スポンサーリンク

坂田交番前交差点は9月28日に閉鎖されるようです。

2015年09月26日 09:53

20150925_1.jpg

iPhone6sを一括購入するか否か悩んでいるクルクルですが、みなさま有意義な連休をお過ごし頂けましたでしょうかこんにちは。
ワタシはと言いますと、恒例行事となったはさ掛けのお手伝いに行ってきまして、連日の雨の影響で田んぼがぬかるんでいて最悪なコンディションでした。まあ、雨が降っていなかったのが救いでしたが・・・。
ところでみなさん「はさ掛け」ってわかりますかね?最近の若い方はわからないかな・・・「若者のはさ掛け離れ」が叫ばれて久しいですが、簡単に言うと、稲を根本で刈って紐で束ねて、物干しざおみたいなものにぶら下げておくことです。束ねるところまでは機械がやってくれます。2〜3週間干すと、お米が藁に残った水分を吸いながらゆっくりと乾燥するので甘みが増す、と爺ちゃんが言うのでワタシももちろんそう信じているわけですが、毎日アタリマエのようにこのお米を食べていると慣れとは恐ろしいもので、たまに外食した時のお米の不味さにびっくりすることがあります。ああ、毎日おいしいお米を食べているんだなぁ、と幸せを実感する瞬間でもあったりします。モチベーションの源泉はそこにあったりします。いいよね、源泉。好きだよ源泉。最近覚えた単語、源泉。


20150925_3.jpg

でもこのはさ掛け、あまり見る光景では無いですよね。伊奈学園の近くではまだ見ることができると思いますが、それも一部だけですね。殆どの場合、コンバインでダーっと刈って、軽トラに籾を乗せて農協で機械乾燥っていうのが一般的ではないでしょうか。はさ掛けするとしてもほんとに少しだけ。農家が自分たちで食べるぶんだけっていう噂です。なぜならそのほうが美味しいことをしっているからとか。

ただし、掛ける手間は半端ない作業なので、この田んぼもオトナ7人がかりで丸一日かかっています(;・∀・)
その後3日間の全身筋肉痛は言うまでもありません。


ということで、重たいカラダに鞭打って見てきた坂田交番前交差点は9月28日に閉鎖となるそうです。

こちらが新設される交差点を電研住宅側から見たところです。
12号に直角に交わるようにカーブしています。

20150925_2.jpg


左側がインター出口のランプ、右側に見える低い建造物が料金所。
この交差点を利用するのは主に近隣住民の方がほとんどだと思いますが、来週からの切り替えを忘れないようにしましょう(オレ)。

関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. 加納住民

    今日、夕方に通りましたが、切り替わっていましたね。旧坂田交番の交差点はバリケードで閉鎖されてました。

    県道12号線は、国道17号方面の車線が取り回しが変わってました。

    早く圏央道、開通しないかな~。

  2. クルクル

    Re:坂田交番前交差点は9月28日に閉鎖されるようです。

    加納住民さん、こんばんわ。
    お茶屋さんの横から出てくる車が、
    アレ?アレ?え?え?え?なんで?
    ってなっていました(笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事