スポンサーリンク

圏央道最後の砦、桶川市五丁台の上越新幹線をまたぐ高架架設工事が半分完了

2014年12月03日 08:28

20141129-01.jpg

いまひとつ日程がはっきりしなかった高架架設工事ですが、11月29日、23時30分より周辺の道路が通行止めとなり、工事が予定通り行われました。
当日の20時前後からは霧が立ち込め、撮影を半分あきらめ、見学だけ行ってこようか・・・などと考えていましたが、工事が開始される30分ほどまえから霧がなくなりはじめたので慌ててカメラの準備を始めた次第であります。

今回の工事で使用されているクレーンですが、日本に3台しかないとか、世界に3台だとか、2台だとか、いろいろ言われているのですが、確かなのは、「かなりデカイクレーン」という事実確認が簡単な感じにしておきますね。
久喜で行われた東北新幹線をまたぐ架設工事の時と比べると、コンパクトな仕様に感じられます。
釣り上げるモノ、場所、高さなどの要因によって仕様が決まるのだと思われます。

工事現場直下では、見学スペースが設けられ、ヘルメットの貸出なども行われていたようです。
ワタシは見上げるのがシンドイと思ったので、現場から200m程離れた場所から見学しておりました。
でもなんでしょうね、久喜の東北新幹線をまたぐ圏央道工事よりこじんまりとした感がしたのは、
ちょっと離れた位置だったからでしょうか。

次回外回り(?)の架設工事は12月6日、23時30分〜の予定ですので、見逃した方は見学に行かれてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク


ちょうど0時を回った頃から、吊り上げが開始します。
5mほど持ち上げた(この位置からだと5m程度に見える)状態で旋回
20141129-02.jpg


一気に高架より高い位置まで吊り上げ
バタフライウェブの中にも照明がついており、作業員の方がいるようです。
20141129-03.jpg


ロープでバランスを取りながら旋回
20141129-04.jpg


あっという間に高架の上です
20141129-05.jpg

現場周辺には多少住宅があるものの、周囲は田んぼが広がるのどかな場所ですから普段は真っ暗闇なのですが、工事現場は煌々と照らされています。
20141129-06.jpg


橋脚の仮設の足場にも作業員の方がスタンバイしているのがわかります。
20141129-07.jpg


およそ1時間程で、据え付け位置に到着します。
クレーンが大きく動くのはとりあえずここ迄です。
20141129-08.jpg


もちろん、この後玉掛けを外し、クレーンを元の位置(次の橋桁)まで戻したのだろうと思いますが、眠気と寒さには勝てず帰宅しました。

上尾方面から望む工事現場。
20141129-09.jpg


ああ、それと、初めて微速度撮影というものにチャレンジしてみたのですが、
なかなか難しいですね・・・
構図と、カメラのセッティングと、霧でイロイロあせって設置したのでもうめちゃくちゃです。
途中でレンズを拭いたり、動いているのか不安になって触ってしまったり、、、
画面が途中でガクガクするのはそのせいです、あはは。

リベンジしようと思います。。。

うんこみたいな微速度撮影Timelaps動画はこちらです。
ご要望がありましたので、4Kです。



レール作りなおして出直します。
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. じつはコッソリ圏央道

    Re:圏央道最後の砦、桶川市五丁台の上越新幹線をまたぐ高架架設工事が半分完了

    寒い中、お疲れ様でした。動画は五丁台集会場方面という感じですかね。私はそばて見ていたのですが この動画のポジションのほうが全体像が見渡せてよさそうですね。明後日はそっちにします。いつも情報ありがとうございます

  2. クルクル

    Re:圏央道最後の砦、桶川市五丁台の上越新幹線をまたぐ高架架設工事が半分完了

    じつはコッソリさん、こんばんは。
    近くで見たほうが迫力は数倍あると思います!
    明後日は前回の比にならないくらい寒そうなので、風邪を引かないように気をつけてください。
    雨がふらないことを祈ります・・・(今のところ予報では晴れですね)

  3. おじゃ@湘南

    感動しましたー!

    動画を拝見させていただき、感動しましたー!(≧∇≦)夜に輝くクレーンが美しかったです!生で見るともっと素晴らしいんでしょうね。圏央道がつながると、クルクルさんのブログも終わってしまうのですか?とっても寂しいです(>_<)桶西交差点の動画とか、まさに自分の庭だったので拝見できて嬉しかったり。。工事が終わるまで更新楽しみにしてます!

  4. クルクル

    Re:圏央道最後の砦、桶川市五丁台の上越新幹線をまたぐ高架架設工事が半分完了

    おじゃ@湘南 さん、
    このブログも気がつけばもう6年・・・圏央道が開通するまで2年か、
    ちょっとブログでもやってみようか、なんて軽い気持ちで始めたはずだったんです。
    とは言っても圏央道が開通してしまうとネタが無くなってしまうので、
    このブログには区切りを付けて、別のネタでブログなりナニカやろうと思っています。
    まあ、マニアックな感じにはなると思いますけどね!
    もうしばらくお付き合い下さいませ。

  5. 管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. モカ様

    Re:圏央道最後の砦、桶川市五丁台の上越新幹線をまたぐ高架架設工事が半分完了

    2015年度中には確実に開通するんだろうけど2016年3月とかじゃなく
    前年8月くらいには開通して欲しいな
    栃木県民だが都内を通過せずに東北道から圏央道につながればどれだけ
    便利になり時間短縮できることか
    1日もはやい開通を待ち望む

  7. クルクル

    Re:圏央道最後の砦、桶川市五丁台の上越新幹線をまたぐ高架架設工事が半分完了

    >もうすぐ再開するとのことです。


    >モカ様 そうですね、東名までも一気に行かれますからね!
         気軽に移動できる範囲がだいぶ広がりますよね。都内の渋滞を考えるとイヤになりますから・・・
    桶川加納ICの工事も着々と進んでいるようです。近いうちに写真撮りに行こうと思います。

  8. 管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事