スポンサーリンク

圏央道ウォークフェスタ2015【桶川加納IC〜菖蒲PA】その1

2015年10月24日 19:35

20151024-54.jpg



このブログは、そう、この日を待っていたんです8年弱もの間。ジミーにじわじわコツコツと忙しい業務の合間に、徹夜明けのナチュラルハイの状態で、雨の降りしきる白岡菖蒲・・・このブログには涙無くして語れない歴史がたくさんつまっているわけですが、とうとう一つの節目を迎えることができまして、たいへんうれしく思っております。

ワタシも歩いたんですよ。引きこもりのカラダにムチを打って、「このイベントが終われば、帰れるんだ、これでただの男に帰れるんだ・・・ライラライラライラライ・・・」って、もうね、股関節ガクガクなんですよ。一応、声を掛けやすいように派手な格好していたんですが、気が付きましたか?たぶん、目立つのでみなさんの撮影された写真を見返すとスグに見つかると思います。残念ながらヒントはありませんが(ぉ

※圏央道ウォークフェスタの記事中の写真には、イベントの内容を詳細に伝えることを目的としてたくさんの参加者の方が写っております。なるべく一般の方のお顔はハッキリと写っていないモノを選別して使用していますが、ご自分が写りこんでいて、気になる方はお申し付けくだされば修正・削除等の処理を行いますので、お手数ですが右下のメールフォームよりご連絡頂けますようお願い申し上げます。

ということで写真も多いので、とりあえず行ってみましょうか。

スポンサーリンク



とはいっても、圏央道ウォークは10時スタートなので、9時に到着したワタシは、外をぐるっと一周したんですよ。まあ、入口がわからなかったので遠回りしただけなんですが。
そしたら歩道橋から見下ろすとウォークフェスタ開始前だというのに入り込んで写真撮ってるオッサンがいるじゃないですか。

20151024-01.jpg


こりゃあ遺憾の意を表明しないとなりませんね。もうね、激おこプンプン丸ですよ。



で、近道しようと思ったら通行止めだし。
もうね、なんなんだと。開通する気はあるのかと小一時間(ry

20151024-02.jpg


そりゃあ植樹もまだまだこの程度ですよ。

20151024-03.jpg


ほほう、あそこをくぐることができるんですね。
って、なにやら自転車に乗った方がスタッフに詰め寄っているじゃないですか。

20151024-04.jpg


結果的にはなにがあったのかはよくはわかりませんが、左胸に議員バッチらしきモノを付けたスーツを着た男性が、圏央道ウォークフェスタの誘導スタッフに声高々に噛み付いていまして。もしかしたらこの土地に不慣れなスタッフの対応が悪かったのかもしれませんが、百歩譲ってももう少し言い方があるだろう?と思ってしまうほどそれはもう、上からといいますか、まあでも、大先生ですからね、しょうがないですよね。議員の大先生ですから。たかが埼玉県議会の。お先が短いのはわかりますが、アナタのお立場ならワタシよりよっぽど寛大な心と笑顔でスルーできなかったのでしょうか。と思ってしまうワタシはココロが狭いのでしょうか。でもね、人としてっていうところですよ。こういう人が埼玉県政をどうこうしているのかと考えるとちょっと朝からちょっと悲しくなりました。




県道12号に出たところから坂田交番方面を。まだあの新しい歩道橋は供用されていませんでした。開通時には上れるようになるかな?
あと、この先は歩道がありませんのご注意くださいね。桶川加納インターに上る分岐があるので安全を考えて歩道をここで止めているようです。

20151024-05.jpg



新設された交差点。圏央道ウォークフェスタに続々と近隣の方が集まってきています。


20151024-06.jpg





こちらがバス停。バス停の先も合流があるので歩道はバス停まで。


20151024-07.jpg





坂田交差点方面へ合流するランプ。


20151024-08.jpg




久喜方面へ合流するランプ。
入るなって書いてあるけど、入っちゃう人出てきそうな予感。
お爺さんが自転車でとか、、、近いうちにありそうでコワイです。


20151024-09.jpg




受付で入場証を見せて、いざ会場へ!!!
って、それだけかいっっ!
バーコードをバーコードリーダーとかでピッって読み取ったりしないの?
10時00分スタートの色分けされたカードとか渡さないの?なんのための個人情報?データベース?え?え?え?
と、かなりザルな受付にワクワクしながら進みます。


20151024-10.jpg


先ほどの通行止めを突破すればここに出てこれるみたいです。
通行止めのガードを突破しているご年配の方が数名いらっしゃいましたからね。ええ、お年寄りがすべて正しいんです。そうです、戦後の日本の高度経済成長を支えたのは、あなた方なんです。だから通行止めなんてするほうが悪いんです。ワタシ知ってます。はい。




と、後ろを振り返ればゾックゾクと集まってきています。
ちなみにこの辺りですでに足が痛くなってきています。


20151024-11.jpg





とりあえず9時半のセレモニーまで時間があったので料金所を見学。
いいですねー、シビレマスネー!


