スポンサーリンク

北本市二ツ家交差点の車線切替が完了したので見てきたよ

2015年09月14日 16:01

20150914-03.jpg

常総市の河川氾濫が大変なことになっていますが、桶川市の端を流れる荒川も水位があがったようで、桶川スポーツランドでも掃除が大変な様です。ということはつまりホンダエアポートもでしょうか? 豪雨の後の江川の氾濫は毎度のことですが、先日の高校生が亡くなった事故は本当に残念です。
桶川市も、荒川をはじめとする一級河川、元荒川、赤堀川、芝川、江川など、たくさんの川が流れていますので、河川の氾濫という意味では対策を考えなくてはならない場所でもありますが、今のところ私は床上浸水という状況に遭遇したことはありませんが、そういう状況になったら、クルマをモラージュの立体駐車場か、通行止めになる前に圏央道の高架に逃したいというのが正直なトコロですが、そこまで辿り着けるのかどうか・・・平野ならではの問題がイロイロと考えさせられる気象ですね。

さて、二ツ家の交差点、県道33号線の車線切り替えが無事?に行われたようなのでちょろっと見てきました。まだ完全に工事が完了しておらず、通行止めになっている箇所も多かったので通行できる場所だけサクッと見て周ってきました。
やっぱりメインは歩道橋でしょうか。

スポンサーリンク


まずは交差点を歩道橋から見下ろしてみたいと誰もが思うのではないでしょうか。上ってみます。
この歩道橋は、自転車も押しながら上れるように階段中央にスロープがあるタイプですが、タイル張りというオシャレな仕上がり。
20150914-01.jpg


歩道橋の下では信号機撤去工事中。

20150914-02.jpg


真上から見下ろすと信号機の大きさがわかりますね。

20150914-04.jpg


作業員さんも見守っています。

20150914-05.jpg


コカ・コーラ、17号方面です。圏央道をチラッと覗き見ることができます。
看板も設置され、舗装も終わっているようですね。

20150914-06.jpg


西側、高崎線をくぐる方向です。
中央が圏央道、左右が県道です。

20150914-07.jpg


交差点にはまだ路面表示が足りていない気がしますが、交通量が多いので、深夜に行うのでしょうかね。中山道からの右折は一方通行の右折帯に入ろうとしてしまう車が何度か見受けられました。

20150914-08.jpg


歩道橋を下りながらマンション郡とふたつやゴルフガーデン。

20150914-09.jpg


歩道橋中央部にはちょっと高めのフェンスが設置されていますが、すりガラスのような板はありません。これから設置されるのでしょうか。真上から圏央道を覗き見ることができるのも今のうち?

20150914-10.jpg


作業員:見物人が7:3くらいでした。

20150914-11.jpg


中山道側の信号に、右折信号が無いのが気になるのですが。。。

20150914-12.jpg


一方通行の標識が小さい気がします。もっと大きいのをどこかで見かけたことがあるような。

20150914-13.jpg


旧県道。交番前までは通行止めのようで、踏切までは行きませんでした。
線路手前の市道を整備中のようです。遮断機はまだ稼働していました。

20150914-14.jpg


とりあえず歩いてくぐってみます。

20150914-15.jpg


フェンス設置用のアンカーボルトでしょうか。たくさん飛び出ています。

20150914-16.jpg


高崎線の真下。

20150914-17.jpg


途中、歩行者用の階段でしょうか。まだ鉄板が溶接されてフタがしてありますが、側道の整備と合わせて造られるのではないかと思います。

20150914-18.jpg


西側の歩道はまだ建設中。途中から県道と重なるので、これから整備しなくてはなりません。

20150914-19.jpg


元の県道と合流地点。ふたつやゴルフガーデン側の側道から出てきた車は、東側方面へしか曲がれませんが、さっそく逆走しようとしている車がいて、警備員が必死に停めていました。1週間くらいはこういうアブナイ逆走が多発しそうな予感がします。習慣って怖いですね。

20150914-20.jpg


新しいアスファルトって気持ちいいですね。

20150914-21.jpg


高崎線が通過しています。
歩道右側に造花が飾ってありますが、アンカーボルトの出っ張りにアタマなどをぶつけないようにするためのガード隠しといったところでしょうか。

20150914-22.jpg


こちらもほぼ同じ感じ。

20150914-23.jpg


信号機の付け替えで大忙しです。

20150914-24.jpg


さっそく人身事故でしょうか。パトカーとおまわりさんと、救急車が到着。
事故(?)の詳細は見ていなかったのでわかりません。
交差点が大きく変わると、今までと違った場所で右折待ちをしなくてはならなかったり、通行する暗黙のルールみたいなのが無いので無理をせず、心と時間に余裕を持って通行する必要がありそうです。

20150914-25.jpg


すでに県道側が青信号ですが、中山道の右折帯に2台残ってしまいまして。
こんな状況がちょくちょく発生しているのですが、もしもしモンキー側(写真左側)の県道が整備されればもうすこしわかりやすくなるのでしょうか。
坂田交差点の様に、右折進路を点線や色で示しても良い様な気がしますし、なにより右折信号が欲しいところです。

20150914-26.jpg


こちらでは信号機の柱を引っこ抜いています。

20150914-27.jpg


そんなわけで17号方面の県道は少し混雑しています。

20150914-28.jpg


この県道部分が整備されないと、スムーズに通行できるようにはならないのかもしれませんね。

20150914-29.jpg


ということで、Twitterでもちょっと話題になりましたが、想像以上に見学しに来ている人が多かったです。
月曜日の昼前ということもあって、ご年配の方が多かった様ですが、一眼レフ片手に撮影している方や、買い物がてら警備員に質問攻めの(みのもんたが言うところの)オネエサン、内容はよくわからないけど警備員に絡むお爺さん、
一言で言ってしまえば、みんな暇なんだなーっていう印象でした(自分含む 笑)。
警備員のみなさん、お疲れさまです。ところで、いつまで交通誘導していただけるのでしょうか。
逆走事故が起こりそうな不安な気持ちでいっぱいです。

あと、県道33号は、17号から圏央道の左右に分かれるので、気をつけてくださいね。
コカ・コーラの交差点で交通誘導しているオネエサン、すごく危険な位置で頑張っていますが、気をつけてください。
あまりこの時間帯に町をウロウロすることがほとんど無いので、いろいろおもしろかったです。

交差点の工事が落ち着いたら、今度は踏切に近づいてみようと思います。
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事