スポンサーリンク

【祝】圏央道開通!ということでさっそく菖蒲PAで頑者ラーメンとやらを食す一人オフ

2015年10月31日 21:02

20151031-12.jpg


とうとう開通しましたね!

いやあ、もうね、てっきり開通しないんじゃないかと思いましたよ。

っでもって、圏央道は料金が高いだのなんだのってイロイロ言いましたけどね、今日栃木で穴にボールを入れる作業を終えた帰りにさっそく使ってみたんです。開通初日だしってことで。そしたらまあなんと速いこと!今までは帰りは東北道を加須ICで降りて、えっちらおっちら、30〜40分はかかっていたところが10分ちょっとなわけですよね。しかも渋滞なし、信号なし、オチもなし。こりゃあ便利だわ。こまったこまった。
途中、菖蒲PAにも立ち寄りましたが、桶川加納インターからは自宅まで5分。あっという間です。
ただ、桶川加納IC料金所を出て、県道12号への合流するときに、県道の車道を自転車が走っていて非常に危険を感じました。あの区間だけはぜひとも、自転車走行不可にして頂きたいと強く願います。

ということで、さっそくではありますが、すっげー面倒くさそうにしていた同乗者に無理やりお願いしてがんばって撮影していただきましたので、東北自動車道〜久喜白岡JCT〜菖蒲PA〜桶川加納ICの走行レビューを。
使用したカメラはSONYのDSC-RX100(初代)でございます。
ああ、タイトルに一人オフって書いたけど、同行者がいたから一人じゃないですね、正確にはおっさん2人です。

スポンサーリンク


東北自動車道の陸橋フェンスに、開通をアピールする横断幕を見ることができます。

20151031-01.jpg



渋滞情報の電光掲示板にも、圏央道の開通区間がありました。

20151031-02.jpg



ちょっとブレていますが、東北道ルートと、圏央道ルートそれぞれを利用した場合の、大泉JCTまでの予想時間が表示されています。東北道ルートというのは、外環道を利用した場合でしょうか。
距離はちょっと長くなりますが、外環道が渋滞しているときは圏央道を回ったほうが早いかもしれませんが、時間帯によっては関越道の渋滞もたいしたもんですので、やっぱりGoogleMapの交通情報を併用するのがよろしいかと思います。

20151031-03.jpg




圏央道の行き先が関越道となっています。

20151031-04.jpg




こちらには左側に「中央道」の案内まで。

20151031-05.jpg



白岡菖蒲→桶川加納 渋滞中!?

20151031-06.jpg



久喜白岡ジャンクションで圏央道に向かう車が意外と多くてびっくりしました。

20151031-07.jpg



分岐を左へ!インド人を右に!

20151031-08.jpg



開通のお知らせがこんなところにも。

20151031-09.jpg



桶川加納までは8kmの表示。

20151031-10.jpg



なぬ!!!4km先 渋滞中ですと!

20151031-11.jpg



あっという間に菖蒲PAです。

20151031-13.jpg



菖蒲PAへアクセスするスロープが見えます。

20151031-14.jpg



いよいよ菖蒲PAに降ります!

20151031-15.jpg



駐車場まではすんなり降りれました。
誘導員がいました。これはけっこう待つのかな?
と思ったら意外とすんなり停められました。

20151031-16.jpg



なかなかの混雑っぷりです。

20151031-17.jpg



券売機で購入できる飲食店はこちらの2店舗。
川越で人気の頑者が出店ということで期待大です。

20151031-18.jpg




ガンジャラーメンはオープン記念で30円安くなっていました。
とりあえずこれがメインなのかな?

20151031-22.jpg

飲食スペースもこの混雑っぷり。

20151031-19.jpg

ガンジャラーメンを。

20151031-20.jpg


あと、肉まぜミニごはん。

20151031-21.jpg


えーとね、残念ながらもういいかなっていう感じです。
肉まぜミニごはんはこれで300円かよ!?っていうくらい肉が少なくてガッカリでしたし、ラーメンは上尾の「あばん」と似た感じ(と言うのもラーメン屋さんには大変失礼なことと存じますが、素人には同じ系統に感じましたすいません)ですが、「あばん」の方がとっても美味しいと思いました。

でも、ラーメンなんて所詮好みの問題ですから、あくまでもワタシ個人の感想です、評価には個人差があります!っていうことを念頭に置いて、ぜひ一度味わってみてください。好きな人は好きな味だと思いますよ!(ナイスフォロー)
ちなみにこの辺りですと、榮ラーメンという佐野ラーメンが、佐野で食べる佐野ラーメンよりも美味しくてはまります。ちょっと12号から入ったところにありますが、オススメです!



