており、ちょっと読んでみたいのはやまやまですが、
定価 1234円(税込)
という微妙な価格にアタマを悩ませております。



さて、そんな心躍る話題とはかわって、
国土交通省から圏央道の開通時期について発表がありました。

スポンサーリンク


記者発表のリンクは下記より。

14.07.23 国土交通省 関東地方整備局 大宮国道事務所 記者発表(PDF)
首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の「桶川北本IC~白岡菖蒲IC」間の行政代執行請求についてお知らせします。
http://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/ir/08/260723/140723.pdf


意訳すると、

圏央道用地に立ち退いてくれない家が1件残ってたけど、法律に基づいて行政代執行請求したよ。
でも26年度の開通はムリっぽいから、開通目標27年度に変えるね。
あと、上尾道路もデリケートな工事だから27年度に変更するね。
どうせ圏央道もズレこんだし、かまわないよね。

っていう感じです。

明け渡しの期限は、平成26年 5月19日だったようですが、
再三の督促に対しても移転してくれないので、今回の代執行請求に踏み切ったとのこと。


まあ、あそこなんだろうな、っていう察しはつきますが、
そのお宅にも言い分や事情はあるのでしょう。

ワタシとしては、「圏央道が開通したら便利だろうな」っていうことしか考えていませんので、
そのあたりは、うまく解決していただけると良いなっていう気持ちで胸がいっぱいです。

関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. 元白岡町民

    Re:開通目標がアヤシイ圏央道がついにプレスリリースをリリース。

    そのお宅も現在解体中みたいですね。

  2. じつはコッソリ圏央道

    いくら家や土地にに愛着があるって言っても全体に迷惑がかかるので早く立ち退いてほしいですよね

  3. ますちゃん

    Re:開通目標がアヤシイ圏央道がついにプレスリリースをリリース。

    立ち退かない人間へ。
    新しい道路があるのと無いのどっちが便利だ?あるのだろ?
    新しい道路を使うのはお前だけじゃない。お前の子孫が何世代にもわたって使うのだ。
    今スグ立ち退かないと、子孫が不便なままの道路を引き継ぐことになり、
    子孫から恨まれるぞ。だからさっさと、どけ。

  4. 人間

    東名から東北道が全通すると首都高の渋滞がだいぶ緩和すると思う
    公共福祉と樹齢400年の木どっちが大事だと思ってんだろあの人は…
    さっさと立ち退いたらいいのに

  5. 人間

    追記

    あと私はくるくるさんのブログ大好きなので桶川加納インターが開通したあとも是非ともブログを続けていただきたいです

  6. クルクル

    Re:開通目標がアヤシイ圏央道がついにプレスリリースをリリース。

    みなさま、イロイロなご意見があるようですが、私は当事者では無いので件に関してはコメントを控えさせていただいております。自分だったらどうするのかな?どういう条件で引き渡すのかな?ってときどき考えてみたりします。移転して新築建てると「圏央道御殿」なんて言われちゃったりしますから、それはそれでタマリマセンよね。なので、それぞれの事情を汲んで私は事実のみを淡々と更新しようと思っています。あまりにも攻撃的なコメントも控えていただければと存じます。(私に対するご意見は有難く頂戴致します)

    人間さん、いつもありがとうございます。
    圏央道が全線開通してしまうと、このブログの目的を達成してしまうので、その後のことはまだ考えておりません。また違ったネタを見つけて別のブログを立ち上げるかもしれませんし、なにもしないかもしれませんが、この先のことは未定です。ナニカ別の事を始めたら、よおろしくお願いします!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事