スポンサーリンク

圏央道ウォークフェスタ2015【桶川加納IC〜菖蒲PA】その3

2015年10月25日 16:44

20151024-39.jpg

というわけでようやくスタートから2.3km地点までやってきたわけです。
片道2.8kmでしたから、菖蒲PAまでは残すトコロ500mです。もうね、ヘトヘトです。

気温はたぶん25度を超えていて、しかもこの真新しいアスファルトの照り返しと、太陽から隠れる日陰が一切無い高架の上ですからね。少し休憩したいところですよね。
ってことで、聞いて下さい。圏央道。



ワタシ知りませんでした、圏央道をモチーフにした歌があるなんて。
こういうライブハウス?のノリ?ってよく知りませんが、とてもじゃないけど恥ずかしくて最後の方は聞いていられませんでしたすいません。売れるといいですね(棒

それからもう一つ、ワタシ見そびれたんですが、掲示板の書き込みでRingTripのアルバム予約しましたっていうのがあったのでそれはチェックしておかないと、ということでテキトウにYoutube漁って見つけたのがこちら。



いい感じに吹っ切れていてイイデスネ!

さっ、張り切って菖蒲PAへ行ってみましょうか。

スポンサーリンク


本線はこのまま右にゆるーくカーブしながら白岡菖蒲ICへと続きます。

20151024-40.jpg



菖蒲PAは、外回り、内回り両側から同じ施設を利用するタイプになっています。
建物中央通路で行き来することができます。左側には菖蒲農協のサイロ?が見えていますね。
ココの食堂の蕎麦は日によって当たり外れがありますが、そこそこ美味しいという話です。
個人的にはべにばなふるさと館のほうがオススメです。


20151024-41.jpg



このスロープを下りながら右を見ると、バタフライウェブ橋の中を覗き見ることができます。けっこうみなさんお詳しい様で、熱心に覗きこんでアレがどうだって説明をされている旦那様と、めんどくさそうに聞いてるふりをしている奥様をお見かけいたしました。


20151024-42.jpg

美しい連続するバタフライ。。。
高架下に白線が引いてありますが・・・これは駐輪場でしょうか?


20151024-43.jpg


あっ!バタフライを狙ってるこのおっさん!
朝、歩道橋から見下ろした時に道路に入り込んでたあのおっさんじゃないですか。


20151024-44.jpg

ちょっとちょっと、アンタねえ!と腕を掴んでみると、胸に光る「PRESS」のバッヂ・・・
ははぁああああああーーーーーーっ しっつれいいたしましたっ!
・・・・・。
・・・。
まあ、なんてこたぁない、ラジエイトの中の人です、はい。

なんでも、国交省の役人と太いパイプがあるとか無いとかで、あのサイトで桶川だったら戸建てを買えるくらいガッチリ稼いでいて、そろそろドメインごと売り飛ばそうとか考えているみたいなので興味のある方は道路関係のイベントに行くとサインもらえるって噂ですよ。

ああ、あんまりしゃべっちゃうと怒られると思うので、聞かなかったことにして下さい。
顔出しは需要が無いとのことなので後ろ姿にしました。
あとクルクルとのツーショットもありますが、誰も幸せにならないと思うので自粛致します。



さて、広い駐車場はカラーコーンでいっぱい。
駐輪場になっています。さっきの高架下はなんだったんでしょうね。


20151024-45.jpg



これがパーキング。でもショップではレジの練習をされていたりして、トイレくらいしか入れなかったのでレポートは次回持越し。やっぱりラーメン食べなきゃダメですかね。


20151024-46.jpg



桶川加納インターよりも屋台が賑わっていて、ステーキとアイスに長い行列。ちょっと買うきにはならなかったので持ってきたおにぎりをパクっと。


20151024-47.jpg



ぐるっとまわって、復路になります。
本来は自動車は左へ減速しなくてはなりません。


20151024-48.jpg


道路のつなぎ目にも白線を引いてしまうんですね。


20151024-49.jpg


帰りはさらに人の数が増えたような気がします。


20151024-50.jpg



帰りも撮るものは看板くらいしかありません。


20151024-51.jpg


帽子を被ったほうが良いと思いました。


20151024-52.jpg



ちょっと気になったのは、料金所を出た時の看板。

右:桶川・上尾
左:鴻巣・久喜

左へ行けば、県道77号線があるからなのでしょうが、
んー、なんだろう、惑わされそう!