で、お土産物売り場が大盛況で、みんな何をそんなに買っているんだろうとフラフラしてみたところ、

はちみつ(熊谷市)

20151031-23.jpg




五家宝(熊谷市)

20151031-24.jpg



秩父プリン(小鹿野町)

20151031-25.jpg



わたぼくコーヒー系のおかし(行田市)
ベビースター深谷ねぎ入り(深谷市)

20151031-26.jpg



おいもチーズケーキ(茨城県)
芋せんべい(川越市)

20151031-27.jpg



密蔵(鴻巣市)
http://www.royalhoney.jp/ 
なかなかの懐かしさを感じるホームページなのでリンク。ぜひパソコンでご覧ください。(※自己責任で)

20151031-28.jpg



圏央道ではおなじみのサイボクハム(日高市)

20151031-29.jpg




森のレストランドレッシング(那須)

20151031-30.jpg


なぞの缶詰コーナー

20151031-31.jpg

という感じで、埼玉推しな特産物的なものも多数あるのですが、ちょいちょい地方のモノが混ざりこんでいてなかなかビックリさせていただけます。信玄餅とか。それって菖蒲で売るもの?みたいな。
ほぼ売り切れていましたが、ショップの外では野菜の販売もあったようです。

とりあえず、何も買いませんでしたよ、ええ。
年配の方はけっこういろいろ買い込んでいらっしゃいましたね。
珍しいですからね。


そして高速道路といえば、スタンプです!
ラジエイトの中の人は自作の高速道路スタンプノートを作成して集めています。
あのスタンプ帳、販売したら売れると思うんだけどな。
※追記:ラジエイトの中の人によると、スタンプ帳はPDFでダウンロードできるそうです。
http://www.driveplaza.com/stamp/
ということでリンク先を見ると、販売も開始したようです!

販売開始日:2015年7月18日(土)
価格:650円(税込)
販売場所:SA・PAのインフォメーションカウンター

圏央道は狭山PAしかないので、アップデートされるまで
菖蒲PAは自作するしかなさそうですね。。。


20151031-32.jpg



これが菖蒲PAのスタンプ。

20151031-33.jpg



行列ができていたイロドリカフェ。

20151031-34.jpg



何がお目当てかというと、
ラベンダーソフトクリーム¥380

20151031-35.jpg



ショップを外から。

20151031-36.jpg



ありました!ヒミツの入口!

20151031-37.jpg



なんと、一般道からも、ガンジャラーメンを食べに来ることができるんです!

20151031-38.jpg



一見すると、けっこうな台数が停められそうですが、ショップの従業員用もあったりして、
一般利用客用は3台のみとなっております。
誘導員が満車の札をもって立っていました。

20151031-39.jpg


ということで、菖蒲PAですが、ショップ、レストランの営業時間を伺ったところ、

2015年11月末までは、AM6:00〜PM9:00
12月以降は、AM7:00〜PM9:00になるそうです。


深夜にとんこつラーメンが食べたくなったら、16号沿いの一蘭東大宮店へ行くのが最善策のようです。


20151031-40.jpg


という感じで先週歩いた区間を数分で通過し、桶川加納ICで降りたわけですが、料金所の一般に並ぶ車が数台。。。初日ってナニカもらえるんですか?何ももらわずに、ETCレーンをスルーしてしまいましたよ!

あと、料金所を出た直後に、奇妙な分岐が1カ所あったんですが、アレはなんでしょう。。。
Uターン路だったのかな?Uターンしてもまた料金所に向かってしまうということですよね・・・
うーん、謎です。

機会を見つけて日中に走って見たいと思います!
菖蒲PAに立ち寄る車が2割程度だったのにもかかわらずこの混雑っぷりでしたので、開通早々、圏央道の利用車数もなかなか多かったのではないかと思います。1ヶ月後くらいには、利用車数が発表されると思いますが、けっこうな増加だと思います。首都高が少しでもすいて、12号の交通量も減るといいですね。

みなさんもぜひ利用してみてください。
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. れれれ

    Re:【祝】圏央道開通!ということでさっそく菖蒲PAで頑者ラーメンとやらを食す一人オフ

    早速のレポート更新ありがとうございます!
    開通時間は圏央道を跨ぐ橋で走り初めのクルマをお迎えしようと行きましたが、ざっと30人位の人が集まっていましたよ。
    桶川北本IC方面から来るクルマは途切れることなく流れてきましたが、桶川加納IC方面から来た初集団は3台程度という少なさに驚きました。

