スポンサーリンク

上越新幹線をまたぐ圏央道の架設工事は11/6です・・・か?

2014年11月02日 19:10

20141102-01.jpg

Appleから5KディスプレイのiMacが発売されましたね。
この前ビックカメラで実際に見てきたんですが、Appleのサイトはものすごく高精細に表示されていたんですが、Yahooを表示したところ、テキストに関してはは、初めてメガネをかけた思春期の自分よろしくクッキリハッキリ、そりゃあもうPTAから苦情も来ちゃうんじゃないかっていうくらい、「見えすぎちゃって困っちゃう」っていう感じでしたよ、ええ。

でもね、なんていうか、残念きわまりない感じで、画像に関しては、バナーも、アイコンも、すべてぼやぼや〜っと滲んでしまっていて・・・なんか、こんなんじゃWEBサーフィンには使えないなあっていうか。
画像修正専用マシンになってしまいそうな予感がするわけですよ。
印刷用のデータ制作ならものすごくメリットがありそうなんですが、WEBサイト制作ともなるとちょっと考えてしまう部分もあったりするわけです。

某道路開通追っかけの方のサイトが最近Retina対応を行っていましたが、まさにそんな感じの対応が必要となってくるわけですよね。Retinaさんには、高解像度の画像を用意して・・・

とくにこんな画像だらけのブログをやっていると、画像フォルダなんてどっか行ってしまっているわけで、ブログごときに・・・なんて甘く考えていた私は、RAWデータどころかオリジナルのJPEGデータだって捨ててしまっているもので・・・


まあ、ブログは良いとしてですよ。
問題は、今後お客様から

「あのー、ウチのホームページ、なんかボヤけてません?」

なんていう問い合わせがやってくる日も近いということでガクブルですよ。


まだ4KディスプレイのノートPCも出始めなので良いですが、モニタメーカーも4Kディスプレイを出し始めているわけで、対岸の火事どころでは無くなりそうな予感がしたりします。
制作前のヒアリングシートには、「4K対応が必要ですか?」という項目を追加しなくてはならないわけです。

しかしながら、もしこの記事をご覧になっていて、写真がなんかボケてません?って思う方がいらっしゃっても、それはモニタのせいではなくて、写真がブレているか、ピントが合っていないからだと思います。
曇りで夕方に、偏光フィルター外さずに、無理やりISO1600で撮ったもので・・・はい・・・すいません。

ということで上越新幹線の上に圏央道を架設工事する日程が、果たして11/6なのかどうかは、アナタ次第という記事です。

スポンサーリンク


上越新幹線ヨコの、側道。抜け道で交通量はけっこうありますよね。
11月6日〜11月6日まで、圏央道工事の影響で混雑が予想されますとのことですが、
通行止めとは書いてありませんね・・・

20141102-02.jpg


桶川区間がツナガルのも、あと一息です。

20141102-04.jpg


バタフライウェブの端もそこまで!

20141102-03.jpg


行政代執行された用地のヨコには、側道ができていました。
自動車ははいれませんが、歩行者と自転車用でしょうか。

20141102-05.jpg


そして、ついに橋脚が完成。
コンクリートの色がだいぶ違いますね。できたてホヤホヤ感がします。

20141102-06.jpg


橋桁も準備されていますが、これはドコに載せるモノなのでしょうか。
吊り下げるとしたら、あのクレーンでは小さいはず。

20141102-07.jpg


それにしても、1日だけっていうことも無さそうなので、やっぱり違うかな。

20141102-08.jpg


白岡菖蒲側では、まだ架設の橋脚ががんばっています。

20141102-09.jpg



クリアの工事用フェンスからは、橋脚を除くことができます。

20141102-10.jpg


IHIのクレーン。色の趣味はあまり良くありません。

20141102-11.jpg


あとこの2区間です。

20141102-12.jpg


この下にも、準備されています。

20141102-13.jpg


今週の作業予定には、合成床版架設(市道通行止め)と書いてありましたが、
合成床版とは、どれのことなのでしょうか。。。。
もし、橋桁をのせるのであれば、高架橋架設と表記されるのではないかと思うので、
やっぱり違うかもしれませんね。

20141102-14.jpg


コチラでは組み立て中。
内部は白いようです。

20141102-15.jpg



ボルトがたくさん突き出ています。

20141102-16.jpg


バタフライを下から。

20141102-17.jpg



連結を待っている橋桁。

20141102-18.jpg



ということで、この最後の難関が接続されるのは、いつになるのでしょうか。

20141102-19.jpg



関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. Moto

    Re:上越新幹線をまたぐ圏央道の架設工事は11/6です・・・か?

    11月6日ではありません。11月29日です。
    今週吊り上げようのクレーンの搬入・組み立てが行われる予定で
    詳しい予定は現場の道路入り口の掲示板に1週間分がかいてあるよ。

  2. Moto

    Re:上越新幹線をまたぐ圏央道の架設工事は11/6です・・・か?

    1270トンクレーンのレンタル代金が?億円するので、雨が降っても
    工事を行うと聞いています。近所の住民は当日招待されているようで
    見学席を作るようです。

  3. クルクル

    Re:上越新幹線をまたぐ圏央道の架設工事は11/6です・・・か?

    >Motoさん、こんにちは。

    11/29ですか〜ありがとうございます。
    無駄アシを運ばなくてスミました。
    1週間分の工事予定表は確認したのですが、「合成床版」となっていて
    それが桁の架設なのか、そうでないのか、判断できなかったもので・・・。

    やっぱりクレーンは大型のモノがやってくるんですね!
    これはぜひとも見学に行かなくては・・・。

  4. ごんべー

    Re:上越新幹線をまたぐ圏央道の架設工事は11/6です・・・か?

    数年前からRetina用に高解像度100KB画像を用意していますんでうちのは完璧ですw
    29日に架設オフですか?

  5. Moto

    Re:上越新幹線をまたぐ圏央道の架設工事は11/6です・・・か?

    1270トンが1250トンになってます。

  6. Moto

    Re:上越新幹線をまたぐ圏央道の架設工事は11/6です・・・か?

    1250㌧クレーンのお披露目が11月24日10時から11時まで
    有るそうだ。

  7. クルクル

    Re:上越新幹線をまたぐ圏央道の架設工事は11/6です・・・か?

    Motoさん

    近づいて観覧できるというかんじでしょうか?
    それは行かなくては!

  8. 匿名

    クレーン

    来てましたよ。
    赤白塗り分けの大型のヤツが二脚。

  9. Moto

    Re:上越新幹線をまたぐ圏央道の架設工事は11/6です・・・か?

    運転席の中まで入れました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事