20151024-12.jpg





ここから上っていくルートですね!外回りが歩けるようです。


20151024-13.jpg



左は鶴ヶ島、右が久喜白岡ジャンクションです。
桶川北本ICは逆なんだそうです。気をつけなくては。


20151024-14.jpg



秋晴れの青い空に緑の看板が映えますね!こちらもシビレマスネー!


20151024-15.jpg




桶川名物「べにばなまんじゅう」などの出店が並んでいます。


20151024-17.jpg





おっと、セレモニーが始まったようです。
この方存じあげております、 参議院議員の行田(こうだ)邦子さんですね。
この後、みなさんと一緒にウォークされていました。


20151024-18.jpg




セレモニーをゆる〜く見守るゆるキャラ三名。


20151024-20.jpg





小野克典桶川市長のピストルの合図でいよいよスタートです。
(ピストルの発射音はスピーカから流れる電子音でした)


20151024-54.jpg


気になるのは、壇上でスマホ撮影している方、、、ココに登らない方が良いと思うんですよ・・・
自分の議員ブログ?にでもアップするんでしょうが、なんだろうSNSボケとでも言うんでしょうか。
もっと見られていることを意識したほうが良いのではないでしょうか。
ああ、例えるならアレです、授業中にスマホで先生を撮影してSNSにアップしてる高校生っていうか、それくらいワタシにはシマリがなく見えたってことです。


ゆるキャラ撮影アピールタイム。
左から、
「白岡町のなしべえ」「桶川市のオケちゃん」
「久喜市のしょうぶパン鬼ー(しょうぶぱんきー)」
みんな大人気。


20151024-21.jpg




気になったのは、後ろで行われている政治活動。
見事なまでの直角お辞儀です!
外国人が見たら絶対に写真撮って「これが日本人だ!」って盛り上がること必至の
THE O-JI-GIです!

ワタシも見習わなくては。

20151024-23.jpg




というわけで、朝からイラッとするご年配の方を数名お見受けしてしまったので若干ヘンなテンションのまま、いよいよ圏央道ウォークへと続きますが、お腹がすいたので続きの更新は明日の予定です。
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. おっさんA

    Re:圏央道ウォークフェスタ2015【桶川加納IC〜菖蒲PA】その1

    これから5キロ歩くのにバス座ろうとごねる初老の方々が満載w

  2. 関係者です。

    Re:圏央道ウォークフェスタ2015【桶川加納IC〜菖蒲PA】その1

    こんばんは インターランプ手前の歩道橋は、21日から通行
    可能です。よろしかったら通ってみてください。

    開通まで、まだまだやらなけばならないことが、沢山ありますが
    頑張りますので、ご協力よろしくお願いいたします。

    休み明けは、インター周辺の市道も開放します。

  3. ぺろさん

    Re:圏央道ウォークフェスタ2015【桶川加納IC〜菖蒲PA】その1

    入場証受付には、驚きましたね。入場証を見せたらあっさりでしたから。
    以外に、入場時間はあってないものだったのでしょうか?
    早く行くべきだったと後悔しました。

    各会場では、色々な模擬店やステージイベントがあったのですが、時間がなくゆっくり見る事ができませんでした。
    セレモニーがあったんですね、見てみたかったでした。

    歩道橋の下に、テントが設営されているようでしたが、25日の北本市のイベント
    用なんでしょうか?

    防音壁の透明なガラスが、1部クモリガラスになっていたのが何故でした?

  4. 伊奈いい

    Re:圏央道ウォークフェスタ2015【桶川加納IC〜菖蒲PA】その1

    こんな大事な日に風邪ひきで引きこもってました。
    せっかく当選したのに見に行けずです。
    来週末におでかけするので帰りに桶川加納ICを体験したいと思います。

  5. くるくるさんファン

    Re:圏央道ウォークフェスタ2015【桶川加納IC〜菖蒲PA】その1

    もしかしたら白い着ぐるみ?着てましたか?
    後目立った人は居たかな?

