スポンサーリンク

桶川北本インターチェンジへの主要なアプローチとなる上尾道路が4車線化工事中

2015年03月18日 20:21

20150312_17.jpg


最近CMで耳にした「未来感ハンパねえ」っていうフレーズが妙に気に入ってしまって
乱用しまくっているクルクルですこんにちは。

こんな変人でも幼少期にはドラえもんを愛読するくらいフツウだったわけですが、
その頃は【未来】というモノに対して漠然としすぎていたというか、
現実離れしすぎていてそれほそ関心が無かったわけですが、
昨今の技術の進歩には、未来を感じざるを得ない状況となっている気がして、
私達の生活に未来が近づいてきていることをヒシヒシと実感しつつあることを
ワンフレーズで表現したのが、まさに「未来感ハンパねえ」なんじゃないかと思っています。

最近見つけた「未来感ハンパねえ」ものといえば、
Youtubeが360度ムービーに対応したというニュース。

http://japanese.engadget.com/2015/03/16/youtube-360-chrome-android/

デジカメが登場した当初は、360度パノラマ撮影するために水平出しした三脚で
決められた角度で何枚も撮影して手作業で合成していったり、
専用のソフトに読み込ませて書き出したり・・・といった手間がかかったものですが、
それが1発で撮影できるようなカメラが登場したものの、手軽に購入できるような金額ではなかったり、
と思っていたらRICOHがシータを発売したんだけど、
誰かに伝える、共有するという部分では、専用のアプリじゃないと見れないという部分が
引っかかっていて購入には踏み切れなかったわけですが、
静止画だけでなく動画が撮影できるようになり、ついにはYoutubeが対応となれば
これはもう新時代の幕開けではないでしょうか。

ヘッドマウントディスプレイに重力センサーを搭載すれば、
自分の好きな1人称視点で映像が楽しめる日も近いわけですよね。
撮影スタッフがぜんぶ映り込んでしまうので難しいかもしれませんが、
これでエロビデオアクション映画が見れるようになったとしたら・・・
もう、想像しただけでもワクワクしませんか?

さらに3D対応となれば、酔い止め薬がバカ売れ間違いなし!
ということで、製薬会社の株価に注目です(違


さて、桶川北本インターチェンジ周辺も、圏央道開通に向けて
着々と工事が行われていましたのでこちらにも注目です。

スポンサーリンク


今回のトップ画像は、桶川北本ICの本線です。
桶川加納ICに向かって高架が完成しています。



その先では、防音壁の設置工事が進んでいます。

20150312_12.jpg


以前は無理やり料金所へぐいっと曲げられていたランプ部も、
ゆるやかなカーブのランプに変更されました。(これはかなり前の事ですが)

20150312_13.jpg


外回りへ合流するのランプ部もこのとおり。

20150312_14.jpg


周辺はまだ工事中っていう雰囲気。

20150312_19.jpg


この土手には植樹される予感。

20150312_15.jpg


高架をくぐるこの道は、いずれ熊谷バイパスへとつながる上尾道路になるのでしょうか。

20150312_16.jpg


内回りから料金所へと降りるランプ。
2車線になるのかな?

20150312_18.jpg


料金所はとくに変化なし。

20150312_20.jpg


料金所から上尾方面へと向かう上尾道路の整備が始まっています。
一時は側道が本線になっていたりしましたが、
現在は本線の4車線化の工事が行われている様です。

20150312_21.jpg


アヒルのガードで規制されています。

20150312_22.jpg


青看板はまだ行き止まりですが、ナニカが表示されそうなスペースを残しています。

20150312_23.jpg


城山公園入口の交差点も、広げているようです。

20150312_24.jpg


上尾道路の本線の道幅を広げるための盛土でしょうか。
なぜ最初からそうしておかなかったのか疑問です。
スクラップアンドビルドで潤うのは業社だけな気が。

20150312_25.jpg


突き当りから桶川北本インターチェンジ方面に向かって。

20150312_26.jpg


もうすぐ、もうすぐ、この交差点も突き当りではなくなるはず。
向こうの青看板には、池袋36km、さいたま20km、上尾8kmの文字が!

