スポンサーリンク

上尾道路開通直前、開通記念イベントに自転車で参加してきました。その2

2016年04月30日 09:00

20160429-19.jpg

さあ、今回の難所?とも言われている江川にかかる橋です。江川周辺に広がるビオトープの生態系に影響を及ぼさぬよう、送り出し工法で施工された橋です。その橋を渡れると思うと、ワクワクしますね。
別に開通してからでも歩道があるので、いつでも渡ることはできますが。

スポンサーリンク


カメラを構えると誘導員の方がサッと茂みの中に隠れてくださったのですが、、、、残念、しっかり写り込んでおります。私が撮影したかったのは、左側の下り車線の用地です。用地買収は終わっているようですが、伐採されていない木々に新芽が青々と芽吹いています。

20160429-20.jpg


2車線での暫定開通となったわけですが、本来であればこれは上り車線の2車線となるわけです。
歩道もしっかり広めに造られています。

20160429-21.jpg


ここからが橋ですね。

20160429-22.jpg



橋の外を覗くと、ココが都心からわずか40分+バスで10分+徒歩10分(?)の場所なのか!と驚きを隠せません。
青い空と緑の大自然が広がっています。

20160429-23.jpg



防音壁なのか、遮音壁なのか、鳥類避けのフェンスなのかわかりませんが、緑色に塗装され、景観を意識しているようです。写真右側のフェンスには、通風用の?穴が開いています。

20160429-25.jpg


渡りきったところから、上り車線用地を覗き込んでみると、いちおう、工事の準備は進められているようですね。上下線共に片側2車線化されるのはいつになるのか・・・
宮前IC〜アリオまでの区間が、去年4車線化された時のスムーズさといったらもうなんでしょうね、なぜ初めからそうしないんですか?っていう驚きの渋滞緩和だったわけですが、おそらく今回開通した区間も2車線ではそれほど大きな渋滞緩和の効果は得られないんじゃないかと思ってしまったり。まあ、試しに利用してみますけどね。意外とスイスイかもしれませんし。

20160429-26.jpg


橋を渡りきったところも、土盛りがしてあったり、工事中っぽいですが、実際に工事が進行している様子はこれっぽちもありませんので、今回の開通を一区切りとして工事は中断してしまう感じが漂っています。

20160429-27.jpg



森の中を突っ切る上尾道路。

20160429-28.jpg


さて、江川を渡ればあとすこしです。
ここの市道は交差点になれず、地下道になったようですね。

20160429-29.jpg


コメ工場ですか。

20160429-30.jpg


ここはUターン路ではなくて、コメ工場からの右折専用らしいです。
Uターン禁止の看板があったかどうかはわかりませんが、禁止されていなければきっとUターンに使われることでしょう。

20160429-31.jpg



桶川西高校前の、ハートフルな歩道橋を華麗にスルーして、

20160429-32.jpg


狐塚こんこん橋まで完走しました!



20160429-36.jpg


おっ。あれはもしかして、ラジエイトの中の人じゃないですか(しらじらしい)

20160429-39.jpg


青看板も記載が増えていました。左折レーンはカラーコーンで塞がれていましたが、16時の開通で撤去されたものと思います。

20160429-37.jpg



開通式典の会場手前で、なにやら配布されていたので頂戴いたしました。
太っ腹な大宮国道さんの、山櫻の角2保存袋に

・上尾道路の3つ折りパンフ(大宮国道事務所)
・ちょっと驚き埼玉県(埼玉県)
・おけがわ散策マップ(桶川市観光協会)
・あげおの観光(上尾市観光協会)
・ポケットティッシュ(埼玉県交通安全対策協議会)
・臭いが消えるウェットティッシュ(埼玉県道路利用者会議)
・自転車用点滅バルブキャップ(自転車事故防止交通規制課)

20160429-38.jpg


という感じで、ながーい上尾道路の工事がとりあえず一段落したわけですが、やっぱり気になるのは圏央道にしても、上尾道路にしても、開通後の周辺整備がなっかなか終わらないのはどうしてなのかっていうところなんですよね。開通予定日が発表されたっていう記事に、2車線開通とか、そういうのってオトナの事情が絡んでいるんじゃないかって書いたら、とある方からコッソリコメントを頂きまして、やっぱりそういうことなんですって。開通しちゃうと予算をがっつり削られちゃうので、なかなか整備が進まないっていうこともあるとかないとか。

私みたいな一般人からしてみたらそんなの、最初からわかってることなんだから最初に予算組んでおけばいいんじゃね?って思うんですけど、なんでしょうね、そうもいかないんでしょうね。オトナってイヤですね。

