スポンサーリンク

圏央道はともかく、上尾道路がどうなったか気になってるアナタへ。

2015年11月30日 22:26

20151128-21.jpg


今年の近隣10大ニュースを挙げろと言われたら「圏央道開通」はもちろんですが、忘れてはならないのが「マインリニューアルオープン」ですよね。正直なところマインにはあまり用がなくて、3階にできた本屋さん、丸善にちょいちょい足を運んでおります。無類の本屋さん好きは親父から受け継がれたDNAに刻まれていたようで、本屋に行くと2〜3時間はあっという間に過ぎてしまいます。マインの本屋さんで困るのは駐車場が有料だということ。1時間までは無料ですが、本屋で過ごす1時間なんて、トイレで大きい方の用をたすくらいのイメージじゃないですか。まあ、本屋に行っても毎回本を買うと言うわけでもなく、ネットで気になった本をパラパラと中を確認して、9割5分興味が無かったり、想像と違った本だったりするのでほとんど買わないのですが、それでもたくさんの本をパラパラしていれば2〜3冊は欲しくなってしまうわけで。

で、先日、5~6000円分の書籍を購入して、駐車券を出したら、1階のサービスカウンターに行ってくださいとのこと。さすがマインだぜって思いました。本屋に来たくて、わざわざ3階の駐車場に停めたのにね。


で、丸善グループ?が頑張ってるネットショップサイト「honto.jp」っていうのがあるんですけど、ポイントカードもあって、本を買うと1%くらいのポイントがつくのね。東京駅oazoの丸善でさんざん購入しているのにこんなカードくれた試しが無いわけで、いままでどんだけポイント捨ててたんだろうってちょっとハラたちましたが、カードは持たない主義ですが、ポイントアプリもあるようなので登録したところ、ネットショップで使える500円分クーポンがメールで送られてきたので試しに購入してみたんですが、その梱包がなかなか極めていたのでご紹介しますね。

20151130.jpg

クロネコヤマトのメール便で届くのですが、専用の手提げビニール袋の中に、
ボール紙のhonto封筒の中に、透明ビニール袋(セロテープでキッチリ)の中に本が入っていました。
(手提げビニールがクシャクシャなのは、私が丸めて一度捨ててしまったから)

懇切丁寧な梱包でAmazonに差を付けたいという気持ちは痛いほどわかるのですが、
なんだろう、コレジャナイ感がハンパないです。



ということで、hontoの梱包よりも気になる上尾道路を、狐塚こんこん橋から眺めてきました。

スポンサーリンク


「狐塚こんこん橋」は、県道12号と、上尾道路が交わる交差点に新しく完成した歩道橋です。
3方向から登り降りすることができる歩道橋で、上尾道路を一望することができます。

20151128-22.jpg



自転車を押して上れるスロープもあります。
20151128-20.jpg


桶川北本インター方面を覗き込んでいます。

20151128-19.jpg



歩道橋の上から、桶川北本インター方面。
中央の交差点は、左が城山公園の駐車場、右奥が道の駅建設予定(計画?)地です。
上り方面のこの交差点からは1車線に絞られています。

20151128-16.jpg



そして上尾方面は・・・ところどころアスファルトの舗装が終わっているようです。

20151128-17.jpg


ひろびろとした交差点。

20151128-18.jpg


県道12号の川島方面は、写真右側にまだスペースが1車線分あるようですので、
【右折専用+直進+左折専用】になるんじゃないかな。

20151128-23.jpg


こうやってマジマジと眺めると、あのクレーンはすごく大きいモノを持ち上げていたんですね。

20151128-24.jpg



古い歩道橋もまだ健在です。
撤去するとしてもなかなか大変そうです。
どうするんでしょうね。

20151128-15.jpg



2方向から集まる角を下から見上げると、エロスを感じますよね。
共感したアナタはヘンタイです。

20151128-25.jpg


桶川北本インターに近づいた歩道橋に来ました。
片側2車線、4車線で供用されていました。
この辺はそんなに混むことはありませんけどね。広いことはいいことです。

この歩道橋は見晴らしが良く、さいたま新都心の高層ビルや、スカイツリーが見えます。
この日も雨の翌日の晴天だったので、スカイツリーまで見えました。

20151128-26.jpg


インター入口へのUターン路はあいかわらずです。

20151128-27.jpg


インターの向こうに山が見えますね。
榛名山?谷川岳?詳しい方、よろしくお願いします。

20151128-28.jpg

もう一つインター寄りの歩道橋にも登ってみましょう。
片側2車線に変更したものの、ここから先は1車線なので、
道路にはゼブラを剥がした生々しい傷跡が・・・

20151128-29.jpg


最近でしょうか、「DO NOT ENTER」の路面標示が追加されましたよね?
以前までは無かったと思います。

20151128-31.jpg



ETCのバーが無いのはいつまででしたっけ?

