スポンサーリンク

圏央道開通(桶川加納IC)前夜祭ってことで周辺道路も次々と開通。

2015年10月30日 20:39

20151030-02.jpg

先日、請求書などというタイトルでスパムメールが届きまして。しかも、ワタシが珈琲豆をミルにたっぷり入れて、ガリガリと荒立たしい音をたててレバーを回し、そのビートにノセてフンフフフン〜♪とビバルディの鼻歌なんて歌いながら、マイルドカルディのこおばしい香りを漂わせてリラックスできる、一日で最も大切にしている時間にですよ。
もうね、おこですよ。おこ。おこ。オコエじゃないですよ、オコ。

でね、とりあえず請求書なんて頂戴する覚えが全く無いですし、ワタシの取引先で請求書をWordファイル添付してくるようなトコロは思いあたらんですのよ。とりあえず請求元の会社名をググるじゃないですか。そしたら実在する、けっこうしっかりしたホームページを持つ会社でして。ああ、これはアレだな、ナリスマシーでトゥリマカシーってやつだなってピンときたわけですよ。

こういう場合、成りすまされちゃった会社に教えてあげたほうがいいのか、そっとしておいたほうが良いのか悩むんですよね。まあ、誰かしら通報するだろうし、もしかしたら社員さんたちにもスパムメールが届くだろうし、遅かれ早かれ数時間のうちには気がつくだろうな、と。たぶん優しい取引先の人が「おいおい、おまえんとこの◯◯ってヤツがヤバイメール垂れ流してるぞ」って教えてあげると思うんです。

問題は、受け取っちゃった人が添付のWordファイルを開いた場合。コッチのほうがやっかい。と思ったのでとりあえずTwitterで拡散しておきました。それにしても、乗っ取られちゃった会社のホームページには昼前には事情説明が出されていたので、やっぱりこういう対応ができると良い会社だなって思います。もうちょっと掘り下げて知りたかったのは、この一文を出したのは社内のWEB担当者なのか、外部の委託先なのかっていうこと。電話一本で対応してくれるような業者さんだと助かりますよね。それが、WEB制作だけ丸投げして、管理契約とかしてない場合はすべて社内で対応するか、スポットでお願いするしかないですし、そもそもそういう会社はインターネットに関する知識も乏しい場合が多いだろうし・・・

何が言いたいかって、明日は我が身、アナタの会社のメールも乗っ取られる可能性があるって言うことです!常に身構えておかないと何かあってからでは遅いんです!地震とナリスマシには備えが必要です。

ということで、諸事情により明日の開通式を見に行くことができないので、前日の様子をコッソリのぞき見してきました。


まずは、、、元々お寿司屋さんや、アプローチなんていうスナックがあったトコロにできた陸橋が開通していたので上ってみました。

スポンサーリンク




やっとこの陸橋の上に立つことができました!
スケスケの金網のフェンスです。

20151030-01.jpg



普通乗用車であればすれ違うことができそうです。

20151030-03.jpg



歩道はありませんが、もちろん、歩いても渡れます。
交通量も多くないと思うので、気をつけていればたぶん大丈夫です。

20151030-04.jpg



スロープを下って直進すると、右手方向、上品上生観音に抜けることができますが、まだダメでした。
明日には開通していることでしょう。
下ったらすぐ、右にヘアピンカーブします。

20151030-05.jpg



陸橋の下にやってきました。
かなり取ってつけたような陸橋です。

20151030-06.jpg




市道5122号線高架橋だそうです。
それにしても、工事名称ってもう少しどうにかならなかったんですかね。

20151030-08.jpg



圏央道本線の下から、桶高入口交差点を望む。

20151030-07.jpg



こちらのパイプもゴムで接合されているようです。

20151030-09.jpg



トコロ変わって、しろがね幼稚園跡地の歩道橋にきました。
ここはちょうど桶川加納IC出口の看板が見えるところです。

20151030-12.jpg



二ツ家方面の側道はこれから整備するようです。
いつごろできるかなー。

20151030-13.jpg



先週と特に変化は無い・・・ように見えます。

20151030-10.jpg



たぶん細かいところで工事の手が加わっているのだと思います。

20151030-11.jpg




そして今回のメイン。「桶川市加納歩道橋」
出っ張りの部分は外灯が取り付けられる土台でしょうか?
日本デンケンから12号を渡ってべにばなふるさと館へ行くのに便利な歩道橋です。
東小学校への通学路なのかな?

20151030-14.jpg



この歩道橋ちょっと構造が面白いんです。
手すりらしきものが無くて、(手すりはある)幅の広い鉄骨の構造体だけでできています。

20151030-20.jpg




坂田交番方面。
4車線で供用されていました。

20151030-15.jpg



そして、桶川加納ICどーん。

20151030-16.jpg



逆走車が出ないことを願うばかりです。

20151030-17.jpg


上の写真の右上に、圏央道本線が新幹線へと上っていくところが見えます。
拡大すると、こんな感じ。

20151030-19.jpg

あの上り坂を歩きましたねー!
スピードが落ちそうなポイントです。


さあ、というわけでイヨイヨです!
明日、開通です。

20151030-18.jpg



また懲りずに奥会津で山盛り蕎麦を食べてから開通式に挑む方がいらっしゃるそうですが、
べにばなふるさと館の蕎麦をオススメしますよ・・・

まあ、ここから圏央道にのって、大木うどんを食べに行くっていうのもアリかナシかって言えば、





ナシですね。


ということでみなさんも、桶川加納インターチェンジの周辺をぐるっと散歩してみてはいかがでしょうか。
のんびり一周1時間くらいでしょうか、秋晴れの空の下、新しくなった道路を見学するのも楽しいものですよ。
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. 下日出谷の住人

    Re:圏央道開通(桶川加納IC)前夜祭ってことで周辺道路も次々と開通。

    クルクルさん、圏央道の開通ずっと楽しみにしてました、いよいよ明日ですね。

  2. 名無し

    Re:圏央道開通(桶川加納IC)前夜祭ってことで周辺道路も次々と開通。

    しかし桶川高入口交差点に右折信号つかないんですかね?

