スポンサーリンク

ついに圏央道が荒川を横断。

2009年05月25日 22:52

圏央道が荒川をついに横断

子供と朝顔の成長よろしく工事の進捗は早いもので一週間観察を怠ると、とんでもないことになっていました。
先日の記事へ「もう荒川を渡りきってるから早く見てこい!」的な、有り難いお叱りコメントをいただきましたのでさっそく行ってきました。ふぅ。

えーと、すっかり押し出されており、橋の上にはクレーンが馬乗り☆ですよ。
もう、わけわかんないくらいクレーんがたくさんがんばってるし。

このあとどうなるのか楽しみでございます。

スポンサーリンク


ま、なんというか、いつも通りにテクテク近づいていくと、橋脚の上に飛び出ている細い棒状のもの。
おそらくこれが、ジャッキになるんじゃないかと思われます。

本日の作業は、このジャッキの取り付けと、左右の補助の撤去、というところでしょうか(想像)。

圏央道が荒川をついに横断



恒例のクレーンがよってたかって。
圏央道が荒川をついに横断


ジャッキ?のような棒状のものをつり上げる作業員。
圏央道が荒川をついに横断

見上げるとこんなかんじで。
圏央道が荒川をついに横断


あのかっこよかった橋脚にも乗っかりました。
うーん、カッコイイ☆(謎
圏央道が荒川をついに横断

で、見上げて気がついたんですが、この橋って、ごろごろと押し出されてきた訳じゃないですか。
川島側からゴリゴリと押されて。なんらかの方法で。

ということは、当然それを支えるローラーのようなものがあるんじゃないの?って
思ったら、ありました、転がされたような跡が。
んでもって、ボルトはちゃんと避けて設計されているんですね!
さすが!(あたりまえか
 圏央道が荒川をついに横断


そして既にこちらではジェンガプレイ中
真ん中の4本を残したら勝ちなんですね、はいはい。
 圏央道が荒川をついに横断


取り外された先っぽの部分。
 圏央道が荒川をついに横断


先端解体チーム。
圏央道が荒川をついに横断

パーツごとにクレーンでつり下げて解体。
圏央道が荒川をついに横断


というわけで、平日の午後の休憩のひとときをぐっと我慢して
さささーっと見に行ってきたんですが、
思わず居座っていしまいたくなる衝動を抑えつつ
ちゃっちゃと写真だけ撮って帰ってきました。

本人の希望としましては、

・ジャッキだけになった橋
・ゆっくりと下ろしている作業風景
・そして完成


を、実況中継したいところではあります。


それ以上に心配なのは、
ここが完成してしまうと、しばらくネタが無くなるということです。
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. aaa

    Re: ついに圏央道が荒川を横断。

    ネタが無くなったら上尾道路もおまけでお願いしますー

  2. クルクル

    Re: ついに圏央道が荒川を横断。

    >圏央道ファンさん
    二ツ家~カインズ周辺は未だ変化はありません。。。
    北本ローソンの裏あたりは若干工事が進んでいるような気配もありますが
    大きくは変わっていません。
    桶川方面はまだまだっていう感じです。

    >aaaさん
    あ、上尾道路ですか!が、がんばります・・・っ!
    でもおっしゃるとおり、ネタ切れにはちょうど良いですね。
    今度見てきます~

  3. とおりすがり

    Re: ついに圏央道が荒川を横断。

    前回のエントリーで、クレーン車の写真の脇に地面から立ってた鉄骨組は
    何に使うんだろうって思ってたら、桁が繰り出された後に設置して
    今回の「これだけ残す?」の部分になったのね

  4. クルクル

    Re: ついに圏央道が荒川を横断。

    >とおりすがりさん

    こんにちは。
    どういう組み立て方なのか、今ひとつ理解に苦しみますが、
    地震があったら大丈夫なの?と心配です。
    でも着実に解体されていますので、橋脚に固定される日が
    近いと思われます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事