20151128-32.jpg




ということで、脱Amazon派の私としては、ヨドバシに頑張ってもらいたいのと、
hontoでも良いけど、余計な労力にコストをかけていないで、配送に力を入れて欲しいと思いました。

そして上尾道路が開通すると、東側の17号の混雑緩和になるのかなぁーと期待してみたりする今日このごろです。
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. おっさんB

    Re:圏央道はともかく、上尾道路がどうなったか気になってるアナタへ。

    Uターン路が相変わらずじゃないのでやり直し( ̄ー ̄)
    大型トレーラーは信号まで行ってUターンしろって変わってる。

    あと、赤城山っぽくね?
    http://asuzuki.la.coocan.jp/yama/yama2/akagi.htm

  2. 圏央道厨

    Re:圏央道はともかく、上尾道路がどうなったか気になってるアナタへ。

    約1ヶ月ぶりですね、更新お疲れ様です。
    上尾道路?私も気になりますよ(笑)
    桶川木本ICから南は首都高、北は熊谷バイパスへ直結されるわけですから。
    首都高方面はだいたいめぼしは付きますが、
    熊谷バイパス方面はいつになることやら・・・

    それと、圏央道と上尾道路が交差する地点に当たる桶川北本IC周辺は、
    今現在は、IC出入り口の両サイドに一般道路が敷いてありますが、
    将来的には上尾道路が直線的に料金所の下をくぐるような感じになりそうな気がします。
    そのほうが効率よく交通の流れが良くなりそうな・・・

  3. 生まれてこの方川田谷の住民です

    Re:圏央道はともかく、上尾道路がどうなったか気になってるアナタへ。

    見学お疲れ様でした。上尾道路を大宮方面に向かうとすぐに桶川西高の信号がありますがこの辺りから 片側1車線になるようです。さらに進むと上尾道路の下に歩行者用トンネルがあります。この先はさすがに見られませんでしたが、上尾も川田谷方面からの交差点(東武バスの営業所のある通り)あたりは1車線のようです。圏央道厨さんがおっしゃるとうりにはならないと思います。というのは現在の料金所位置は将来首都高が伸びて来た場合ジャンクションのみになるということらしく首都高の出入口は狐塚交差点及び北本新井に出来るらしいので閉鎖になるようです(今後の交通量等のからみで変更があるかも)し上尾道路は現在位置でジャンクション部を迂回して片側2車線化が示されています。

  4. 圏央道厨

    Re:圏央道はともかく、上尾道路がどうなったか気になってるアナタへ。

    >>生まれてこの方川田谷の住民ですさん
    ほうほう、ジャンクションですか、そう言われてみればその方がすっきりしますね!
    ますます上尾道路が楽しみになりました。
    情報を教えて頂きましてありがとうございました。

  5. おじゃ@湘南

    わー‼︎(≧∇≦)〜♡♡♡

    狐塚の歩道橋完成したのですねー‼︎(≧∇≦)レポ嬉しいです!
    まだ古い歩道橋は残っているのですね。なんか良かったぁ…。私は生まれてからしばらく狐塚団地に住んでいて、その後、川小の近くに引越ししたのですが、狐塚も懐かしい思い出がたくさんあります。
    こんこん…とは狐からきてるのですかね。誰が名付けたのかな…( ̄▽ ̄)

    圏央道のお写真もとってもステキですね!上尾道路の進み具合も楽しみです。

  6. 生まれてこの方川田谷の住民です

    Re:圏央道はともかく、上尾道路がどうなったか気になってるアナタへ。

    注意!!桶川加納インターの出口附近に交通機動隊が配備されましたね、圏央道も毎日の様にサイレンの音が響いています。100kmの道で捕まるのですから一体何kmで走っているのやら、速度超過しないようシて気をつけて走って下さい、先日幸手のホームセンターへ行くのに使いましたが久喜のジャンクションの先で片側1車線の対面通行区間があり面くらいました、境までにはかなりあるようですが、それから画像投稿の件ですが何MBなら送れますか、1.5MBが送れませんので教えて頂ければ幸いです。

  7. クルクル

    Re:圏央道はともかく、上尾道路がどうなったか気になってるアナタへ。

    >圏央道厨さん、
    ジャンクション化は・・・何年後なんでしょうね(;・∀・)
    実現するのかなぁ?

    >おじゃ@湘南さん、
    そうだと思います、キツネからコンコン・・・誰なんでしょうね、
    キツネの鳴き声がコンコンだって言ったのは。
    古い歩道橋の今後はどうなるかドナタかご存知ではないですかね。


    >生まれてこの方川田谷の住民さん、
    圏央道で速度取り締まりしてるんですね・・・境まで走ったことがありますが、基本的に久喜白岡JCTから先は片側1車線、たまに追い越し用の車線が部分的にあったりもします。

    画像掲示板ですが、こちらはFC2の仕様を確認したところ、500KBまでということです。
    時代にそぐわない仕様ですが、お手数ですが縮小して頂けますでしょうか。。。

  8. クルクル

    Re:圏央道はともかく、上尾道路がどうなったか気になってるアナタへ。

    >おっさんBさん、
    GoogleMapを拡大、画面上に定規で撮影方向を固定、そしてマップを縮小表示したところ、
    赤城山方向ピッタリ一致しました!

    「大型トレーラーは信号まで行って〜」の件については、次回確認致します!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事