  3. 名無し

    Re:圏央道開通(桶川加納IC)前夜祭ってことで周辺道路も次々と開通。

    いい忘れてました。明日上尾道路の開通していた区間の4車線化が完成するんですよ。楽しみですわ

  4. れれれ

    Re:圏央道開通(桶川加納IC)前夜祭ってことで周辺道路も次々と開通。

    いよいよ明日かぁ。
    桶川北本~桶川加納の短い区間でもトンネルもアップダウンもありですから安全に通行してもらいたいですね。

    確か今日、ベニバナウォーク・ミスタータイヤマンのT字路がギガマート方面へ繋がったはずです。
    これで圏央道を跨ぐ橋の近くから西上尾団地の近くまで一直線です。

  5. ぺろさん

    Re:圏央道開通(桶川加納IC)前夜祭ってことで周辺道路も次々と開通。

    ついに、この日がやってきましたね。
    9時くらいに、桶川ICの12号線を通りましたが、
    開通を待っている車がいるか確認できませんでした。
    1番乗りの方は、インタビューされるんでしょうね。

    開通したら、12号線の渋滞も解消できたらいいですね。


  6. 富士のふもと

    Re:圏央道開通(桶川加納IC)前夜祭ってことで周辺道路も次々と開通。

    クルクルさん
    富士山のふもとからです。2,3年ほど前から、このサイトを毎日のように見て開通を楽しみにしてきました。いよいよ開通ですね。ワクワクです。しかし、開通して、このサイトが無くなってしまうのでしょうか。ロスになりそうです。長い間、ありがとうございました。そして御苦労さまでした。

  7. Re:圏央道開通(桶川加納IC)前夜祭ってことで周辺道路も次々と開通。

    本日圏央道の東北道方面が開通なので桶川北本インターへ事前観察へ行きました
    11時半から12時頃ですが東北道方面からパトカーを先導に白バイ、公団の車、消防のタンク車、クラシックカー浦和レッズバス、招待乗用車、大手運送会社のトラック、バス多数が料金所へ走って来ました。私と一緒にみていた人は1番で走ろうと料金所隣の駐車スペースに行ったところ追い出されたとのことでどこで待とうかと言っていました。その後、料金所入り口に赤旗を持った人が上って来る車を止めて招待者らしき人の乗った車が東北道方面へ走って行きました。来月栃木方面へ行く予定がありますので走ろうと思っています。

  8. あん

    Re:圏央道開通(桶川加納IC)前夜祭ってことで周辺道路も次々と開通。

    クルクルさん、クルクルさんファンの皆様。
    あん です。
    3時に旧しろがね幼稚園の所の歩道橋上で見ていたら桶川北本方面は
    先導のパトカーが1台走ったあとしばらくは車がほとんど来ませんでした。
    一方、菖蒲PA方面は次々入って行きしばらくは渋滞でした。
    皆さん先ずは菖蒲PAに向かったのでしょうね。
    桶川北本方面に行ってもただ走るだけですものね。
    菖蒲PA方面に県道12号を走って見たら高速は渋滞しており
    ナビのVICSは赤線でした。
    菖蒲PAへの進入路は上り下りとも渋滞しており駐車場も
    混雑していました。
    当然、外部駐車場も詰まっており警備員が路上駐車しないよう
    指示しておりました。
    PAは土日はしばらくはこのような状況でしょうか。
    時間の都合がつけば平日の午前狙いが良いかもしれません。
    以上、速報まで。
    それと県道12号の桶川高校入り口交差点は”名無し”さんがコメント
    されていますが右折信号が必要ですね。
    片側2車線で且つ右折レーンがあるのに右折信号が無いと無理矢理
    右折してくる車があり危険ですね。
    設置しない(できない)理由があるのでしょうか。
    それでは失礼します。

  9. 生まれてこの方川田谷の住民です

    Re:圏央道開通(桶川加納IC)前夜祭ってことで周辺道路も次々と開通。

    コメント7の続きですが、午後になって2時半頃桶川北本インターの手前の歩道橋の上から観察しました。着いた時には上尾道路の片側2車線化されていました。上尾道路に車が並び始めたため3時前に公団の車を先頭に流入車線を走り始めましたが本線手前で止まってしまい、本線の誘導車が先に走行を始めました、インターからの車は渋滞してしまって入り口の先までとどこおった、しばらくすると加納方面からの車が到着し始めましたが出口附近の渋滞はありません、本線の通過車両が徐々に増えてこれから縦貫道(通過車両が多くなり桶川のメリットがどうなるのか)になるのを感じられました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事