スポンサーリンク

圏央道の開通10月31日(土)15時に合わせて、上尾道路は4車線化。

2015年10月19日 17:53

201151019-1.jpg



今週末は待ちに待った圏央道ウォークフェスタ、そして残すトコロ2週間となった今月末には開通日を迎えるわけですが、国土交通省、NEXCO東日本より開通時刻が発表されました。


圏央道 桶川北本IC~白岡菖蒲IC間が10月31日(土)15時に開通(第2報)


開通時刻 は15時だそうです。

それは良いんです、まあだいたいそんなことだろうと予測されていましたから。
それよりも、おおいに期待されていた上尾道路の開通ですが、江川区間の開通は27年度の予定となっています。
(すいません、早とちりしていました・・・下日出谷西1丁目住人さん、ご指摘ありがとうございます!)

3つのインターから一番乗りが可能であり、これはどこを一番乗りすれば良いのか悩むところですが、ワタシは県外に出張のためそこにはいませんのでどうか捜さないで下さい。

でも、きっと帰宅時には圏央道を利用して帰ってくるはずです。

ただ、驚くのは料金。。。
都内にクルマで出ることも多いのですが、現在は与野からのMAX料金である930円です。
これが、桶川加納IC(圏央道)〜浦和本線料金所(東北道)〜都内某所(首都高)というルートを選択すると、
1340+930=2270円(片道)
(ETC割引とかでもう少し安くなると思いますが)
となるわけですね。
たっっっっけええぇぇぇ!


北上する際には利用してしまうかもですが、
えーと、利用機会はそれほど増え無さそうです。。。

あ、トップの写真は高架から半地下へと潜る圏央道をまたぐ橋と川田谷高架橋付近です。

4月には距離換算での料金体系に変わるという話もあるようですが、
みなさん、どうされます?利用します?
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. どうはた

    利用について

    お疲れさまです。いよいよですね。
    自分は岩手県への帰省のときはつかうとおもいますが、
    厚木から乗るので帰省のときくらいかなあって感じです。
    でも首都高は事故リスクが高いため、
    間違いなく圏央道を使いますね。

  2. 下日出谷西1丁目住人

    Re:圏央道の開通10月31日(土)15時に合わせて、上尾道路江川区間も4車線で開通。

    上尾道路の県道12号交差点からアリオ上尾の区間は平成27年度末に開通予定ですね。プレスリリース見ると今の2車線の所は4車線になるのですが、未開通の所は2車線みたいですね。

  3. クルクル

    Re:圏央道の開通10月31日(土)15時に合わせて、上尾道路江川区間も4車線で開通。

    >どうはたさん、
    長距離であれば使わない手はないですね、東名方面から東北へ抜けるのであれば
    都内を通るよりは圏央道で回ったほうがだんぜん楽だと思います!

    >下日出谷西1丁目住人さん、
    ご指摘ありがとうございます!訂正しました。
    浮かれてすっかり読み違えていました・・・(汗

  4. へりみや

    正直都内に出るのには使わないですねー。
    桶川北本ICが最寄りでも都内なら首都高行きます。

    ただ中央・東名・新東名にでたり、将来的に常磐につながった時乗ると思います!(常磐に、乗ることがあるのかは謎)

    あと成田空港行く時は首都高から東関東出るのと圏央道使うのどっちが早いんでしょう

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事