スポンサーリンク

建設には賛成ですか?反対ですか?

2009年05月28日 17:49

※圏央道建設とはあまり関係ないので読み流し推奨。



何か新しいこを始めようとすると、今までのままでイイじゃないか、という方が当然現れるわけで、
その先鋭的なことがアートだったり、新技術だったりしますが、
都市計画もその一つと言えるのではないでしょうか。


エコカー減税と言われ、まだ乗れる車を廃車にしてプリウスを購入し、
高速道路が1000円になって、安いといってハイブリッドカーを
無意味に4000kmとか走らせていては排出しているCO2は
逆に増えているんじゃないか?って思ったりします。


この世の中、何がエコなのかさっぱりわからなくなりました。

スポンサーリンク




この記事は、別に反対している方の誹謗中傷をしているわけでもなく、
反対運動をどうこうしてアレしてしまいたい、とか、そういうことではなくって
個人的な考えをただ述べてみた、それに対してみなさまがどう感じるか、という
ちょっと考えてみよう的なものであることをあらかじめお断りしておきます。

区画整理ってそもそもなんでやるわけ?っていうところですよね。
確かに、無駄にやってるな的場所もあったりしますが、
特に12号周辺は、「交通量と道路幅が合ってない」場所が多すぎる気がします。
自転車の交通量もあるていどあるにも関わらず、
歩道が整備されていなかったり、極端に狭かったり。

歩行者、自転車、自動車、どの立場からも、恐怖を感じたことがある人が多いと思います。
あのカーブが無ければスムーズに走れるのに、
あのカーブでトラックとすれ違うのが怖い、

等です。

で、話は反対運動の方に戻ります。

そもそも、この方たちの主張はなんなのか。
そこがはっきりしないからよくわからない。
看板だけ押っ立てて、アナログな主張しかしていない(ように見える)から、よくわからない。
論理立てて、きちんとアピールしていけば、なにが発展する方向なのか
はっきりしてくるのではないかと。

えーと、反対派の意見をちょっと探してみたら、こちらの方のブログがひっかかりました。
下日出谷東区画整理事業の不可解さ・・・その1

んー、文字ばかりでよくわかりません(汗

そんなことより、気になったのが、この画像
http://www.kitamuraayako.net/wp-content/uploads/2007/11/recomend.jpg

全員わかりますか?
左から2番目だけは見覚えある感じがします。。。

それにしても、一ヶ月に2度程度しか更新しない政治家のブログ(のようなWEB)って
どうなんでしょうねー。
もっと意見を発信していくべきなんじゃないかな?って思いました。

あー、また話がずれましたー。

結論:考える会のサイトが見つからない。
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. じつはコッソリ圏央道

    Re: 建設には賛成ですか?反対ですか?

    その結論は間違っているw

  2. クルクル

    Re: 建設には賛成ですか?反対ですか?

    >圏央道ファンさん

    的確なツッコミをありがとうございます・・・
    結論を急いじゃイケナイってことですよね(違

  3. mohi

    Re: 建設には賛成ですか?反対ですか?

    この会の名称は、はたして「考える会」なのか、
    「この場所に商業地域はいらない考える会」
    なのか、
    「住民いじめの~以下略~考える会」
    なのか、、、、

  4. クルクル

    Re: 建設には賛成ですか?反対ですか?

    >mohiさん

    こんにちは。

    ちなみに、「考える会」でGoogle検索すると、
    「考える会 の検索結果 約 11,300,000 件」
    です。
    いろんなこと考えるんだなーとシミジミ感じます。

    この立て看板から、そこまで読み取るとは・・・
    考えすぎかもしれませんねw

  5. ER

    どっちとも言えない

    みなさん反対運動ごっこお疲れ様です。もうやってても穴が空くのは間違えないんだから諦めたら?自分だって山に穴をあけるのは…とおもいますがもう仕方ないでしょ!圏央道の前にできた道路も反対しただろうしでも結果は変わらないでしょ!
    反対運動してるのはいいけどどうせかわらないんだからやってる方が見てるこっちはバカバカしくおもいます。でもみなさんがやったことはいいことだとおもいますよ。へんなふうにかんじるかもしれませんが頑張って下さいね。ちなみに私は市役所のそばに住んでいるものです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事