スポンサーリンク

菖蒲パーキングの夜景を眺めながらdocomoについて想うこと。

2015年12月19日 21:44

20151219-7.jpg

「携帯料金引き下げ 総務相が大手各社に直接要請」なんていうニュースがありましたが、これだけ携帯電話が普及して、さらにLINEとか無料のコミュニケーションサービスが氾濫しているもんだから通話するのって、

「今メール送ったよ!」

ってかけてくる某社長くらいなもんでしょ。23時に。

でね、ワタシのiPhoneもかれこれ3年弱、途中2回ほど交換していますけど、あれ新品交換じゃないでしょ、整備品でしょ。バッテリーの持ちが前機より悪くなった気がしたんですが、もうね、半日持たない、残り30%くらいで電源落ちる、限界なんだろうね。年が明ける前に機種変えるねってずっと思ってて、ようやくですよ。どうせならコジ割もらって機種変したかったんだけど、サラッと予約番号をSMSで送りやがるからMNPでキャリアかえてやりましたよ、ええ。キャリアメールなんて化石メール使ってないし。

インターネットプロバイダのメールアカウントとかもそうですが、転送のみにして、メインのアカウントに飛ばせば重要なお知らせメールを見落とすこともありませんからね。インフラを変更したら使えなくなるメールアカウントなんて、使わないほうがイイんです。Gmailのほうがまだ利口なんじゃないかな、いろいろ。

ということで、昔docomoユーザーだったんですが、iPhone3Gの発売と同時にsoftbankへ、その後iPhone4、iPhone5と機種変更しましたが、もう我慢なりません。なんで機種変更すると高くなるんですか。MNPだと継続ユーザーより安いんですか。矛盾してませんか。ならいいですよ、MNPでキャリア変えるだけですから。

でね、どのキャリアもそうなんですが、割引だのなんだの、で、結局いくらかかるの?っていう、リアルな金額がわかりにくすぎる。そんなの気にしない方はどうでも良いとおもうんですが、納得できないと気がすまない質なもので、いろいろ調べた結果、重要なのは、

・機種代金から割引
・月々の利用料金から割引

この割引の違いを明確にすることが大事です。
販売店の方はだいたいこれらをゴッチャに混ぜて説明してくるので、ものすごくオトクに見えるかもしれませんが、オトクなのは、やっぱり機種代金がいくら減るかっていうところだと思うんですよ。

でね、まあ、softbankの違約金とか、MNPの手数料とか、新規契約事務手数料とか、そういう手数料を差し引いてもMNPでdocomoにするのがオトクだと思ったんでそれはそれで良かったんです。

良くないのは、無料だからってdTVとかくっつけるなってことですよ。
ねえ、これって消費者庁から指導受けないの?
初月で解約すれば無料なのはわかったよ。でもね、これ全部解約するのに何時間かかるんだっていうの。
無料サービスじゃなくて、プラスでキャッシュバック無いとダメでしょ。
もちろん無料期間とか、music.jpの1000円チケットとか、甘い誘惑に負けずに全て解約しました。絶対今やらないと、面倒くさくなって忘れるのがオチですよこれ。。。だってすげーめんどくさかったもん。

結論としてはね、強制オプションが嫌ならオンラインで購入しなさいっていうことなんですよね。
こんなこと言ってると、MVNOだろこの情弱が!とか言われそうですが、それはそれでアナタに任せます。

まあでも、ウチの住宅環境はdocomoの方が電波入りやすいし、通話音質すげー良くなったし、バッテリーの持ちは良いし、写真キレイだし、ダレと通話しても定額だし、楽天でんわもういらないし、イイコトもたくさんあるよね!

そんなことをボケーっと考えながら夕日が沈む圏央道菖蒲パーキングを撮影してきました。

スポンサーリンク



武蔵連峰に夕日が沈むんですが、良い感じに撮るのって難しいんですね。
寒い中震えながら待ちましたよ。暗くなるのを。
まだ明るいときは、グラデーションが良い感じだと、手前が真っ暗だったり、手前側を明るくすると白飛びしちゃってグラデーションが無くなっちゃうし・・・

菖蒲農協のサイロが良いですよね。


20151219-5.jpg



トップの画像よりも明るい時間に撮影した菖蒲パーキングと富士山。
RAW現像時にある程度修正することはできますけどね、でもやっぱり時間をずらしてできるだけ撮って出しが良い感じじゃないとね。

20151219-4.jpg



釣り堀側も良い感じでした。
長時間露光なので、水面がぼんやりしていますね。

20151219-6.jpg



パーキングは圏央道の北側ですが、南側からだと富士山と、上越新幹線を超えるために上る圏央道が見えます。

20151219-3.jpg



この一枚を撮るのが一番つらかったー。
寒い寒い。

20151219-8.jpg



あ、あとね、圏央道ウォークフェスタの際に、途中の壁が設置されていない箇所があったんですけどね、あの場所はまだ設置されていませんでしたが、もしかしたら高圧線が関係しているのでしょうか?


