スポンサーリンク

圏央道桶川区間が10月31日開通予定に先駆けて圏央道ウォーク開催

2015年09月30日 21:54

kenoudo_festa1.jpg


なんというか、よりによってこんな日に朝の5時に家を出て、客先にて20時まで作業し、その後23時までクダを巻き、帰宅したのは午前様という超絶ブラックな一日を過ごしていたら、朝から鳴り止まぬ圏央道開通のタレコミコメント。
なんつーか、ビッグウェーブに乗りそこねた感満載でちょっと凹んでおりまして。もう、みんな知ってるからブログに書かなくてもいいかななんて思ったりもしたんですよ。でもね、これだけは書いておかないとねー。このブログのメインですし。
あー開通まで長かった。もうちょっとだね。


ということでまずは
圏央道 桶川北本IC~白岡菖蒲IC間が10月31日(土)に開通
(リンク先は国土交通省のプレスリリースのPDFファイルです。)

時間とか、通行証明書とか、詳細については書かれていないもよう。

そして待ちに待ったウォークフェスタ。

「圏央道桶川北本IC~白岡菖蒲IC開通記念イベント
圏央道ウォークフェスタ2015」

(リンク先は応募ページ)

圏央道ウォークフェスタは事前申し込みが必要です。
応募期間は2015年10月1日(木)~10月13日(火)となっており、
応募者多数の場合は抽選になるとのこと。

応募定員の内訳は、
(1)桶川加納IC(抽選で5,000名)
(2)菖蒲PA(抽選で10,000名)

応募フォームでは希望スタート時間を下記から選べるようです。
(1)10:00~
(2)10:20~
(3)10:40~
(4)11:00~
(5)11:20~
(6)11:40~
(7)12:00~
(8)12:20~
(9)12:40~
(10)13:00~

と、20分刻みでのスタートとなるようです。
各スタート時間ごとに抽選するのか、スタート場所ごとの定員で抽選して、スタート時間をテキトウに割り振られるのかはわかりませんが、どうなることやら。はぁ・・・。

ちなみに、9/30 21時現在、すでに応募ページが開設されている模様(・∀・)
忘れないうちに応募しておきました。

と、コレで記事を終わらせてしまっては他の情報サイトや個人の方のブログと同じになってしまうわけで。
圏央道フリークとしてはイマどうなってるのかが気になるわけですよね。工事は仮想現実じゃない!現場で行われているんだ!
ということで、開通日が発表された翌日の圏央道の現在の様子を見てみましょう。


スポンサーリンク


閉鎖された旧坂田交番前交差点。

20150930-01.jpg


県道の整備中です。キティちゃんはもういません。

20150930-04.jpg


コインランドリー前の圏央道表示板は試験中。

20150930-20.jpg


で、その近くに新設された歩道橋の名称は「桶川市加納歩道橋」。
上尾道路のようにニコニコ的な呼称は無い模様。県道だから埼玉県のセンスの無さの影響かな?

20150930-03.jpg


桶川加納インターのランプを上から見下ろせます。
が、供用はまだの模様。圏央道ウォークには間に合うでしょう。
緑のシールで隠された看板は、「圏央道 61 桶川加納」の文字が。

20150930-02.jpg




インターを通りすぎて、桶川高校入口の交差点に向かう途中にある、市道が県道をまたぐ陸橋。

20150930-05.jpg


後ろを向いても5年前の景色は面影もありません。

20150930-06.jpg


料金所が見えます。
こちらの緑のシールで隠された看板も、「圏央道 61 桶川加納」の文字が。


20150930-07.jpg


こんな感じの眺めです。

20150930-08.jpg


インター北側に来ました。側道から。

20150930-09.jpg


遮音壁の設置中でしたが、おそらくこちら側は透明パネルになるのではないかと思います。
壁ができてしまうと、中の様子が見れなくなるのでちょっと残念ではあります・・・

20150930-10.jpg


しろがね幼稚園跡地近くの歩道橋より中の様子を。これが本線。

20150930-11.jpg


外回りの出口はちょうど歩道橋の下くらいからです。

20150930-12.jpg


奥に見えるのが内回りの合流ですね。合流してすぐ下りで、半地下に潜ります。

20150930-13.jpg


長い直線の下りです。

20150930-14.jpg


圏央道を横断している市道には、高い壁ができており、中が覗けなくなっていました。

20150930-15.jpg


絶賛舗装作業中。

20150930-16.jpg



墓地の横を抜けると、料金所の下をくぐって先ほどの市道陸橋へとつながります。
まだ陸橋が開通していないのでこの先は通行止めです。

20150930-17.jpg


あじまるくん工場があったところはランプのカーブに沿ったゆるやかなカーブ。
出口の看板は、左「鴻巣・久喜」、右「桶川・上尾」となっています。
うーん、混乱しそうな予感・・・

20150930-18.jpg


料金所。

20150930-19.jpg


ということで、もちろん圏央道ウォークフェスタに応募しましたが、これだけ長いこと追いかけてきてハズレましたなんていう悲しいオチだけは避けたいところです。


関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. おじゃ@湘南

    こんばんは(≧∇≦)

    開通いよいよですね!こんなに早くて驚きました。でもクルクルさんのブログ、終わらないでほしいです。。寂しいです。またウォークイベントの記事、楽しみにしてます。当たるといいですね。
    追伸。ベニバナウォークはヨークマートの近くにできたのですね!ベニバナウォークは混んでいるのですか?子供の頃は川田谷から江川を越えて自転車で、ベニバナウォークの近くにあったスーパーマルトウ?までよく行ってました。

  2. moto

    Re:圏央道桶川区間が10月31日開通予定に先駆けて圏央道ウォーク開催

    もうすでに、入場証が郵送で9月20日ごろまでに
    送られてきているみたいですが。
    ちなみに私は、抽選に外れた時のために
    入場証を持っている人に同行をたのみました。

  3. 圏央道厨

    圏央道開業20年目

    わあぁ~すごい画像いっぱい、感謝です!