    私は菖蒲PAからでしたが10時スタートも5分前だったし、何か適当って感じでしたね。

    でも待ちに待った圏央道が東北道から東名高速まで一本で行けるなんて
    嬉しいです。

  6. どうはた

    第2段の菖蒲paも待ってます‼

  7. れれれ

    Re:圏央道ウォークフェスタ2015【桶川加納IC〜菖蒲PA】その1

    徒歩・自転車組は無抽選かと思うくらい多い人出だったように思います。
    いつも見上げていた高架橋だったのに、今日は街並みを見渡すことができて快感でした。

    さて明日の北本フェスタですが、抽選ハズレマシタ・・・。
    あの三角屋根テントが数個並んでいる準備の様子だと今日ほどの賑わいはなく、視察的な雰囲気かもですね。

  8. Hiko

    Re:圏央道ウォークフェスタ2015【桶川加納IC〜菖蒲PA】その1

    土曜日は15,000人、日曜日の北本向けは3,000人ですから、そりゃあ規模が違いすぎます。
    今日は桶川駅から菖蒲PAまで歩いて往復したので、日曜日も歩けるか不安です。

  9. moto

    Re:圏央道ウォークフェスタ2015【桶川加納IC〜菖蒲PA】その1

    googleearthに足跡を残しました

    http://momoto.dip.jp/asiato.html

  10. つー

    Re:圏央道ウォークフェスタ2015【桶川加納IC〜菖蒲PA】その1

    私も行ってきました。
    幼かった頃に遊んで見慣れた景色を、
    幼かった頃には無かった高速道路上から見て感慨深いものがありました。
    あー、あの時の未来が出来たんだと(大げさかな笑

    しかし仰られるとおり、イベントの運営はずさんでしたね。
    そのおかげで遅刻してしまった私も入れたのですが(苦笑)、
    時間無視、至るところに路上駐車、交通整理が行き届かなく12号の大渋滞、禁止されているバイクの駐車を許可・・・
    頭のいい、お偉いさん達にはガッカリしました

  11. クルクル

    Re:圏央道ウォークフェスタ2015【桶川加納IC〜菖蒲PA】その1

    >おっさんAさん、お疲れ様でした。
    当然ですが、席をお譲りしてさし上げたんですよね?

    >関係者です。さん、コメントありがとうございます。
    さっそく夜中に歩道橋に登ってきました!フェンスが無く、手すりも無いちょっと変わった歩道橋ですね。道路に吸い込まれそうでちょっと怖い感じもしましたが、インターのランプが見渡せて気持ちがよかったです。日中にもう一度撮影にのぼろうと思います。
    インター開通前に周辺も利用できるようになるとのことなので、そのあたりもウロウロ歩いて見ようと思います。
    最後までご安全に!

    >ぺろさん、
    私もウォークでいっぱいいっぱい、とてもステージイベントどころでは無かったです・・・(;´Д`)それにしても、フェンスの曇りガラス、不思議ですよね。。。
    関係者の方にどこかで聞いてみたいところです。
    テントはお察しの通りだと思います。

    >伊奈いいさん、
    体調不良とは、なんと、残念な!
    ご利用の際は、菖蒲PAもぜひ。

    >くるくるさんファンさん、
    恐縮です。でも残念ながらきぐるみではありませんでした・・・
    そして加納ICからスタートしたので、どこかですれ違っているとは思います。

    >どうはたさん、はい!ありがとうございます!

    >れれれさん、ホントに、どこからこんなに・・・っていうくらいの人でしたね。
    お祭りなんて比にならないくらいの人だったんじゃないかと思います。

    >Hikoさん、桶川駅から歩いたということは、プラス4キロは・・・
    北本ウォークはいかがでしたか?

    >motoさん、座標のようですが、すいませんちょっと見方がわかりません。

    >つーさん、
    イベントスタッフの方たちも、不慣れな様子でしたので、事前の打合せやシミュレーションが十分ではなかったのでしょうね。マイカーでの来場はダメだって告知していてもこんな感じですから、まあ、それは来場者のモラルの問題ってことで。
    それにしても12号は混んでいましたねぇ・・・

    まあ、高架の上を歩けたっていうのは良い思い出になりましたよね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事