スポンサーリンク

坂田交番前交差点が9月下旬に閉鎖で圏央道周辺は大忙し。

2015年09月16日 07:33

20150915.jpg

iPhone6sの予約開始しましたね(遅) みなさんは購入されますか? 携帯電話キャリアに対して政治的な働きかけもあるようですが、そういうのはさておき、スマホって不思議なものですよね・・・。

ワタシは未だにiPhone5を使用していますが、今のところ不便を感じないんです。不具合があり、何度かAppleCareで無償交換していますのでバッテリーもまだそれほどヘタってはいませんし、iOSも最新版が使えています。iOSの対応が見切られるとさすがに新しい機種が欲しくなるのですが、そういうわけでもない現状、さらなる追加料金を支払って6Sにする意味があるのかどうか・・・というか、使い続けるのならお値段据置で6に機種変更できたっていうのも不思議な世の中ですよね・・・はぁ。いまさら6に機種変更するのもアレですし、とりあえず年末まで悩もうと思います。

ところが、11月末の圏央道開通を目前に待ってくれないのが周辺道路の整備です。
先日は二ツ家交差点および県道33号線の切り替えが行われて、利用者は若干パニックになっていましたが、今月下旬には、坂田交番前交差点が廃止されるそうです。そして、100mくらい北東に新しい交差点が開通します。坂田西通り線っていうらしいですが、桶川東中の脇からまっすぐに桶川加納インター方面に向かい、12号にぶつかるT字路交差点です。坂田西通り線には途中信号がいくつか設置されました。

そしてこの道がちょっとクセモノ。
というのも、坂田西通り線を使って県道12号に出てしまうと、桶川加納インターチェンジを利用して圏央道に入ることができないようなのです。この交差点、ちょうどランプの真下辺りに造られていて、東方面、西方面、どちらもランプ入口の先に位置しているのです。

ここをインター入口に入れるようにしてしまうと、住宅街をインターに向かう車がわんさとやってくるわけで、そういう意味ではよく考えられているなぁと感心します。なので、桶川加納インターに入るには、17号の坂田交差点か、反対側の桶川高校入口の交差点から県道12号に入るのが無難です。
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. どうはた

    あともう少しですね

    毎日更新されてないか、
    五つ楽しみにみています。
    圏央道は舗装も終わりあと一歩でしょうか。
    10月24日には開通式があるとか
    2ちゃんねるで見かけました。
    またアップされる日を
    楽しみにしております。

  2. 管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. 生まれてこのかた川田谷の住民ですが

    Re:坂田交番前交差点が9月下旬に閉鎖で圏央道周辺は大忙し。

    坂田の辺りも大分かわりましたね、元木歯科から旧の坂田交番に出る道は細く狭かったでしたね、私の知人がこの道の橋のところに住んでおりましたが加納の小学校の方へ引越しました。桶川北本インターの近況ですが道路上の標識もだいぶ出来てきており東北道方面への取り付け道路へのガードレールも取り付けられ先日インター附近で大規模な訓練があった(9/4私はゴルフのため分からなかったが)との事、前回の二ツ家交差点関係の車逆走の件ですが、私は4年前に退職して
    晴耕雨読の生活を送っていますが、畑に出ていると川田谷(市場東)信号方面から県道57号方面への逆走車が今でも見受けられます、以前に桶川市の大規模道路の役員をやっていた時、会議で道路上に進入禁止のマークをつけたらと提案しましたが駄目でした。最近は10トン超の大型の通行量が多く非常に危険です。皆さんは表示をよく見て誤侵入しないようにして下さい、西上尾道路の江川辺りは暫定片側1車線での開通との事、元気オケちゃん商品券で先日ベニバナウォークで買い物してきました、購入されましたか。桶川市の花火もグランドコンディションの関係で20日に延期されましたね、天候の変化が激しいので体調に気をつけてこれからもレポートを楽しみにしています。

  4. じつはコッソリ圏央道

    Re:坂田交番前交差点が9月下旬に閉鎖で圏央道周辺は大忙し。

    回覧板で上記のことを知り、長年この整備を追いかけ続けた電健団地民ですがびっくりしました。
    団地を突っ切る坂田交番前交差点までの道路は幅員が広かったので、いつ交番前のS字カーブを解消してくれるのかと思ってました(完成が近づくにつれ、スピード出しすぎ抑制かなにかで無いなと察しましたが)
    坂田西通り線は毎日通っているので本開通したら大丈夫かと思っていたのと、何故あんなとんでもないところに接続するんだろうと言う部分も合点がいきました。

  5. クルクル

    Re:坂田交番前交差点が9月下旬に閉鎖で圏央道周辺は大忙し。

    >どうはたさん、こんにちは。
    すいません、すいません、毎日は更新していないですいません・・・
    気が向いた時だけで申し訳ない気持ちでいっぱいです!
    開通記念ウォークやらないかなあって楽しみにしているんですけどね。。。

    >生まれてこのかた川田谷の住民ですがさん、こんにちは。
    カラダのお気遣いまでありがとうございます。二ツ家もさることながら、桶川加納インターチェンジは規模も大きいため、変化が大きな場所の一つでもあると思います。
    地元の方は慣れれば大丈夫なんでしょうが、一方通行はわかりやすく表示して欲しいものですよね。路面表示、ワタシも希望致します。

    >じつはコッソリ圏央道さん、
    おお!デンケンの方ですか!
    子供の頃から何も考えずにデンケンと呼んでいましたが、その理由を最近知りました。。。
    それにしても、まさかあの住宅街に変化が起こるとは考えてもいませんでした。
    以前は川と林に分断されていた土地だけに、便利になったのではないでしょうか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事