20150312_27.jpg


現在は、首都高から帰ってくるときに、宮前インターで上尾道路に入るか、
17号をそのまま進むか、毎度悩むのですが、4車線化された暁には、
上尾道路を選択することが増えるのではないかと思います。

上尾道路がすべて4車線化すると、国道17号の渋滞も圧倒的に解消されるような予感がするのですが、
どうなんでしょうね。

あ、それと忘れてはならないのが、道の駅計画。
右側のもともと城山公園駐車場だったところあたりが、建設予定地の様です。

詳細はこちら【(仮称)「道の駅おけがわ」の推進について】
http://www.city.okegawa.lg.jp/shisei/52/michinoeki/p001520.html

20150312_28.jpg

という感じでまだまだ未来感が感じられない桶川北本インターチェンじですが、
最終形である「桶川ジャンクション(仮称)」となる日はいつになるのでしょうか。

桶川ジャンクション、上尾道路、首都高延伸をゴールデンフリーザとするならば、
現在は後頭部が長くなった第3形態というところですね。


あと、以前レンタカーで借りたプリウスのシフトレバーがダサいのが気になっていたのですが、
「インテリジェンス ポジション スイッチ」という
カスタムパーツがあることを知りました。

http://ogs-japan.com/product/ips.html

これまた未来感ハンパねえ・・・


ということで、圏央道の未来に期待です。(棒
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. 名無し

    Re:桶川北本インターチェンジへの主要なアプローチとなる上尾道路が4車線化工事中

    確かにあの土手はなんで4車線にしなかったんだろうとずっと疑問でしたが、
    それもようやく4車線になりそうでよかったです

  2. Re:桶川北本インターチェンジへの主要なアプローチとなる上尾道路が4車線化工事中

    首都高が与野で終わってますが、16号と17号に分かれる辺り(名前がわかりません)まで延伸してほしいです。

  3. あばばばば

    Re:桶川北本インターチェンジへの主要なアプローチとなる上尾道路が4車線化工事中

    レポありがとうございます。着々と工事が進む上尾道路一般部の4車線化ですが、
    最近知ったのですが、江川地点は暫定2車線らしいのです。
    おもいっきりボトルネックに…。

    自分は、さいたま市北区に住んでますが圏央道の利用は桶川加納インターを利用すると思います。

  4. クルクル

    Re:桶川北本インターチェンジへの主要なアプローチとなる上尾道路が4車線化工事中

    名無しさん、こんにちは。
    暫定開通ではそれほど交通量も多くないですし、桶川北本ICの開通整備を優先したんじゃないかと想像しています。それにしても、4車線化が前提であれば最初からそのように盛土しておけばよかったんじゃないの?って思ってしまうのですが、きっといろいろな事情があったんだと察しています。

    とどちゃんさん、こんにちは。
    宮前インターですね。17号バイパスも、いくつかの三橋交差点で渋滞しますからね・・・
    いつになるかはわかりませんが、ゆくゆくは首都高が桶川北本IC(JCT)、そして熊谷バイパスまで接続される予定だったと思います。
    いつかきっと、きっと伸びるものだと信じています!


    あばばばばさん、こんにちは。
    江川地点は暫定2車線ですか!あの辺りはビオトープ(でしたっけ?)とかで、
    自然を残そうとしている区間だったと思いますので、その影響もあるんじゃないかと思いますが、
    おっしゃるとおり、渋滞しそうな予感がしますね。
    桶川加納ICに向かうにしても、がんセンター入口や、セキチュー周辺の混みっぷりも
    半端ないですよね。。。県道5号線の整備も進めて欲しいです。

  5. おじゃ@湘南

    こんばんは☆

    川田谷に道の駅ですか!驚きました。しかし40年前生まれ育った故郷が変化していくのは、なんだかとても寂しいです。一生川田谷の田園風景は変わらないと思っていたのですが。でも昔、川田谷の古い地図に、思い切り田んぼの上に『上尾道路』という点線で書かれた地図を見たことがあり、これがその計画だったのか‼︎と思いました。川田谷公民館も昔は川田谷小学校でしたし、その横にまさか高速が走るなんて。農地の買収も着々と進んでたのでしょうね。今住んでいる藤沢市から高速一本で行けるようになりましたし、また近いうちに桶川を訪れたいと思います。

  6. サイクル

    桶川高校入り口交差点から五丁台までの交差点が四斜線になる予定だと思いますが、いつになるのでしょうか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事