20151024-53.jpg


ということで、桶川駅からシャトルバスに乗らず、歩いてここまでやってきて、菖蒲PA往復してさらに歩いて桶川駅まで帰った方がいるみたなんですが、超人ですね。このあとさいたまクリテリウムへ行った方とかもうね・・・。
ワタシなんてまだ股関節が痛くてしょうがないんですが。

今回の圏央道ウォークフェスタですが、これぞ求めていたモノでしたね。まさに圏央道ウォークフェスタ2010のリベンジといった感じ。アノ時はたしか、荒川の上まで歩ける予定でしたが、今回新幹線の上を歩けたのでみなさん大満足だったのではないでしょうか?秋晴れの空の下、みなさんそれぞれの想いで圏央道を踏みしめたことでしょうね。

アナタは記事中の写真に見つけられましたか?
写り込めた方、おめでとうございます。
写り込んじゃった方、ごめんなさい。修正します。


で、この後ラジエイトの中の人とべにばなふるさと館で蕎麦オフ会しようとか考えてたら、やっぱりものすごい混雑っぷりだったそうなので、場所を変えて道路談義に花が咲きまして、何を話したのかはすっかり忘れてしまいましたが、覚えているのはよく見かける道路工事の写真を撮ってる方、その写真どうされているんですか?っていう話。私たちのようにブログとかで公開したいという方であればまあわかります。ああ、道路族なんだなって。でも、Twitterも、ブログも、ホームページを探しても、そんなに工事現場の写真なんて見つかるものではありませんよね。。。

でもね、これってきっと愚問なんです。
自分の中の記録なんですよ。そう、ライフログ。
今日はココを歩いた。そしたら工事がここまで進んでた。
あるいは、帰って奥様に、今日はここがこうなってたんだぞ!
って得意気に話しをするんです。

それでいいじゃないですか。
納得はできませんが。
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. どうはた

    お疲れさまです。
    これで後は開通当日を待つばかりですかね。

  2. まっちゃんす

    Re:圏央道ウォークフェスタ2015【桶川加納IC〜菖蒲PA】その3

    開通イベントが無事に終わり、ホッとしました。
    今日はなんだか脱力状態です・・・w
    クルクルさんの圏央道ブログには本当にお世話になりました。
    ユニークな文章とともに、話題の切り口が面白く、
    次の更新はいつかいつかと毎日のようにチェックしていました。
    ブログを参考にしながら、自分でも歩いて現場を見に行ったり。
    いよいよ週末に開通・・・・
    でも、11月から何を楽しみに生きていけばいいのか?
    とりあえず、上尾道路未開通区間と圏央道茨城未開通区間の開通を楽しみにしたいと思いますが、
    なんだかインパクトに乏しいんですよね・・・w
    引き続き楽しい生活を送りたいのでw、圏央道ブログの更新をよろしくお願いいたします。
    ひとまず、お疲れ様でした。

  3. ぺろさん

    Re:圏央道ウォークフェスタ2015【桶川加納IC〜菖蒲PA】その3

    お疲れ様です。

    開通イベントを楽しみにしていたのですが、その反面
    工事の方も終わってしまう事なので、寂しいです。
    工事中は、道路の通行帯が変わったり工事風景を楽しみにしていました。

