スポンサーリンク

川田谷で大鷹フェンスや防音壁の設置工事が始まりました。

2015年03月12日 17:40

20150312_01.jpg

先日、たまたま見た「最高にうまいナポリタンの作り方」っていうまとめサイトの記事に
騙されたと思ってその通りに作ってみたら、今までに家では食べたことのない絶品ナポリタンができたので、
連日ナポリタン祭りが開催されている我が家ですが、簡単なので是非試してみていただければと思います。

麺を茹でて一晩放置するっていうのはまだ試していませんが、
基本的な作り方は、

<以下引用>


下ごしらえ
ソーセージをしっかり斜めに切る
(フライパンとの設置面を増やしうま味を出す&焦げ目をつけるため)
マッシュルームは薄くスライス
タマネギは串切り
ピーマンは5ミリ幅くらいに切る

ソーセージ、マッシュルーム、サラダ油をフライパンに入れて炒める
ソーセージとマッシュルームの断面に軽く焼き目がつくまで

焼き目がついたらタマネギを投入
しなっとするまで炒めていく

注:ピーマンをこのとき入れてしまうと香りも色も飛んでしまうので入れない事!

ケチャップを入れてさらに炒めていく
ケチャップの色が濃くなり、まとまってくるまでしっかり炒める
まとまる前にピーマンを投入し軽く炒める

まとまったら火を弱めて好みのオイルを投入
ソースを伸ばしてそこに麺を投入

イタリアのパスタじゃ麺を炒めるのはよくない事だけど
これは日本のナポリタン
炒めながらソースをしっかりと麺に絡めていこう

すると先ほどまで色の濃かったソースが麺の色と合わさって
食欲をそそるあのオレンジ色に変わる

麺にソースが均一に絡まり熱々になったら皿に盛りつける

盛り付けのセンスはそれぞれだと思うけど、ここでこだわる事で
「おいしそう」っていう期待感が加わるので
画像検索などを参考にきれいに盛りつけよう

最後に好みでパセリや粉チーズをかけて完成!!


<引用ここまで>

なんか、科学的に言うと
ケチャップのグルタミン酸ナトリウム
ソーセージのイノシン酸、
マッシュルームのグアニル酸
玉ねぎの硫化アリル、
ピーマンのピラジン
っていうのが大事ということらしい。


まあ、とにかく騙されたと思って作ってみなって。
詳しくは「最高にうまいナポリタンの作り方」でググって!

ということで、あちこちの区間が開通ラッシュの圏央道ですが、
桶川市川田谷では大鷹を守るためのフェンスの設置が行われていました。

スポンサーリンク


トップの画像は川田谷にある圏央道をまたぐ橋付近で行われていた防音壁の設置工事。
透明な防音壁ってあるんですね。知りませんでした。

20150312_02.jpg


圏央道をまたぐ橋の上から桶川加納インター方面をのぞくと、
ここから見える掘割区間のおおよその工事はほぼ完了しているかのように見えます。

20150312_03.jpg


またぐ橋からは、圏央道の側道に降りるスロープができていました。

20150312_04.jpg


まだ通行止めですが、防音壁の設置工事の真っ最中です。

20150312_05.jpg


以前見学会が行われた付近では、大鷹を守るためのフェンスの設置工事が行われています。
近くにあった高台にはソーラーパネルが設置されていますね。
設置業者と思われる会社の小さな看板がありましたが、知りませんでした。

20150312_06.jpg


桶川北本インターに向かってもしばらく大鷹フェンスが続いています。

20150312_07.jpg

まだフェンスの鉄骨は全て設置されていない模様でした。

20150312_08.jpg


一方反対側は、壁面ができており、大鷹フェンスというよりは、
外環自動車道に見るような、防音フェンスといった感じです。

20150312_09.jpg

と、勝手に大鷹フェンスとか呼んでいましたが、
本名は「オオタカシェルター」だそうです。覚えましたか?

テック大洋工業株式会社が施工した、圏央道埼玉県内鶴ヶ島JCT~川島IC間のオオタカシェルター
http://www.ttkk.co.jp/works/index2.php?id=1222417472-492430


桶川北本インター方面。
20150312_10.jpg


もう一回、加納方面
20150312_11.jpg

シェルター、すなわち「ストレスから逃れられる場所」ということになるので、
オオタカシェルターと聞くと、オオタカに危害を加えられる自動車を守るためのガード
ということになってしまいそうで、動物愛護関連の方からはクレームが入りそうですが、
まあ、細かいことは気にしないということで。

ということで、次回は桶川北本インター周辺の変化を見ていきます。
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. 圏央道に期待

    Re:川田谷で大鷹フェンスや防音壁の設置工事が始まりました。

    オオタカシェルターはネット状の物なので、設置されている壁は防音・遮音壁では?
    この後、一体化して取り付けられるのかも知れませんが。

  2. クルクル

    Re:川田谷で大鷹フェンスや防音壁の設置工事が始まりました。

    圏央道に期待さん、こんにちは。
    本文中リンク先の施工事例を見ると、両サイドは防音壁で、天井部にネット上のものがありますね。
    おそらくこれと同じモノが設置されるのではないかと予想しています。
    ちょうどオオタカ問題が騒がれていた森の近くなので。。。

    カーブした柱から水平に飛び出している箇所がアヤシイですね!

  3. Re:川田谷で大鷹フェンスや防音壁の設置工事が始まりました。

    着々と工事進んでいるようですね。
    ところで桶川北本ICから上尾方面に作っている上尾道路はどうなっていますか?
    以前の話では今年度中に開通予定になっていましたが。

  4. クルクル

    Re:川田谷で大鷹フェンスや防音壁の設置工事が始まりました。

    とどちゃんさん、こんにちは。

    少々お待ちください!
    次の投稿が、まさにその周辺なのです。(・∀・)

  5. ざるる

    Re:川田谷で大鷹フェンスや防音壁の設置工事が始まりました。

    はじめまして。いつも楽しみに見させていただいております。
    ちょうど当該区間で「オオタカの営巣が確認されたので工事を中断します」というニュースが公式に出ておりましたが・・・

  6. クルクル

    Re:川田谷で大鷹フェンスや防音壁の設置工事が始まりました。

    ざるるさん、こんにちは。

    な!!!なんですって。
    情報ありがとうございます。

    と、探してみたところ、
    大宮国道事務所のホームページでプレスリリースが出てました・・・
    http://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/ir/08/270309/150309.pdf

    どれくらい遅れてしまうんでしょうね・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事