スポンサーリンク

上尾道路の開通はリオデジャネイロ五輪までに間に合うのか。

2016年01月26日 11:35

20160126-17.jpg


タイトルにオリンピックとか入れてみたのは、昨夜サッカーの日本代表がイラクに勝って出場を決めたっていうニュースがあったから思い出したんですが、今年はオリンピックなんですね。ちょうどロンドン五輪の時ににパリをふらふらしていたので、あれからもう4年も経つのか・・・と思うとなんだか感慨深いです。

そんなことはさておき、8年モノの炊飯器がたぶん壊れました。炊飯中にガーーーーーーーっと、モーター?の異音がしていたのでコンセント抜きました。まあ、ぼちぼち寿命でしょうかね。トースターも限界を迎えているので買い換えようと思いますが、最近の炊飯器は値段の幅がありすぎて困ります。数千円から十数万円まで、ナニガチガウンデスカ。
美味しいお米が、フツウに美味しく食べられればワタシはそれで満足なんです。美味しく炊ける炊飯器は幾らくらいなんでしょうか。勝手なイメージですが、こういう曲線を描いているんじゃないかと思っていたりします。

20160126-19.jpeg


ご飯が食べられないものはまず製品として成り立たないのであり得ませんが、フツウに食べられるものは1万円以下でも存在しますよね。っていうか、昔はこんな感じだったわけで。それから、圧力だとか、釜にこだわった炊飯器が2〜3万円でしょうか。そこから先は素材レベルの話になってきていて、もうそれこそお米マイスタークラスの方でないと判別は無理なんじゃないでしょうか。むしろ、金額によるプラシーボ効果が絶大なんじゃないかと。

また、こういう商品の場合判断を難しくさせている要因がいくつかあって、

・食べ比べができない→どれだけ美味しいのかわからない
・高い→美味しいお米が炊けるに違いない!
・毎日使うものだから→高価な商品を選択
・数年に一度しか買わないものだから→高価な商品を選択
・高い買い物だから→量販店の保険に入っておこう

その結果、高いものを高く買ってしまうことになるんじゃないかと思うんですね。
まあ、金銭的に余裕のある方は、経済を回すためにも、また、普及型商品ラインナップの底上げにもなりますので、ガンガン高額商品を購入していただきたいと切に願うわけですが、ワタシはおそらく2万円程度のちょっと良いレベルの炊飯器を購入すると思います。それにしてもヨドバシの家電は高いな・・・

ということで、上尾道路に沿って蛇行しながらウロウロしてきました。

スポンサーリンク


県道12号と上尾道路が交差する、狐塚こんこん橋から見下ろしたところですが、片側1車線での道路が覗けます。
ホントに片側1車線なんですね・・・はぁ・・・なんでなんでしょうね。誰か陳情しないかな。式典中にスマホで写真なんか撮ってないでさ。

20160126-18.jpg



さてここからは上尾方面に蛇行しながら上尾道路を南下します。
狐塚こんこん橋は既に利用できます。

20160126-01.jpg




反対側には精米工場が。
この会社なかなか大きいんですね、資本金5億以上の大会社です!

20160126-02.jpg





一方通行の看板は養生テープですか。。。
暫定的な看板の目隠しって意外とテキトウですよね。

20160126-03.jpg



「桶川西高校」の交差点にある歩道橋の名前は、「松原ハートフル橋」。
ちょっとだけデイケア施設みたいだって思ったのはワタシだけではないはず。

20160126-04.jpg



ここもやっぱり1車線ね。

20160126-05.jpg



おかげで中央分離帯の両サイドは無駄にスペースがあります。

20160126-06.jpg



信号機の目隠しはボロボロです。
早く開通しないから・・・

20160126-07.jpg



こっちなんかもうね、切れ端はどこいっちゃったんだか。。。

20160126-08.jpg



もうちょっと進んで、薬師堂(北)っていう交差点です。

20160126-09.jpg


中央分離帯がまだですね。

20160126-11.jpg




なんか上尾道路ってどこ見てもあまり代わり映えしないなって思いました。

20160126-10.jpg





こちらが薬師堂(南)。
交差点はまだ未舗装でした。

20160126-13.jpg





この交差点の南側が、上尾道路一番の難所(?)じゃないかっていう、ビオトープに架かる橋です。
林を切り拓いて、フェンスも見えます。
もうちょっと覗き込んでみましょう。


20160126-14.jpg




たぶんこれが上り車線の橋で、右側に下り車線を建設する予定なんだと思いますが、いつになることやら・・・
当分の間は、上り車線を対面通行で供用するのでしょう。

20160126-12.jpg




ビオトープを渡りきったところにある交差点から見ると道幅がギュッと狭められているのがわかりますね。
今後、左側にせり出している林をもう少し伐採することになるのでしょう。

20160126-15.jpg




「領家」という交差点です。

20160126-16.jpg



そして向こう側に見えるのがアリオ方面。
開通までもう少し・・・ですかね!?