    自分は、新たに区間が開通するたびに、YouTubeの車載動画を見て運転してる気分になったり、
    Googleストリート、Earthで道路が更新されていないかチェックしてするくらい
    楽しみで仕方ありません(笑)

    1996年に、青梅IC~鶴ヶ島JCTが開通してから今年で20年目(来年で20周年)を迎えました。
    地元が青梅なので、青梅という田舎にまさか自動車道のICができるなんて、
    当時は夢のようでした。
    自分で言うのもなんですが、圏央道の歴史の出発点は、青梅からと言っても過言ではないと思っています。
    その地点から、今では南は茅ヶ崎海岸まで、北は新潟、
    そして東北地方、茨城まで出かけられるのもそう遠くありません。
    そんな道路に感謝感激です。

  4. Hiko

    Re:圏央道桶川区間が10月31日開通予定に先駆けて圏央道ウォーク開催

    この翌日には北本市民対象の同じようなイベントがあって、こちらは逆方向に高崎線をくぐるようです。
    http://www.city.kitamoto.saitama.jp/topics/1443657592161.html

  5. ぺろさん

    Re:圏央道桶川区間が10月31日開通予定に先駆けて圏央道ウォーク開催

    いつも楽しく拝見しています。
    圏央道開通が予定より早く完成の事で驚いています。
    クルクルさんのブログ、終わってしまうのでしょうか?

    ウォークフェスタなんですが、北本市の地下道部分が入っていませんでした。
    歩けると楽しみにしていたので、残念でした。
    応募しましたので、お互いに当選するといいですね。
    今からワクワクです。

  6. 下日出谷1丁目住人

    Re:圏央道桶川区間が10月31日開通予定に先駆けて圏央道ウォーク開催

    ヤフーマップの桶川北本IC~白岡菖蒲ICが「10月31日開通」
    桶川加納ICおよび菖蒲PAが「10月31日オープン」に早速変更されてました。

    桶川北本ICが開通した時の開通イベントの抽選は外れたので
    今度は当選して欲しいです。

  7. サロモン

    Re:圏央道桶川区間が10月31日開通予定に先駆けて圏央道ウォーク開催

    昨日、久しぶりに車で走りながらですが見てきました。
    いよいよだなと感じさせる景色に、ちょっと鳥肌たちました。

    開通まで長かった。ほんと、長かったです・・・

  8. クルクル

    Re:圏央道桶川区間が10月31日開通予定に先駆けて圏央道ウォーク開催

    >おじゃ@湘南さん、
    べにばなウォーク、そこそこ混んでいますよ!ソフトバンクやミスドなど、周辺にあった路面店がごっそり移転していますし。ただ、マインがリニューアルオープンしてどうなるかな・・・(ぉ

    >motoさん、
    え!?もう入場証が送られてきている方がいらっしゃるんですか?
    それは特別招待かなにかでしょうか・・・

    >圏央道厨さん、
    最近はGoogleストリートビューの更新が数年に1度行われているので、以前と比べて変化の様子がわかって楽しいですよね。4月からは距離換算の料金体系になるようですが、圏央道はちょっと高いですよね。高いけれど便利さにはかなわず利用してしまうと思いますが・・・

    >Hikoさん、
    残念ながら桶川在住の私に参加権は無いようです・・・ふぅ。

    >ぺろさん、
    北本にお住まいであれば、ぜひ25日のウォークフェスタにご応募ください!
    そうでなければ、歩道橋から覗き込んで楽しみましょう♪

    >下日出谷1丁目住人さん、
    今回ハズレたらショックですねぇ・・・もっとも、私はハズレることなんて考えていませんよ!


    >サロモンさん、
    桶川加納インター周辺なんて、5年前の面影すら無いですよね。
    数年ぶりに通行する方はこの変化を想像すらできないと思います!

  9. でんけんみん

    Re:圏央道桶川区間が10月31日開通予定に先駆けて圏央道ウォーク開催

    桶川駅でこのポスター見て叫びそうになりました(笑)
    川島の時はなにもしませんでしたが、これだけはね…この長かった数年の集約される日と言ってもいいかもしれませんね。もちろん応募しました!

  10. moto

    Re:圏央道桶川区間が10月31日開通予定に先駆けて圏央道ウォーク開催

     クルクルさん遅れましたが質問の返事ですが元地権者は17日と24日に招待
    17日はバスで桶北から圏央道に乗り菖蒲方面に行くようです。
     おかげで24日の入場証が今印刷しおわりました。当日の天気が気になりだしました。

  11. クルクル

    Re:圏央道桶川区間が10月31日開通予定に先駆けて圏央道ウォーク開催

    >でんけんみんさん、
    ようやくですねぇ、長かったですねぇ・・・さて、圏央道ウォークフェスタは当選されましたでしょうか?

    >motoさん、
    なるほど、元地権者の方が対象だったんですね。
    ニュースで公開された模様を見ました。
    バスで走れるなんてちょっとうらやましいですねぇ。

    晴れると良いですね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事