スポンサーリンク

桜の花びらに誘われて圏央道の開通をかすかに感じる春

2015年04月03日 18:42

20150331-06.jpg

春ですね。春と言えば桜、桜と圏央道を撮りに出かけてみました。
とりあえず桜と圏央道が映り込むポイントを探しながら車を走らせたのですが、
想像していた以上に桜があちこちで咲いているものなんですね。
個人のお宅にも、ちょっとした公園、用水路沿い・・・
ただ、画的にはそうでもなかったりするのでなかなか難しいですが。

まずは着々と4車線化の整備が行われている県道12号、桶川加納インターチェンジ周辺です。
坂田西通り線が県道12号に突き当たる手前の高台からは料金所を望むことができます。

スポンサーリンク


坂田西通り線を振り返ると、真っ直ぐに丘を上っていくのがわかります。
昔はこの先は林で、行き止まり?だったと記憶しております。
20150331-04.jpg


坂田西通り線はほぼ真っ直ぐですが、12号に突き当たるところで少し曲がります。
その突き当たる道路はまだ見えてきません。
20150331-03.jpg


桶川加納ICのランプのすぐ近くです。
20150331-01.jpg



まだカバーに覆われていますが信号機も既に設置され、
切替が続いていた県道12号線も位置が決まってきたように感じます。
20150331-02.jpg


坂田交差点側には、歩道橋が建設されました。
20150331-05.jpg

という具合に桶川加納インターチェンジも、少しづつその姿を見せつつありますが、
開通時期の発表はまだ無いようです。



さて、場所が変わりましてこちらは東部工業団地内にある後谷調整池、水に浮かぶメガソーラーと、
篠津の桜並木と、圏央道です。
フローティング式であれば、水位が変動しても影響を受けませんね。
こちらはフランス製だそうです。桶川市は場所を貸しているだけだと思いますが。

20150331-07.jpg


篠津の桜並木も、8分咲きとなっており、とても綺麗な青空と、桜の薄ピンク色と、新幹線、そして圏央道のコントラストが素晴らしかったです。
20150331-09.jpg



残念ながら桜はありませんでしたが、通りがけに菖蒲PAの工事も見ることができました。
20150331-10.jpg

菖蒲PAは、地上から少しだけ盛り土した程度の高さにあるため、スロープがあります。
20150331-11.jpg


盛土の壁を設置中でしょうか。
20150331-12.jpg


20150331-13.jpg


20150331-14.jpg


そしてこちらも桜がキレイな名所と言えるのではないでしょうか。
見沼代用水と圏央道が交差するポイントです。

20150331-15.jpg

反対側からもキレイです。
20150331-16.jpg


ということで、圏央道の開通はまだ先のようですが、
身近な桜と圏央道を探してみてはいかがでしょうか。

関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. КГБと圏央道

    神崎IC~大栄JCTについて

    菖蒲パーキングを実物で見ました。
    やはり開通までまだ先になると思います。
    ただ、設備は商業施設にガソリンスタンドが出来る話もあります。

    一方で、神崎IC~大栄JCT間は5月ぐらいに開通します。
    ここが開通すればつくばや柏、水戸、宇都宮からの成田空港行の高速バスが圏央道に代わります。
    そうなれば首都高の渋滞は大幅に緩和されると思います。

    因みに、桶川北本ICは埼玉県内に限らず、北関東方面に向かう際にとても重宝されます。
    桶川北本ICで降りれば国道17号や122号線で栃木や群馬まで楽に出られるので、神奈川県民ですが、桶川北本ICまで出れば栃木・群馬に行くことは楽なので重宝されます。

  2. サカタマン

    Re:桜の花びらに誘われて圏央道の開通をかすかに感じる春

    はじめまして!
    いつも楽しみにチェックさせていただいています。
    現在の坂田交番前の交差点はどうなるのでしょうか。
    近くに歩道橋もありますし、
    信号もなくなるのでしょうか。
    情報がわかりましたらアップお願いします!

  3. 現在の坂田交番前

    Re:桜の花びらに誘われて圏央道の開通をかすかに感じる春

    現在の坂田交番前、信号機が新しく設置されました。
    以前の坂田交番前、交差点は無くなると3年前に説明を聞きました。

  4. サカタマン

    ありがとうございました

    現在の坂田交番前に信号機ができているんですか!
    今度見に行ってみます!

    以前の坂田交番前は加納中方面から来たとすると、
    左折のみ可となるか行き止まりになるかということですね。

  5. クルクル

    Re:桜の花びらに誘われて圏央道の開通をかすかに感じる春

    КГБと圏央道さん、こんにちは。
    圏央道が開通した暁には、成田空港に飛行機を見に行ってみたい、酒々井のアウトレットに・・・
    膨らむ妄想、そして下がらない圏央道料金。他の高速道路と同様に距離計算になるという噂もあるので期待しております。

    サカタマンさん、こんにちは。
    おまたせいたしました。坂田交番前の現状をアップしました。
    以前の交番前交差点付近は、桶川加納インターからの合流地点となりますね。

    現在の坂田交番前さん、こんにちは。
    信号機設置されていますね!供用開始は4車線化が完了してからになるのでしょうね。
    中古車屋さん側から県道に出られなくてびっくりしました(;・∀・)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事