20160126-20.jpg


ということで、炊飯器とトースターが目下の我が家の優先検討事項です。
あと、リオデジャネイロって言ってみたかっただけです。
上尾道路の開通は27年度中となっているので、計画に変更がなければあと1〜2ヶ月もすれば開通するんじゃないかと思います。あと、4月から首都高、圏央道の料金も変わるのかな。

関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. Re:上尾道路の開通はリオデジャネイロ五輪までに間に合うのか。

    今年も楽しみにしてます。
    先日上尾のお客様からの帰り、桶川北本ICに向かってウネウネ走ってきました。
    「もう開通出来そうじゃん。」と思っていましたが、橋を架ける工事があるとは知れませんでした。
    写真で見る限りあの規模の橋なら、工場で筐体を作って、運んで設置なんでしょうかね?

    ところで桶川加納IC出来てから、県道12号線の交通量は減りましたか?

  2. 生まれてこの方川田谷の住民です

    Re:上尾道路の開通はリオデジャネイロ五輪までに間に合うのか。

    クルクルさん、とどちゃんさん今晩は、圏央道の開通により県道12号の桶川・北本インター附近の交通量は激減しました。今までの混み方がうそのように朝夕の信号待ちもほとんど無いとの事です、ためしに昨日栃木方面からの帰り5時過ぎに加須経由で菖蒲から12号で川田谷まで来ましたが流れはスムーズで渋滞はありませんでした。桶川駅から日立三菱マテリアル経由で裏道を吉見まで走っていた大手通販会社(〇ルーナ)の送迎バスも今では12号・57号線経由で走っているとの事です、県道57号も大型車の通行量は減りました。上尾バイパスのインター北側の部分の再測量が始まり一部でくい打ちがされました。(1回測量したくいをぬいた、理由は一時道幅を40mで進めていた(なぜ40mになったのかは不明)のをある〇〇議員さんが請願して元の57mに戻したと宣伝カーで言っている?)

  3. クルクル

    Re:上尾道路の開通はリオデジャネイロ五輪までに間に合うのか。

    >とどちゃんさん、生まれてこの方川田谷の住民さん、こんばんわ。

    江川に架かる橋ですが、環境に影響を及ぼさぬよう、送り出し工法が用いられたようです。
    工事の様子がわかるブログ記事をみつけました。
    http://aiepoissac.blog.fc2.com/blog-entry-36.html

    交通量ですが、朝夕の通勤時間帯はやはり若干渋滞が発生していますが、それ以外はだいぶスムーズに走れるようになりましたね。県道12号の4車線化の影響も大きいと思います。
    私は栃木方面へは、圏央道利用しています。一度利用したら、もうやめられませんね!

    先日、5分と外に出ていられなかった大寒波の日の夜、坂田交差点で交通量調査を行なっていたのを目撃したときは流石にヒキました・・・寒そう・・・なんでまたこんな日に・・・

  4. 匿名

    Re:上尾道路の開通はリオデジャネイロ五輪までに間に合うのか。

    やはり橋の部分は最高速度50km/hと追い越しのためのはみ出し禁止がつくんですね

  5. クルクル

    Re:上尾道路の開通はリオデジャネイロ五輪までに間に合うのか。

    >匿名さん、こんにちは。
    以前の2車線供用していた上尾道路もそうですが、車線がコロコロ変わりながら対向して走行するのはナカナカ怖いものでした。
    今回は問題となるこの橋の箇所以外は中央分離帯がある?ようなのでちょっと安心しています。。。

  6. 通りすがりの者です

    Re:上尾道路の開通はリオデジャネイロ五輪までに間に合うのか。

    いつも楽しく拝見しています。現在、埼玉県希少植物の関係で、工事が止まって
    いるようなことは、聞いたことがあります。オオタカちゃんと同じで、一定期間止まるんですかね?!

  7. Hiko

    Re:上尾道路の開通はリオデジャネイロ五輪までに間に合うのか。

    首都高、と言うか新大宮上尾道路?が上尾南(UDトラックス工場あたり)まで8kmほど延長されることになったみたいですね。圏央道開通ほどのインパクトは無いかもしれないけど、この辺りから南に向かうには選択肢が増えていいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事