    クルクルさんのブログ、楽しみに拝見していました
    圏央道が開通しても、また更新をお願いします。


  4. じつはコッソリ圏央道

    Re:圏央道ウォークフェスタ2015【桶川加納IC〜菖蒲PA】その3

    ハレの三部に渡る報告お疲れ様です。私は10時半頃から行ったのですが…日差しで首が焼けました…笑
    私も8年程度ですが完成を待ち続けていたので、本当に噛み締めながら歩きました。何度も近くまで見に行った場所を上から見つけては感慨にふけったり…笑
    そういえばNEXCOの方に伺ったのですが、菖蒲PAは一般道側にも駐車スペースが有り、高速に乗らなくても中の施設を利用できるそうですよ。

  5. あん

    Re:圏央道ウォークフェスタ2015【桶川加納IC〜菖蒲PA】その3

    皆さん大変お疲れ様でした。
    ”じつはコッソリ圏央道”さん情報の
    ”菖蒲PAは一般道側にも駐車スペースが有”に
    ついて私も聞きました。
    ただ3台分のスペースだそうです。

  6. クルクル

    Re:圏央道ウォークフェスタ2015【桶川加納IC〜菖蒲PA】その3

    >どうはたさん、
    残念ながら開通日は桶川にいられないんですよ・・・ナンテコッタ!

    >まっちゃんすさん、
    おっ!ココにも燃え尽き症候群の方がいらっしゃいますね(笑
    しばらくはインター周辺の整備が続くと思いますので、しばらくはちょいちょいレポートしようと思っています。
    すいません、いつもアホなことばかり書いているのに、なんか恐縮です。

    >ぺろさん、
    工事って楽しいですよね、住んでいる地域にこんな大きな新しい道ができるなんて人生でそう何度も体験出来ることではないと思うので、運が良かったと思っています。
    べにばな陸橋もかなり時間がかかりましたが。。。

    >じつはコッソリ圏央道さん、
    暑かったですね!私も帽子をかぶっていなかったので、おでこが焼けました(笑
    一般道側からも入れるという話をどこかで耳にしましたが、本当だったんですね!
    オープンしたらチェックしに行ってきます!

    >あんさん、
    すいません、コメント投稿のメールは届いたのですが記事を確認したらコメントが無くて・・・なぜだかちょっとわからないのですが、もしかしたら私が間違って削除してしまったのかと思い、復活させておきました。(意図的に削除されていたらごめんなさい)

    ということで、一般道側は3台ですか!ラーメン屋さんだけでも足らないですね!
    つねに満車状態になってしまうような予感がします。

  7. kuru

    Re:圏央道ウォークフェスタ2015【桶川加納IC〜菖蒲PA】その3

    はじめまして。

    いつも楽しく拝見させていただきました
    地元鴻巣なんですが職場が上尾のため
    無駄に仕事帰りIC付近経由してましたw

    クルクルさんっていうHNも似てて親近感沸きました()

    ウォークフェスタはいけませんでしたがレポで満足です
    開通日の夜勤明けに早速乗ってこようと思ってます

    まだ続けてくださいねw

  8. るる

    Re:圏央道ウォークフェスタ2015【桶川加納IC〜菖蒲PA】その3

    はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいております。
    ウォークフェスタ、お疲れさまでした。
    ついに念願の開通を迎えて、感無量といった感じがひしひしと伝わってきます。

    開通後の話ですが、ぜひ続けてください。
    とりあえずは菖蒲PAのレポートなどを。
    上のコメントにあるように、外からパーキングを利用できそうですから
    外からの道順やラーメンの感想、東にある貯水池の様子などネタになりそうな点が
    たくさんあるような気がします。外からなら通行料なしで取材も出来ますし。
    (菖蒲PAの件で調べていて、NEXCO東日本はこのような外からのSA/PAの利用はあまり
     積極的では無かったと知りました。NEXCO中日本はぷらっとパークと名付けて積極的に
     アピールしていて、東名はさすがに従業員用のスペースを割譲した駐車スペース2台分とかが
     多いですが、EXPASAや新東名だと15台とか30台とか126台!とか、コンビニのある
     パーキングも多いので、日常的に使えて便利そうです。24時間駐車できるとこは道の駅として
     使える気もします。)