利用者とか、地主とか、施工者とか、政治家とか、市とか、県とか、国とか、、、、
いろんな立場の人が複雑に絡んでいるドロドロした感じが、このアスファルトに塗り込められているような気がしてなりません。

今日も一日、ご安全に。
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. Goro

    夜の橋

    圏央道降りて道一本で家まで帰れる幸せ
    夜のこの橋の照明が綺麗でした
    少しまぶしいけど

  2. 篠原かずま

    Re:上尾道路開通直前、開通記念イベントに自転車で参加してきました。その2

    上尾道路の下には本当にいろいろとどろんどろんしたものがいっぱいですw
    江川橋の遮音壁は、バードストライク防止や光が生態系に及ばないように設置されました。穴は歩道を完全に遮音壁にしちゃうと怖いおおかみさんが出てきて大変になるので防犯上開いてますw

  3. 弘之

    Re:上尾道路開通直前、開通記念イベントに自転車で参加してきました。その2

    上尾道路が完全に全線開通するまでレポートは続きますでしょうか?

  4. 生まれてこの方川田谷の住民です

    Re:上尾道路開通直前、開通記念イベントに自転車で参加してきました。その2

    開通日から狐塚交差点附近を見ています、一昨日上尾アリオまで走行しましたが、圏央道の桶川・北本ICから走って来て狐塚交差点の手前で2車線をわざわざ1車線に狭めたままなのはなぜなんでしょうね? 追い越し車線側を開放すればスムーズに上尾道路の開通区間に入れるのに 全くなに考をえているのかを理解出来ません 自身で走ってみて確認しないのでしょうかね。

  5. ぺろさん

    Re:上尾道路開通直前、開通記念イベントに自転車で参加してきました。その2

    昨日、アリオから、コンコン歩道橋まで走行してみました。
       新しい道路は、ワクワクしますね。
     
    明日から(9日)ようやく二ツ家交差点周辺の道路整備が始まるみたいです。
    工事看板が出ていました。

    コーラ側から走行しての交差点の右折車線、信号が追加で着いたような感じです(縦型信号)

    気づかない間に、工事しているんですね。

  6. クルクル

    Re:上尾道路開通直前、開通記念イベントに自転車で参加してきました。その2

    >Goroさん、
    上尾道路付近の利便性が高まりましたね!
    そして住宅街に平穏が戻るといいですね。

    >篠原かずまさん、
    なるほど、バードストライクとオオカミ対策だったんですね・・・
    あの照明の正体が知りたいので、夜間に歩いて渡ってみようとおもいます。

    >弘之さん、どうでしょう!どうしましょう?
    圏央道の周辺整備がまだ終わっていないので、もうしばらくは続けてみようと考えていますのでもうしばらくお付き合いくださいませ!

    >生まれてこの方川田谷の住民ですさん、
    圏央道の桶川加納開通に合わせて片側2車線化したけれど、上尾方面はまだ未開通・・・1車線にしておかないと危ない。ってことで1車線にしたけれども半年後に開通。あーまた元にもどさなきゃならないんだけど予算が組めない・・・っていう感じではないでしょうか。

    正直なところ役所の方の考えていることはよくわかりませんね(笑
    まあ、縦割りで「自分の管轄じゃない」っていう主張ではないでしょうか。

    >ぺろさん、
    新しいアスファルトの音って良いですよね。
    おっ!二ツ家の工事が再開ですか。これは良い情報を頂きました。

    二ツ家交差点の信号機もちょいちょい変更されていますね。
    右折を完全分離にしたり、ライン引き直したり、机上の空論っていうんでしょうか、それって初めからわからなかった?っていうような問題ばかりでしたが・・・。

    個人的には工事用のフェンスが見通しを悪くしていて事故を誘発しているようでなりません。はやく整備して欲しいところです。

  7. 北本市の人

    Re:上尾道路開通直前、開通記念イベントに自転車で参加してきました。その2

    首都高大宮線を上尾道路経由で鴻巣市箕田まで延伸する計画が発表されたそうです。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160601-00010001-saitama-l11
    2026年度完成予定!
    これでこのブログを継続していただけるのではと期待してます!!

  8. mickey

    首都高、与野JCTから上尾まで延伸

    国土交通省は本年度から、埼玉県さいたま市中央区の首都高速道路・与野ジャンクション(JCT)から鴻巣市箕田までを結ぶ構想の自動車専用道路「新大宮上尾道路」(延長25・1キロ)の一部区間の事業に着手する

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事