20151219-0.jpg



こんな感じの場所です。

20151219-1.jpg





ということで、携帯電話の請求額がなんか高いなーとか思う方や、契約するときに「無料なのでオプションサービス付けておきますね♪」とか言われたことのある方は要チェックです。

今回のキャリア変更はホントに疲れた。
強制オプションとかって上尾に本社がある。もしもしモンキー(株式会社あなたの幸せが私の幸せ世の為人の為人類幸福繋がり創造即ち我らの使命なり今まさに変革の時ここに熱き魂と愛と情鉄の勇気と利他の精神を持つ者が結集せり日々感謝喜び笑顔繋がりを確かな一歩とし地球の永続を約束する公益の志溢れる我らの足跡に歴史の花が咲くいざゆかん浪漫輝く航海へ)だけじゃないのかよ・・・
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. ぺろさん

    Re:菖蒲パーキングの夜景を眺めながらdocomoについて想うこと。

    クルクルさん、こんにちは。

    夕暮れの菖蒲パーキングから富士山、とても綺麗ですね。

    菖蒲パーキングの来客者と従業員用駐車場が12号線の農協近くの
    ガソリンスタンド、シェルの向かい側にできたようです。
     
    でも、歩くのには遠すぎるような・・・・。

    コカ・コーラ周辺の道路、あのままなんでしょうか?
    工事が始まる気配がありませんね。

  2. 下日出谷西一丁目住人

    Re:菖蒲パーキングの夜景を眺めながらdocomoについて想うこと。

    もしもしモンキーは安くなるかわりにいらないオプションが10個くらいつけられますね。店員は一ヶ月使って下さいって言うけど、自分はその日に全部解約しました。自分は何度もやってるから、すぐに解約出来るけど、解約するやり方が分からずそのままにしてる人も多いだろうな。

  3. 伊奈いい

    Re:菖蒲パーキングの夜景を眺めながらdocomoについて想うこと。

    偶然ですが、私も日曜日にMNPでdocomoに変えました。
    auユーザーだったのですが、iphone6sにしたら月8000円とか言ってきたので。
    でソフトバンクに行ったら、もっと高いし。
    ここ何年か、auとソフトバンクを行ったり来たりしてたのですが、初docomoです。
    だってdocomoは5000円台なんですから。
    でお約束のオプション山ほど付けられました。10くらい?
    大変でしたよ解約するの。

    それより何より一番大変だったのはMNP予約番号。
    何もせずにdocomoショップに行ったので、それから予約番号もらうのに
    電話がなかなか通じなくて1時間くらいかかりました。
    繋がったと思ったらクドクド説明しやがるし。
    何事も準備が大事と悟った一日でした。

  4. クルクル

    Re:菖蒲パーキングの夜景を眺めながらdocomoについて想うこと。

    >ぺろさん、こんにちは。
    毎年冬になると空気が澄んで、スカッと晴れた日の青空や夕焼けがとてもきれいに撮れるので楽しいのですが、寒い・・・とにかく寒いです。。。

    駐車場ですか、たしかにちょっと遠いですね・・・今度見に行ってみます。
    コカ・コーラ周辺もそうなんですが、上尾道路も先日県知事が早期開通の要望を出したっていうくらい進捗が見えませんよね。なんか、圏央道開通してみんな燃え尽きちゃったんでしょうかね。

    >下日出谷西一丁目住人さん、
    docomoショップより安くなるとか、キャッシュバックがあるのなら、オプションも我慢できるのですが、docomoショップで強制オプション(初月無料)はエグいなって思います。。。
    そういうのが嫌でわざわざdocomoショップで順番待ったというのに。次回からはオンライン契約にしようと思います。

    >伊奈いいさん、お疲れさまでした。
    昨今の携帯契約プランはほんとわかりにくいですよね。わざとわかりにくくしているとしか思えないくらいです。いずれにしても、docomoの看板を掲げているショップでの強制オプションはやめて欲しいですよね。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事