スポンサーリンク

上尾道路と県道12号の狐塚交差点歩道橋架設工事を見てきたよ。

2015年05月12日 12:19

20150512-01.jpg

台風が迫り来る中、今夜の歩道橋工事が行われるのかどうかはワカリマセンが、昨夜(今朝未明)の工事はどうやら無事に完了したのではないかと思います。というのも、通行止め解除予定時刻になっても玉掛けをはずさないので、イロイロ問題があったのかな?とか、
「通行止め解除まで工事見学の基本ですよ!」とか言われそうですが、
あまりにも寒くて途中で投げ出して帰ってきたわけです。

ギャラリーはそれほど多くありませんでしたが、ご近所の小中学生をはじめとする老若男女のクレーン・架設工事・歩道橋マニアの方々が興味津々にお集まりになられておりました。
今回の工事の仕切りを行っている方々はとても親切で、感じの良い方ばかりでした。見学に来られている方達を邪魔だーどけーということも無く、笑顔で対応されていたのが印象的です。現場によっては、殺伐とした雰囲気だったり、ピリピリとした緊張感が伝わる時があったり、イロイロですが、みなさまキビキビと動いていらっしゃるように感じました。

さて、それではこの架設工事を舐めまわすようにおさらいしてみましょう。

スポンサーリンク


どうやって歩道橋を架けるのかと思ったら、1時半過ぎの到着時には、既に桁は県道12号の久喜方面車線に台車で運ばれて、先端に20人くらい乗っかったらギネスモノのシーソーになりそうなくらい絶妙なバランスで鎮座しており、玉掛けも完了していました。そりゃそうだ。

20150512-02.jpg


後で詳しくは写真が出てきますが、本日の主役は栃木からやってきたDEMAGのAC700。650t。
どこかで見たことある気がしますが、坂田交差点の歩道橋撤去と同型かしら?
ちょっと型式まで判別できず。

http://kanoic.blog97.fc2.com/blog-entry-5.html
ブログ開始した当初(2009年)の記事・・・ずいぶんあっさりしてんなー(笑

20150512-03.jpg



引っ張るロープも準備完了。

20150512-04.jpg


午前2時になり、通行止めが開始されました。

20150512-05.jpg


工事中の看板を乗せた車両も配備。

20150512-06.jpg


準備OKの合図で?持ち上げ始めました。

20150512-07.jpg


少しづつ持ち上げつつ、ロープで転回しています。
写真ではわかりづらいですが、道路標識や、電柱、電線などの障害物が多い現場です。

20150512-08.jpg


電線には保護用のカバーがしてありますが、触れたり断線すれば大事故です。

20150512-09.jpg


クレーンの操作、現場の指揮、ロープで転回する人、現場の方たちの息がぴったりと合っています。たぶん。

20150512-10.jpg


橋脚で待ち受ける人たち。

20150512-11.jpg


工事を下から見守る人たち。

20150512-12.jpg


少しづつ所定の位置に降ろされて、ボルトで留めていきます。

20150512-13.jpg


ここからは微調整を行いながらの作業なので、クレーンを見に行きました。
見学者は勝手なもんです。

アウトリガーで車体は浮いています。
※アウトリガーと言ってもホテルではありません。

20150512-14.jpg

アメ車なので左ハンドル。
ちょっと運転してみたい…



カウンターウェイトマシマシ。

20150512-15.jpg


操縦席。

20150512-16.jpg


アウトリガーの下に敷いてある鉄板が重量を感じさせます。
よくこの地盤がやわで沈下したりなんかして、クレーンが倒壊する事故が起きていますね。

20150512-17.jpg


玉掛けのワイヤーもすごい太さです。

20150512-18.jpg


ブームも太いのなんの。

20150512-19.jpg


固定にちょっと時間がかかっています。

20150512-20.jpg


ぼちぼち通行止め解除予定時刻の3時ですが、通行止めは解除されません。

20150512-21.jpg


寒いので工事は完了しておりませんが、撤収することにしました。スイマセン。
作業員の方々、お疲れさまでした。

20150512-22.jpg



ということで、本日は上尾道路側の歩道橋架設工事の予定ですが、
台風も近づいてきていて、風雨の影響で行われるのかどうかわかりませんが、
もし本日の工事が中止となった場合は
【予備日:平成27年5月14日(木)午前2時~3時】

とのことですので、順延されるようです。


昨夜の工事を見そびれてしまった方、
クレーンで米が3杯は喰える!という方、
無類の通行止めファンの方、
歩道橋は渡るものじゃない、見上げるものだ!という方、
工事の邪魔にならない感じで見学してみてはいかがでしょうか。


関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. orange

    Re:上尾道路と県道12号の狐塚交差点歩道橋架設工事を見てきたよ。

    2009年の記事のは起伏シリンダとブームの形、アウトリガの形、車軸数からするとAC350っぽいかも・・・?><
    クレーンの所有会社の青木重起さんのサイトのトップページがAC350でAC700を吊り上げてるすごい写真で、比較しやすいかも><

  2. クルクル

    Re:上尾道路と県道12号の狐塚交差点歩道橋架設工事を見てきたよ。

    orangeさん、さすがです。
    いま、2009年の元画像フォルダを確認したら、AC350でした!
    クレーンでクレーンを吊り上げるってなかなか見られるものではないですねぇ。
    できればAC700でもう一台吊って欲しい・・・なんて思ってしまったり。

  3. Re:上尾道路と県道12号の狐塚交差点歩道橋架設工事を見てきたよ。

    12日の昼間、上尾のお客様の所に行く途中、本件の歩道橋見ました。
    つい大型重機に気を取られがちですが、それをサポートされている現場の方々の動きには関心することばかりですね。
    上尾道路を縫うように上尾まで走りましたが、いくつもの作りかけの歩道橋があり、これらが完成しないと上尾道路が開通にならないんだなと思いました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事