スポンサーリンク

オオタカさんがアップを始めました→開通時期は工事再開できないとわからん!

2015年03月16日 21:15

すいません、ナポリタンのレシピに集中するあまり、重大ニュースを逃していました。
しかもピンポイントで先日アップしたオオタカシェルターがどうたらっていう場所でした。

3月9日に、大宮国道事務所のプレスリリースが出ていました。
【首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の「桶川北本IC~白岡菖蒲IC」間の一部区間における工事の一時中止についてお知らせします。】

http://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/ir/08/270309/150309.pdf


ざっくり言うと、
・平成27年度の開通を目指してます
・オオタカポイントで、オオタカの繁殖を示す行動が確認
・この区間の工事を本日より一時中止
・工事再開時期は、オオタカ次第

オオタカさんの繁殖期というのが、1月〜8月らしいので、
最長で工事再開が9月頃になるかもしれないということでしょうか。
http://www.ktr.mlit.go.jp/jousou/kankyo/shizen/otaka/

こちらのページを見ると、オオタカさんは、ムクドリさんを捕獲して食べるみたいなので、
ぜひ桶川駅西口でディナータイムを楽しんで頂けないかなぁと思いました。

確定申告が終わってホッとしているのもつかの間、
まだまだ開通時期が確定できていない圏央道の桶川区間を
これからも注視していきたいと思います。




コメントに情報くださった、ざるるさん、ありがとうございました。

関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. じつはコッソリ圏央道

    いつも楽しみに拝見しております。

    この後に及んでまだオオタカさんが!

    ということは結局来年度の開通も難しいということでしょうか?

  2. クルクル

    Re:オオタカさんがアップを始めました→開通時期は工事再開できないとわからん!

    じつはコッソリさん、こんにちは。

    開通時期については、オオタカさんのみぞ知る・・・
    気長に待つしか無さそうですね。

  3. Re:オオタカさんがアップを始めました→開通時期は工事再開できないとわからん!

    この場所、桶川北本と桶川加納の間ですか?
    それなら桶川加納と菖蒲白岡を先に開通してほしいです。

  4. アララ

    Re:オオタカさんがアップを始めました→開通時期は工事再開できないとわからん!

    場所はどのあたりどんな木に巣作ったの

  5. アララ

    Re:オオタカさんがアップを始めました→開通時期は工事再開できないとわからん!

    大高さんの写真を撮ろうとそれと思われる林に10時ごろ
    行きましたらサングラスをかけた方が双眼鏡・椅子等を用意し環境なんとか書いた、腕章をしていたので大高さん何所に居るか聞いたのですが
    知らないようなことを言われました。廿楽さんか本木さんの林に居るかな。

  6. クルクル

    Re:オオタカさんがアップを始めました→開通時期は工事再開できないとわからん!

    とどちゃんさん、おそらく、桶川北本と桶川加納の間だと思います。

    アララさん、詳しい場所はわかりませんが、予想では川田谷高架橋じゃないかな?と思ったりしています。ただ、以前は加納〜舎人新田周辺でもオオタカ出没情報があったりしたので
    なんとも言えません。
    「廿楽さんか本木さんの林」というと、加納〜舎人新田〜五丁台でしょうか。
    どこに巣があるか公表してしまうとそれはそれで別の問題が発生しそうなので、
    おそらくナイナイに観察しているのではないでしょうか。(私の勝手な想像ですが)

  7. アララ

    Re:オオタカさんがアップを始めました→開通時期は工事再開できないとわからん!

    廿楽さんか本木さんの林はベニバナふるさと館の隣と思ってます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事