スポンサーリンク

1250tクレーンがそびえ立つ圏央道が上越新幹線をまたぐ最後の砦。

2014年11月23日 23:15

20141123-1.jpg

いよいよ上越新幹線をまたぐ架設工事が来週に迫り、1250トンクレーンも組み立てが完了、あとは待つばかり。
この巨大なクレーンは近くを通った際に気がついた方も多いはず。

ということで、一足お先に見物してまいりました。

スポンサーリンク


とりあえず、どんな架設工事かと言うと、

橋脚間分の長さの橋桁を地上で組み上げておいて、
上越新幹線をまたぐ箇所にクレーンで吊り上げて載せるという、

至ってシンプルな工事なんですが、そのクレーンのまあ、デカイことったら。

工事内容は以前行った東北新幹線をまたぐ架設工事と同様だと思います。

その時の動画はこちら。



その時の記事はこちら。
久喜白岡ジャンクション東側の東北新幹線をまたぐ圏央道の架設工事を見てきたよ


あらためて確認すると、東北新幹線の架設工事の時のクレーンとはちょっと異なるようですね。
20141123-4.jpg

ただ、でかくて近くからだと写真に収まりきりません。超広角レンズが必要です。
20141123-3.jpg


現在の状態を真横から見るとこんなかんじです。
20141123-5.jpg

今日は天気も良く、絶好の見物日和ではありましたが、
まさかただ置かれているクレーンを見物にわらわらとこんなに人が集まっているとは思いませんでした。
また、見物人が住人や通行の妨げにならないように休工にもかかわらず監視している方もいらっしゃいました。

当日はもっとたくさんの人が集まると思うのですが、
少し離れたところから全景を撮影するか、間近から細部の迫力を肌で感じるか、
非常に悩むところです。

関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. Re:1250tクレーンがそびえ立つ圏央道が上越新幹線をまたぐ最後の砦。

    いつも楽しみに拝見させていただいてます。
    昨日県道12号線からクレーンを見ました。
    すごく大きいのでびっくりしました。
    HPが4K対応になっても、本物の迫力にはかなわない感じがします。
    やはり、生で見るのが一番ですね。
    工事当日は良い天気と現場作業の方々に事故のないことを祈っております。

  2. ごんべー

    Re:1250tクレーンがそびえ立つ圏央道が上越新幹線をまたぐ最後の砦。

    12月6日に延期になったんですか?

  3. クルクル

    Re:1250tクレーンがそびえ立つ圏央道が上越新幹線をまたぐ最後の砦。

    明日の夜と6日の夜だと思います。

  4. クルクル

    Re:1250tクレーンがそびえ立つ圏央道が上越新幹線をまたぐ最後の砦。

    なんかはっきりしませんね・・・

  5. ごんべー

    Re:1250tクレーンがそびえ立つ圏央道が上越新幹線をまたぐ最後の砦。

    どちらにしても、クルクルさんの4K動画に期待しておきますね。

  6. へいかに

    Re:1250tクレーンがそびえ立つ圏央道が上越新幹線をまたぐ最後の砦。

    今日、15時頃橋桁を試しに20m位上げていましたよ。
    いよいよ、明日23時から始まりますね。
    楽しみです。

  7. クルクル

    Re:1250tクレーンがそびえ立つ圏央道が上越新幹線をまたぐ最後の砦。

    へいかにさん、

    もう持ち上げていたんですか!
    今日は通行止めではなかったでしょうし、間近から見られたのではないかと想像します。
    当日は、間近からでは見上げることは難しいと思うので、少し離れたところから全体を見物しようかと考えております。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事