  2. ぺろさん

    Re:【祝】圏央道開通!ということでさっそく菖蒲PAで頑者ラーメンとやらを食す一人オフ

    ついに開通しましたね。
    14時30分ごろに開通に並ぼうと桶川北本に行ったのですが、「15時からの開通です」と、料金所で係員に追い返されてしまいました。
    県外ナンバーの車も多く見られたので、みなさん開通を楽しみにしていたんでしょうね。
    本線上の橋の上からも、大勢の方が手を振ってくれていました。

    PAのお土産コーナ、色々な種類が売っていたのに驚きました。

    これからもクルクルさんのブログ楽しみにしています。


     

  3. クルクルさんファン

    Re:【祝】圏央道開通!ということでさっそく菖蒲PAで頑者ラーメンとやらを食す一人オフ

    早速の更新が東北道から桶川加納ICまでの様子が分かり良かったです。
    私の初走行はしばらく先になりますが楽しみな道路が開通して良かった。

    菖蒲PAは他の高速沿線のお土産品が置かれているので
    これまた楽しみです。
    ホント、栄のラーメンは美味しいですよね。

    それから菖蒲PAの更なる拡張でSAに成らんかしら。

  4. ザンギュラのスーパーウリアッ上!

    Re:【祝】圏央道開通!ということでさっそく菖蒲PAで頑者ラーメンとやらを食す一人オフ

    気になっていたのでお写真で雰囲気が伝わって来ました!

  5. コロ助

    Re:【祝】圏央道開通!ということでさっそく菖蒲PAで頑者ラーメンとやらを食す一人オフ

    お疲れ様です。
    今日下道から近寄ってみましたが、臨時で下界の駐車場が稼働されていました。
    関口プラム園側のジャリ駐です。
    日曜なので誘導がいましたが平日はいなくなるかもです。

    でもまさか従業員が大半を占めているとは思いませんでした・・・

  6. Re:【祝】圏央道開通!ということでさっそく菖蒲PAで頑者ラーメンとやらを食す一人オフ

    いつもお世話になっております。
    先程私のカーナビの地図更新機能で、今回開通区間の地図データが更新されました。
    この区間が開通すると桶川加納ICは通過するだけのICになるかと思っていましたが、よくよく考えると旧騎西町に1社、R17沿いの鴻巣市に1社お客様がいるのを忘れていました。
    今後は便利なICになります。

  7. Re:【祝】圏央道開通!ということでさっそく菖蒲PAで頑者ラーメンとやらを食す一人オフ

     こんにちは、初めまして、数日間三重県に行き、昨夜戻ってきた際に初めて桶川加納で下りました。伊奈町某所から桶川北本まで行く時間を考えたら、えらく便利になったと思いました。蓮田スマートICから首都高経由で、東名へ…と比較したら、もう隔世の如し…

     記事にあった、IC出てすぐの謎の分岐、危うく進んでしまいそうでした(笑)また、県道12号線との合流地点で、小生は、陰からきたピザ店のスクーターと接触しそうになりました。通行禁止まではともかく、県道を進んで来る車両を確認できるよう、ミラーを設置するとか、退出路側にも一時停止を徹底するとか、なにかしら対策を施して頂きたいなと、感じました。でも本当に便利になりましたね!

  8. 大下ユージ

    Re:【祝】圏央道開通!ということでさっそく菖蒲PAで頑者ラーメンとやらを食す一人オフ

    開通して本当によかったですね。

    でも、水を差すようで誠に申し訳ないのですが、圏央道は茨城の区間がまだ全線開通していませんし、あと上尾道路もまだのようですね。

    なんでも、茨城の区間は地盤が軟弱のため、工事がストップしたとゆう噂です。
    先日の常総の堤防決壊もあり、その対応もあってか、全線開通が予定より2~3年以上も遅れるかもしれません。

    ですので、今後は茨城県の未開通区間と上尾道路、あと外環道の未開通区間(三郷~市川間と練馬~用賀間)のレポートができればよろしくお願いできますでしょうか?