  9. あん

    Re:圏央道ウォークフェスタ2015【桶川加納IC〜菖蒲PA】その3

    クルクル さん

    初めまして(昨日投稿させていただきましたが・・・)
    あん と申します。
    いつも楽しく楽しみに拝見させて頂いております。
    昨日は大変失礼致しました。
    初めての投稿なのにご挨拶、自己紹介もせずに投稿してしまった事を
    後から気づき訂正しようと思ったのですが外出の時間が迫っていた為
    取り敢えず削除してしまいました。
    大変お手数をお掛けいたしました。
    本日午前、時間があったので現地に行き自分の目で確認してまいりましたので
    ご連絡いたします。
    外部からの入場者用の駐車スペースは建物の北側(県道12号側)にあり
    関係者用も含め10台程度が確保されておりますが一般入場者分は3台が
    指定されておりました。
    PAへの入場通路は路面上に緑色のペイントが塗られておりました。
    写真を撮影してきたのですが貼りかたが判りませんのでやめておきます。
    これからも周辺道路の整備等があるので引き続き宜しくお願い致します。
    追)インター付近の歩道が複雑で初めての方は戸惑いそうですね。
    それでは。

    追 その2)
    『菖蒲PAは高速道路を利用しなくても一般道から入ることができるのか』にて
    サイト検索をするとTopに出てくる方のブログに一般道からの入口の写真が
    貼られておりました。ご参考まで。

  10. クルクル

    Re:圏央道ウォークフェスタ2015【桶川加納IC〜菖蒲PA】その3

    >kuruさん、こんにちは。
    私も開通日は県外に出ている予定なので、帰宅時には桶川加納ICまで来てしまおうと考えていますよ!
    利用したら便利すぎてクセになっちゃうんでしょうけど、
    金額見ると考えちゃうんですよね・・・

    >るるさん、こんにちは。
    取材・・・だなんてそんな大それたものではなくて、タダの野次馬なんです。
    まだまだ周辺では工事が続くと思うのでもうしばらくはつづくと思いますよ(笑
    開通日ですが、混んでなければ早速ラーメンを食べに行こうと思いっています!


    >あんさん、こんにちは。
    ご丁寧にありがとうございます。
    わざわざ自己紹介だなんて、そんな堅苦しい(笑
    気が向いた時にサラッとコメントくださるだけで嬉しい限りでございます!
    一般用は3台なんですね。。。ラーメン屋さん専用駐車場となってしまう予感がします(笑
    開通後には、私も一般道側からもこっそり入って偵察してみようと思います!

    ということで、あまりかしこまらずに
    ふら〜っと気軽にコメント頂けると幸いでございます!



    ちなみにですが、名前の欄を空欄(匿名)で投稿していただくと自動的に
    「じつはコッソリ圏央道」と表示されるのでアシカラズ。

  11. 生まれてこの方川田谷の住民です

    Re:圏央道ウォークフェスタ2015【桶川加納IC〜菖蒲PA】その3

    クルクルさんお久しぶりです。いよいよ明日桶川北本から白岡菖蒲まで開通ですね、私は以前に圏央道の川田谷谷津の区間を歩きました。この辺から富士山が見られましたよ、本日(10月30日)午前10時から12時頃までインター附近から狐塚こんこん橋(県道12号から圏央道へ入るところの新しい橋)まで見て来ました。こんこん橋はまだ小学生の通学用としては使用されていないとのことで今日来た回覧板で11月2日からの使用とのことでした。圏央道から県道12号への4車線も出来明日の県央道開通と同時に使用されるようですね、西上尾バイパスの狐塚から西上尾団地までが開通していないので圏央道を降りた車が左車線へ変更で戸惑う(特に県外から大宮上尾方面にいかれる方)でしょうね、今日も降りた車がBPへの合流で混雑していました。まだ並んでいる車は見受けられませんでした。数日前からインター内の本線、東北方面への車線等の照明が点灯していました。20日の日に地域の地権者等の試走会がありましたが私は市の検診でいけませんでした。明日の開通が楽しみですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事