  9. 生まれてこの方川田谷の住民です

    Re:【祝】圏央道開通!ということでさっそく菖蒲PAで頑者ラーメンとやらを食す一人オフ

    早いものでもう1週間になりますね、毎日のように桶川北本インター近くで見ていると通過車両の多いこと、特に大型トラック(10トン車)が多い、私が勤めていた会社の納品先の大型車メーカーのH社が日野市から茨城の古河市に移転中でこれから古河から常総方面も開発が進むでしょうね、上尾道路の圏央道から北の部分が2020年のオリンピックに一部開通に向けて動いているとの情報がありますが、今までこんなに遅れているのに...狐塚交差点や自宅前の県道57号線の通行量は大分少なくなりました、上尾道路が完成したらどうなるか これからも見守って行きたいと思います。圏央道の事故等の報道もなくこのまま無事故でいてくれればと思います。

  10. つー

    Re:【祝】圏央道開通!ということでさっそく菖蒲PAで頑者ラーメンとやらを食す一人オフ

    平日昼間に用事ついでに一般道からPAに入ろうと試みるも満車でしたね。
    もう少し台数増やしても良かったかな・・

    記事とは関係ありませんが、グーグルMAPも11/6かな?に圏央道部分が更新されてました。
    普段は更新が遅いのに(秩父の吾野トンネルは開通3ヵ月後に更新)さすが圏央道です(笑

  11. サロモン

    Re:【祝】圏央道開通!ということでさっそく菖蒲PAで頑者ラーメンとやらを食す一人オフ

    クルクルさんのブログが気になっていましたが
    「自分で走るまでは見ないぞ」と心に決め、
    悶々とした1週間をすごしていました。
    そしてようやく走ってきました。

    いやぁ~、なんか感動です。
    ほんと、待ちわびた瞬間がようやくきたって感じでした。
    菖蒲PAは中を軽く見て回っただけで飲食はせずに出てきてしまいましたが
    いろいろと面白い造りのようなので
    またゆっくり探検してきたいとおもいます。

    クルクルさんのおかげで、
    進捗や周辺の状況をつぶさに感じ、
    できあがるまでを自分で見てきたかのような疑似体験をさせていただきました。
    本当にありがとうございます。

  12. クルクル

    Re:【祝】圏央道開通!ということでさっそく菖蒲PAで頑者ラーメンとやらを食す一人オフ

    みなさま、たくさんコメントありがとうございます。
    こんなにもたくさんの方がこっそりと楽しんでくださっていたと思うと、
    もうすこしマジメにやれば良かったのかな?とも思ったりしますが、
    ある程度気楽に続けたほうが気持ちも楽だったので、そのあたりは
    多めにみてやってください。

    そして、このブログの今後についてどうしようかとイロイロ考えてはいるのですが、
    とりあえずインター周辺や、上尾道路も未開通ですので、
    のんびりとその辺をレポートできればと思います。

    もう少しだけこのテキトーなブログにお付き合いいただければと。
    ただ、毎日見に来ないで下さい(笑
    毎日更新するのは無理だと思うし、今までどおり、気が向いたら週1回とか、月に一度覗いてくださると、きっと記事がアップされているんじゃないかと思います。

    >れれれさん、
    川田谷のまたぐ橋は、私のお気に入りスポットの一つです(・∀・)

    >ぺろさん、
    もう菖蒲PAで済んでしまうんじゃないかというくらい県外の土産物も多いですね!

    >クルクルさんファンさん、
    このまえ昼過ぎに榮ラーメン行ったら満車と行列であきらめました・・・

    >ザンギュラのスーパーウリアッ上!さん、
    難しいお名前ですね!写真だけでなく、機会があれば是非一度!

    >コロ助さん、
    1ヶ月経過した菖蒲PAは落ち着いたのでしょうか・・・?
    テレ玉でも特集していましたからねぇ。

    >とどちゃんさん、
    私のナビは今年の4月から更新が止まっております(;´Д`)
    なので圏央道も畑の中を突っ走る感じで・・・

    >ktamnoさん、
    あの合流、かなり危険ですよね・・・
    自転車は勘弁して欲しいです。
    それにしても、東名、東北方面は便利です。
    高いけどついつい使ってしまいます。

    >大下ユージさん、
    そうなんですよ、上尾道路が今年度中とかっていう話なんです。
    でもっ、ああっ、外環道レポートは距離的に厳しいですぅ(汗)

    >生まれてこの方川田谷の住民ですさん、
    1ヶ月経過して状況はいかがですか?
    想像を超えるくらいの利用車数ではないでしょうか。
    東名、関越、東北がつながると利便性はグッと高まりましたね!
    県道など、一般道の交通量が減ったというのも、近隣住人の方にとっては
    うれしいことかもしれませんね。


    >つーさん、
    GoogleMapの道路は更新されたものの、まだインターの名称が表示されませんね。
    Yahooはしっかり更新されているんですけどね。
    (対応しているのはゼンリンかな)

    >サロモンさん、
    なんでしょうね、開通まではそんない使わないよ〜なんて想っていたのですが、
    できてしまうと便利ですよね。
    インターが近いことがこれほどまでとは想像していませんでした。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事